• 締切済み

さて、留年しましたが。

今年も授業内容は同じ。 これではまた留年してしまいます。 どうすればいいでしょう。 科目は体育です。 運動神経はゼロ。 体力もありません。

• 高校

みんなの回答

• citytombi
回答No.11

>彼氏がいるから生意気 全く関係ありません。 留年した理由を聞いてみたらどうですか? こっち側の人間は、学校の事情を知りません。

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございました。聞いてみます。

回答No.10

〉彼氏がいるから生意気だとか思っているのでしょうか? ふつうの高校だと、留年=自主退学 です。 この重い決定をひとりの教師だけで決めることはありません。 もし、これが理由なら、生意気だと思っているのではなく、学校にいる教師の総意として、あなたを進級させると他の生徒のためにならない、という判断がされたということになります。 まともに考えられる範囲ではありえないことです。 けど、そんな高校もあるんですか? むしろ興味深いです。

maiko04
質問者

補足

生意気って怖いですよ。 ちょっとスカートが短いとかちょっと髪型が、とかいっぱいありますよ。 あなたはまともな学校だったんですね。羨ましいです。

• seble
回答No.9

?? 彼氏とか全く関係ないと思うが・・・ 体育教師が嫉妬してる? さすがにそんな事で赤点にはしないと思うが・・・ そもそも本当に学生なのか?全く信じてないよ。ww

• stss08n
回答No.8

飛んでもない事で、人間として生まれて”運動神経ゼロな筈はなくて、身体を動かさない”ナマケモノなれば、社会人として”働く処か、”ご飯食べる資格とか、美味しいもの食べたいとか、食欲なんて人並みに考えてはいけないもの。 何でもいいから”運動:賭けっこ、縄跳び、腕立て伏せ、腹筋、運動に法則なんかはありませんから直ぐに、アスレチックジムへ入れば良いだけの事だろう。

回答No.7

〉運動神経はゼロ。 〉体力もありません。 高校の体育って、この二点では留年しないようになっています。 出席をすべて満たした上で、ダメでした? 高校体育って、 技能 態度 知識、思考・判断 を平等に見ることになっていて、実技点だけでも、昔よりも体力のない人にも単位がもらいやすくなっています。 ただ、体育の目的が、生活習慣や健康的な生活 としているので、授業以外を含めてこの辺が苦しい人には加点されにくくなっているのも事実です。 挙げられた体力以外の要因ってありませんでしたか?

maiko04
質問者

補足

彼氏がいるから生意気だとか思っているのでしょうか? 親戚の兄ちゃんなんか学生時代に付き合いがなかったせいで 50になっても彼女出来ないぜ。 同級生には学生で知り合って結婚したカップルたくさん居るのにな。 あたしもそんなことはまっぴらごめんだよ。

• OKWavexx
回答No.6

自主退学すればいい

• citytombi
回答No.5

体育ができなくて留年はあり得ません。

maiko04
質問者

補足

彼氏がいるから生意気だとか思っているのでしょうか? 親戚の兄ちゃんなんか学生時代に付き合いがなかったせいで 50になっても彼女出来ないぜ。 同級生には学生で知り合って結婚したカップルたくさん居るのにな。 あたしもそんなことはまっぴらごめんだよ。

• Pochi67
回答No.4

普通校ならば、体育の赤点だけでは留年しないでしょう?  留年した理由の内訳をきちんと確かめた方が良いです。  運動神経や体力の問題以外、というか、体育以外が原因の可能性もあるでしょうから。  というか、留年しそうだとわかった時点で、学校側から忠告を受けませんでしたか?  学校としては好き好んで留年者を出したいとは思わないので、普通は注意や救済策(追加課題とか)の提示をするものなんですが・・・。  担当教師が変われば評価の仕方も多少変わることもあるでしょうし、出来ないなら出来ないなりに真面目に受ければなんとかなるでしょう。  どうしてもどれだけ努力しても自分にはクリア出来そうにないと感じたなら、親連れて直談判しに行きなさいな。

maiko04
質問者

補足

• Yumikoit
回答No.3

スポーツ入学でもない限り、体育もまた通常の授業態度と提出物、記述テストなどをきちんとあげていれば留年まで行くことはまずないと思います。 まだ4月ですので今年、体育の赤点を回避できることはできるはずです。 まずは授業態度。積極的に参加する姿勢を見せましょう。運動神経がないならないなりに、実技の前後の準備や後片付け、準備運動に真面目に取り組む姿勢を見せることは可能ですし、試合形式の時には積極的に点数係や審判などを買って出る方法もあります。 提出物などは期日よりも前に出す工夫を。期末試験の前後などには教官室に日参して「今年こそは進級したいんです」「この問題がわからないんですけど教えてください」「もし追加でレポートなど課題を出してくれれば提出します」などの形でアピールを。 期末試験の翌日などに、解ききれなかった&間違ったとわかっている問題をもう一度解きなおしてレポートで提出するなどの方法もあります。 サッカー、バスケのような競技が期間を通して授業内容として決まっているならば、授業でプレイするだけではなく、テレビで中継される試合などチェックして有名なチームや選手の名前などを書かせる問題なんか、うちの息子たちのここ数年の体育の授業では出てたかな。 頑張ってください。

maiko04
質問者

補足

作文のたぐいが無理で。書き方なんか習った覚えもないのに書けないよ。 レポートって何?そんなの書き方習ってないよ。

• seble
回答No.2

生きている以上、体力はあります。低いだけ。 通学までしているなら、手足を自由に動かせるという事で運動神経も充分発達しています。 でも、普通の高校で、体育の成績で留年させるなど考えられません。出席すらまともにしないなら無くもないでしょうが。 体育大学なら当然ですけど。

maiko04
質問者

補足