• 締切済み

さて、留年しましたが。

今年も授業内容は同じ。 これではまた留年してしまいます。 どうすればいいでしょう。 科目は体育です。 運動神経はゼロ。 体力もありません。

  • 高校
  • 回答数11
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

>彼氏がいるから生意気 全く関係ありません。 留年した理由を聞いてみたらどうですか? こっち側の人間は、学校の事情を知りません。

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございました。聞いてみます。

回答No.10

〉彼氏がいるから生意気だとか思っているのでしょうか? ふつうの高校だと、留年=自主退学 です。 この重い決定をひとりの教師だけで決めることはありません。 もし、これが理由なら、生意気だと思っているのではなく、学校にいる教師の総意として、あなたを進級させると他の生徒のためにならない、という判断がされたということになります。 まともに考えられる範囲ではありえないことです。 けど、そんな高校もあるんですか? むしろ興味深いです。

maiko04
質問者

補足

生意気って怖いですよ。 ちょっとスカートが短いとかちょっと髪型が、とかいっぱいありますよ。 あなたはまともな学校だったんですね。羨ましいです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.9

?? 彼氏とか全く関係ないと思うが・・・ 体育教師が嫉妬してる? さすがにそんな事で赤点にはしないと思うが・・・ そもそも本当に学生なのか?全く信じてないよ。ww

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

飛んでもない事で、人間として生まれて”運動神経ゼロな筈はなくて、身体を動かさない”ナマケモノなれば、社会人として”働く処か、”ご飯食べる資格とか、美味しいもの食べたいとか、食欲なんて人並みに考えてはいけないもの。 何でもいいから”運動:賭けっこ、縄跳び、腕立て伏せ、腹筋、運動に法則なんかはありませんから直ぐに、アスレチックジムへ入れば良いだけの事だろう。

回答No.7

〉運動神経はゼロ。 〉体力もありません。 高校の体育って、この二点では留年しないようになっています。 出席をすべて満たした上で、ダメでした? 高校体育って、 技能 態度 知識、思考・判断 を平等に見ることになっていて、実技点だけでも、昔よりも体力のない人にも単位がもらいやすくなっています。 ただ、体育の目的が、生活習慣や健康的な生活 としているので、授業以外を含めてこの辺が苦しい人には加点されにくくなっているのも事実です。 挙げられた体力以外の要因ってありませんでしたか?

maiko04
質問者

補足

彼氏がいるから生意気だとか思っているのでしょうか? 親戚の兄ちゃんなんか学生時代に付き合いがなかったせいで 50になっても彼女出来ないぜ。 同級生には学生で知り合って結婚したカップルたくさん居るのにな。 あたしもそんなことはまっぴらごめんだよ。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.6

自主退学すればいい

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

体育ができなくて留年はあり得ません。

maiko04
質問者

補足

彼氏がいるから生意気だとか思っているのでしょうか? 親戚の兄ちゃんなんか学生時代に付き合いがなかったせいで 50になっても彼女出来ないぜ。 同級生には学生で知り合って結婚したカップルたくさん居るのにな。 あたしもそんなことはまっぴらごめんだよ。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 普通校ならば、体育の赤点だけでは留年しないでしょう?  留年した理由の内訳をきちんと確かめた方が良いです。  運動神経や体力の問題以外、というか、体育以外が原因の可能性もあるでしょうから。  というか、留年しそうだとわかった時点で、学校側から忠告を受けませんでしたか?  学校としては好き好んで留年者を出したいとは思わないので、普通は注意や救済策(追加課題とか)の提示をするものなんですが・・・。  担当教師が変われば評価の仕方も多少変わることもあるでしょうし、出来ないなら出来ないなりに真面目に受ければなんとかなるでしょう。  どうしてもどれだけ努力しても自分にはクリア出来そうにないと感じたなら、親連れて直談判しに行きなさいな。

maiko04
質問者

補足

彼氏がいるから生意気だとか思っているのでしょうか? 親戚の兄ちゃんなんか学生時代に付き合いがなかったせいで 50になっても彼女出来ないぜ。 同級生には学生で知り合って結婚したカップルたくさん居るのにな。 あたしもそんなことはまっぴらごめんだよ。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

スポーツ入学でもない限り、体育もまた通常の授業態度と提出物、記述テストなどをきちんとあげていれば留年まで行くことはまずないと思います。 まだ4月ですので今年、体育の赤点を回避できることはできるはずです。 まずは授業態度。積極的に参加する姿勢を見せましょう。運動神経がないならないなりに、実技の前後の準備や後片付け、準備運動に真面目に取り組む姿勢を見せることは可能ですし、試合形式の時には積極的に点数係や審判などを買って出る方法もあります。 提出物などは期日よりも前に出す工夫を。期末試験の前後などには教官室に日参して「今年こそは進級したいんです」「この問題がわからないんですけど教えてください」「もし追加でレポートなど課題を出してくれれば提出します」などの形でアピールを。 期末試験の翌日などに、解ききれなかった&間違ったとわかっている問題をもう一度解きなおしてレポートで提出するなどの方法もあります。 サッカー、バスケのような競技が期間を通して授業内容として決まっているならば、授業でプレイするだけではなく、テレビで中継される試合などチェックして有名なチームや選手の名前などを書かせる問題なんか、うちの息子たちのここ数年の体育の授業では出てたかな。 頑張ってください。

maiko04
質問者

補足

作文のたぐいが無理で。書き方なんか習った覚えもないのに書けないよ。 レポートって何?そんなの書き方習ってないよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

生きている以上、体力はあります。低いだけ。 通学までしているなら、手足を自由に動かせるという事で運動神経も充分発達しています。 でも、普通の高校で、体育の成績で留年させるなど考えられません。出席すらまともにしないなら無くもないでしょうが。 体育大学なら当然ですけど。

maiko04
質問者

補足

彼氏がいるから生意気だとか思っているのでしょうか? 親戚の兄ちゃんなんか学生時代に付き合いがなかったせいで 50になっても彼女出来ないぜ。 同級生には学生で知り合って結婚したカップルたくさん居るのにな。 あたしもそんなことはまっぴらごめんだよ。

関連するQ&A

  • 体育で留年するかもしれません

    広島県立の高校の一年です。 体育の授業には出席できているのですが、実技テストで合格できず、何回か追試を受けても合格できず、嫌になり放っておいたら、中間考査が終わった次の日の体育の授業で、君は赤点だといわれ二学期の終わりまでに合格しないと留年するし合格するまで、評価は赤点と言われました。 ただ僕自身体育が嫌いで、体育教師にも嫌味を言われたり、細かくチックをしてきたりしてくるので、合格できず、更にやる気が無くなってしまい、合格出来ない気がしています。もし、このまま放っておいたら、本当に留年してしまうのでしょうか?それとも、仮進級?とかになるのでしょうか?あと、レポートで単位を貰うとか聞いたらりするのですが、本当にそんな事できるのですか? ほかの科目は人並みよりは出来ているのに、体育なんかで留年なんて悔しいです。シラバスには体育の単位数は3と書いてあります。

  • 留年の条件について。

    ある1教科だけでも単位不足だと留年になるそうです。私は体が弱くて、よく体育の授業を休んでしまいます。一週間に体育は3時間あります。一年で、どの程度体育を休むと留年になりますか? また見学は授業に出席していることになりますか?

  • 体育の単位がとれず留年・・・

    今、高校2年なんですが、体育の単位がとれそうにありません。 1学期始まってから軽欝状態になってしまい、保健室登校だった為体育の授業にほとんどでていない状態でした。先生にその事を話したんですが「体育は実技だから授業に出ていなければ意味がない」といわれ、あと2回休んだらもう体育の単位はとれないと言われ、体育は必履修科目だから来年再履修はできないといわれました。 そこで質問なんですが、体育で留年はありえるのでしょうか?それとも先生が言ったことはただ脅しでレポートなどを提出で進級できるのでしょうか? ちなみにうちの学校では5単位までは落としても仮進級ということで進級できます。体育は3単位で、それ以外の教科は落としていません。 乱文、長文ですがよろしくお願いします。

  • 留年するかもしれない・・・・

    高2の男です。 今まで遅刻欠席が多くて、単位取得が難しくなってきました。 各授業に出席日数しなきゃならない回数があると思うのですが、先程数えて見たんですが、もし残りの授業全部出席しても、体育が2回、保健が1回オーバーしてしまいます。 遅刻、欠席が多かったのは2学期までで、3学期からは心を入れ替えて欠席も遅刻も1回もしてません。 これから頑張ろうと思った矢先・・・・この結果です。 もちろん全て自分が悪いのはわかっています。 (欠席遅刻の理由は、サボリです) 保健と体育以外の教科は全く問題ないし、テストに関しても特に問題ありません。(普通よりちょっと下ぐらい) 担任に聞くのが一番だと思いますが、やっぱり心の準備が出来ていないので・・・・ 留年とか言われたらショックで気絶しそうで・・・。 やはり1回でも欠席日数をオーバーしてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・? (自分の場合2教科もですが・・・) 担任には1教科でも落とすと留年と言われています。 あと不幸な事に、保健の授業も体育の授業も教科担任が担任の先生なんです・・・・・・

  • 留年について

    国立大学の医学生です。先日進級発表があったんですけど、留年が決定してしまいました。 落とすかもと覚悟していた科目は受かっていたのですが、予想もしなかった科目を落としていました。 というのもその科目が、再試験はなく、本試験のみで、結果発表も進級発表と同時にするという風に聞かされていたのです。 私はその科目は全て出席して、授業を受けましたし、テストも準備して受けたので、落ちたことに納得がいきません。テストで何点とって落ちたのかもわかりません。 そのテストも、癖のある問題で、学生の差がつきにくい問題だと思います。そういったテストで、落ちた5人の中に自分が入ってることに納得がいきません。 でも留年が決定してしまったので、いまさら合否の変更は不可能だと思われる方もいるでしょう。それを承知でお尋ねします。 どうすればよいでしょうか。この科目のためにまた1年過ごすのは正直嫌です。 教授とお話がしたいですが、どのように切り出すべきでしょうか。 似たような話をご存知の方がいれば、教えてほしいです。 いま、本当に苦しくて、笑われるかもしれないけど、留年が取り消されてほしいと願ってしまいます。 ちなみに今1年生です。1年生で留年したくないです…。

  • 留年

    20歳の女です。 先日、成績表が届き、留年していることに気付きました。 親にどう話したらいいかとても悩んでいます。 留年した理由は、必要単位数分の授業を履修してなかったせいです。 成績不振による留年ならまだ親に話しやすいのですが、 履修している授業はひとつも落としてないので 自分の勘違いで授業をとらず留年してしまい、 とても情けなすぎて親に話せずにいます。 私の両親は話せばちゃんと分かってくれると思うのですが 日ごろから「留年は絶対するな!!」といわれていただけに とても話しにくいです。

  • 留年する可能性があります。

    大学の必修科目は全て取りましたが、単位不足で留年する可能性があります。 期末試験は4科目を受けました。 そのうちの1科目でも取れば、卒業ができますが、いずれも自信がありません。 今年の春から自衛官候補生として入隊する予定です。 広報の人から推薦を頂き、大学卒業予定として受験しました。 3月7日に市役所で入隊予定者激励会というものがあります。 それまでに高校の卒業証明書と大学の卒業見込み証明書を提出しなければなりません。 もし、留年した場合は内定は取り消されますよね? また受験する場合、合格することは難しくなりますか? もちろん、卒業できるように努力します。

  • 留年になるかもしれません…

    自分は定時制高校に通っているものなんですが…最近サボり気味で 体育をかなり休んでしまっていると思います テストの点数も全く良くないです… 今は反省してこれからはちゃんと通おうと決心しようとするんですが もしかしたらもう留年は決まっているのかもしれないと思うとすごく不安になります 私は留年になってしまうと思いますか? あと留年になったらやはり学校をやめてしまったほうがいいんでしょうか?

  • 体育で留年するかも…?

    私は高校1年女子で、体育がめちゃクソ苦手です。 それだけでも成績がヤバいのに、 夏風邪をこじらせた等の理由で、全8時間ある水泳の授業を、 4時間欠席、3時間見学で1時間しかうけることができませんでした。 つまり、タイム等はとっていません。 うちの学校は愛知県立の学校で、 体育は週3時間です。 一学期の通知表は、体育は3(10段階評価)でした。 ですが↑は水泳の成績は含まれていないかも(?)しれません。 この後の授業をできないなりにすべて真面目に受けても、 もう手遅れでしょうか?? ちなみに他の教科は全て5以上なのですが・・・。 このままでは留年ですか?とても不安です。 体育の先生がトラウマ並に苦手なので、 体育の先生に聞け、というような回答は避けていただけると嬉しいです。

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?