解決済み

助手席の役割

  • 困ってます
  • 質問No.9606877
  • 閲覧数2805
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

こんばんは。
デートで何度か彼女を助手席に乗せることがあったのですが、そのときの態度にイライラしてしまいます。

・道案内しない
初めての場所で道がわからないのに案内してくれません。
一度ナビの無いレンタカーで道案内もせずに隣でつまらない話を聞かされたときは、かなりイラつきました。

・道案内が下手
さすがに道案内してくれと頼んでやってもらいましたが、右左折の指示が遅すぎます。
50km/hで走行中に10mくらい手前で急に言ってきて、何度も通り過ぎてしまいました。

・電話してくれない
旅行先で行き先の店に電話が必要なときなど、全くやってくれません。
運転手の私がわざわざ停車して電話することになります。

・やたら触ってくる
集中力が削がれます。
前の車のバックミラーから見えていると思うと、周りの目を気にして欲しいです。

一度、道案内してくれず電話もしてくれない態度に対してかなりイラついてしまい、「道路標識を見るため」や「早く電話しなきゃいけない」などと言い、急ブレーキや急ハンドルで脅してしまいました。
翌日の運転に備えて寝ておきたいのに夜更かしさせてきて、案の定彼女は助手席で爆睡していたときもやってしまいました。
後方確認はしていましたが、マナー違反であったと反省しています。
駐車場にバックするときにベタベタ触ってきたときは、ぶん殴ってやろうと思いました。
彼女はドライブが好きみたいですが、毎回毎回うんざりします。
正直これが原因で毎回冷めます。
助手席とは名の通り運転手の手助けをするものと思っているのですが、私が間違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (74/322)

(道案内しない)自分で前日からルートを調べないのか?免許を持ってハンドルを握るのならそのぐらいの責任感もないのか?

(道案内が下手)上記の続き、人にせいにするな、通り過ぎたら迂回して修正すれば良いだけ、それもハンドルを握るドライバーの責任。

(電話してくれない)詳しい内容が分からないが、何を伝えたいのか理解出来ないでいるのなら、自分が電話した方が早い。

(やたらと触ってくる)羨ましいな、重要な時は「ちょっと邪魔、見えない」「今触るな、危ない」とはっきり言えばいいだけ。

(爆睡)運転に集中できていいと思うけど、自分は気にしないし家族が出来ればそのくらい当たり前になる。

はっきり言って運転するのは自分なのに人を当てにする方がおかしい。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (2444/5519)

私も既に夫婦関係にあるような印象ですね
私の場合はやっと出来た彼女 粗末に扱えば捨てられるのが関の山ですから大切におもてなししていました 結局未婚のまま寂しい老後

今は助手席ではなく「パッセンジャー(passenger)」客としている場合が多いですよ 助手ではなく乗客 運転手以外は何処に座ろうが同じ扱い
driver's seat と passenger seat
後部座席は back seat

車のシートベルト警告もpassengerと表示される車もあります

昔々 まだ携帯やナビも無い時代なので
今は違うのかも知れませんが 女性は地図を見るのが苦手な人が多い
相手も運転しなければ助けにならない という概念を持っています

運転しないのに道やアドバイスを熟知していると 誰に教えられたんだ? 何回他の男とドライブに行ったんだ?の方が心配になってしまいます
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (1551/7881)

あなたが、全面的に、間違っています。
行き先を、前もって調べるのは運転者の義務。


自分の責任を、他人に押し付けて、彼女がかわいそう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (638/2763)

よく、車でかみさんと温泉旅行に出掛けますが、助手席のかみさんがベラベラとしゃべってばかりいますので、いつも「黙って寝てろ!」と言いますが。

助手席に乗っているからといってナビゲーター役をしなければならないなどということもないし、必要な電話をさせることもないですね。

そんな意味では、ドライブに出掛けるにせよ、貴方は彼女を強力にリードできないタイプなのかな、という気がします。

助手席の役割は、本当の仕事ならばいざ知らず、ドライブだの旅行だのということであれば、運転の邪魔にならないように何もしないことだと思いますよ。

それ以上に、この文面を読む限り、彼女とは合わないのだと思いますがね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (85/182)

>・道案内しない
>初めての場所で道がわからないのに案内してくれません。

それ?もの凄く普通の事ですよ。
このコンピューターが発達した時代に何を言っているのですか?
女性を乗せてドライブデートに出掛けるなら、Googlマップやナビタイムなどで目的地の正確な位置、順路や目印や交差点名などのポイントは事前に全て頭の中に叩き込んでおくものです。(彼女に文句を言う以前に自分の方に問題がある)

>・道案内が下手
>さすがに道案内してくれと頼んでやってもらいましたが、右左折の指示が遅すぎます。

女性とはそういう生き物なのです、全般的にそういう事は苦手な女性が多いんです。
自分が女性をドライブデートに連れて行っているのに、持て成すべき女性に道案内をお願いするとはなんと情けないことか?
しかも人に案内をお願いしておきながら、その案内が下手だと文句を言うとは・・・?
※それは「お願いじゃない」、それは「命令です」、頼んでおいて文句を言うくらいなら、初めから人に頼らなくても良いような事前の準備を怠った自分自身に文句を言って下さい。

>・電話してくれない
>旅行先で行き先の店に電話が必要なときなど、全くやってくれません。
>運転手の私がわざわざ停車して電話することになります。

この点に付いてだけは少しだけ擁護してあげましょう。
携帯電話が有るんだから電話くらいはしてくれてもいいかと思います。
※ただし、女性の中には知らない人と電話で話をするのが苦手という人もいるんだよ。

>・やたら触ってくる
>集中力が削がれます。
>前の車のバックミラーから見えていると思うと、周りの目を気にして欲しいです。

それの何が嫌なのかわからん?
電車やバスの中じゃ無いんだから、男ならそんな事で周囲の目なんて気にするんじゃない。
※車の中なんて、ほぼプライベートな空間さ、男なら半ばラブホテルの中みたいなものだと思って堂々としてなよ。

>彼女はドライブが好きみたいですが、毎回毎回うんざりします。
>正直これが原因で毎回冷めます。

彼女がドライブ好きなら安心して楽しませてあげなよ!
デートって言うのは男性が女性を持て成す行為の事ですよ。
そして、女性がその男性の持て成しに満足したら、楽しませてもらった対価として体をゆるしてくれるんです。

>駐車場にバックするときにベタベタ触ってきたときは、ぶん殴ってやろうと思いました。

その程度の事でイライラする様な未熟な運転技能の自分の事を棚に上げて寝言を言うな。
バック駐車くらい、フェラチオをしてもらいながらでもスムースに出来るように練習しろや!

>翌日の運転に備えて寝ておきたいのに夜更かしさせてきて、案の定彼女は助手席で爆睡していたときもやってしまいました。

楽しいドライブデートと貴方の夜のお勤めの頑張りで彼女が満足して助手席で寝ている。
男冥利に尽きるじゃないですか?
満足して安らかに眠っている愛らしい彼女の寝顔を見ながら帰る時のドライビングが私は大好きでした。
※きゃー速い、わー危ない、きゃー怖い、など余計な文句を言われずに運転できるのも彼女が寝ていてくれてるお蔭なので、私は絶対に彼女を起こさなかった。

>助手席とは名の通り運転手の手助けをするものと思っているのですが、私が間違いでしょうか。

間違ってます。
助手席とは大昔に奉公人や召使を座らせて、エンジンの始動や坂道で車を押させるなど、ご主人様の手伝いをする下人を座らせていた時代の名残の言葉です。

現在では助手席はパッセンジャーシートと言って、大切なお客様を乗せる座席の事を言います。
ドライブデートとは、男性が大切な女性を自分の隣のお客様用シートに招いて、安心安全で快適な車の旅を楽しんでもらう事です。

助手席なんだから自分の召使いか奴隷の様に彼女をこき使えるのが当たり前だなどという思い違いの考えは捨ててください。
※女性を自分の私物か奴隷か何かと勘違いしてませんか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1649/11254)

助手席の意味について、1の方とは別の説を聞いたことがあります。
セルモーターが標準装備される前の昔のクルマはエンジンを起動させる時、人力で直接回して行いました。それをやっていたのが「助手」で、その人が乗る席だったというのです。言うまでもなく、今は人力でエンジンを起動させたりはしませんが、名前だけ残ったというわけです。この説が正しいとすると、あなたの言うことの方が間違っていることになります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1882/4744)

他カテゴリのカテゴリマスター
なるほど。少なくともドライブでは合わないお二人のようですね。

道案内などは女性はできないと思った方がいい。というのは脳科学者の言葉。
実際にはそこまででなくても苦手だというのは昔から言われています。
ですが,あなたのようにその役割を求める男性には彼女のスペックでは足りないようですね。
電話をしてくれないは,へんな感じですね。
行き先の店に電話したくないのは,もともと知らない所に電話したくないのか,電話している所を聞かれるのが嫌いなのか。電話したくないと拒絶しているのか,して欲しい雰囲気を出しているのに甘えてしないのかでも変わりますが,うちの奧さんもしたがらないですね。面倒くさいけど私は気にしませんが,まあひとそれぞれだと思います。自分の車であれば,bluetoothで接続しておくことでハンドフリーでの通話ができますからね,もし今後この彼女とドライブすることがあれば是非ハンドフリーでの通話をお勧めします。

やたら触ってくるに関しては男性は好きな人も多いので,元彼には結構積極的にいろいろしてあげていたのではないでしょうか。
あなたのように触るなって気持ちもわかりますが,バックミラーに見せつけるようにいろいろしたがる男性もいるのでもしかすると彼女はそれを勘違いしているかも知れません。
脅したり,キレたりする男性は相手も怖いでしょうから,彼女自身もいろいろ気にしているのではないでしょうか。その際に丁寧に説明はされているのですかね?何も言わずに不機嫌なだけだと通じないで,余計にべたべた触って,いろいろサービスをしたほうがいいのではと頑張ってしまう女性もいますから,その辺はお互いに望まない方向に行かないことをお祈りします。

私自身は助手席にあまり多くは望まないですが,あなたと同じように確かにイライラしたりすることはあります。
動きが大きくてサイドミラーが見えないとか,自分が運転している気になってギャーギャーいうとか,どうでもいいマイナスな会話を延々とするとかなど,日常生活でもうんざりするようなことを狭い個室空間でされれば誰でもイライラはします。できればその時に余裕をもって自分の都合の良い方向に彼女を誘導できるといいのですが。もしそもそも無理ならば,それが家庭の縮図に成っている可能性もありますから,同棲や結婚したら無理なのかも知れないですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1189/3896)

彼女には自分の求める助手席での役割をしっかりと伝えているのでしょうか?
運転をしない人は運転手の気苦労などを知らない人が多いものです。
何を怒っているのかわからなければ同じことを繰り返すだけですよ。

暫くドライブはやめてなぜかと聞かれたら「あなたを嫌いになりたくないから」と言えばさすがに気を付けると思いますよ。

ただ、彼女を助手として認識するのは違うと思います。
運転の邪魔は駄目ですが、道案内は運転しない人にはタイミングがわからないし、地図を見るのが苦手な人も多いものです。
電話だって「彼がすべてデートの段取りはしてくれる」と考えているのでしたら自分でかけるなんて思いもしないでしょうし。

乱暴な運転で苛立ちを伝えるのは幼稚です。言葉で伝えましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (113/654)

助手席は英語を訳したのではなく日本で生まれた言葉

 じつは助手席という言葉は日本で生まれたとされる。あまり想像できないかもしれないけど、大正から昭和初期にはけっこうな数のクルマが日本にはあったし、タクシーも多かったのだ。たとえばタクシーは円タクと呼ばれて、1円で東京なら都内のどこでもいけたという、意外に気軽な乗りものだった。
タクシーに使われていた車両は、輸入車もしくはアメリカ車の国内生産(フォードやGMは日本に工場があった)モノがほとんど。これらは当然のことながら、当時の日本人にとってはサイズが大きくて、乗り降りするのもひと苦労。そこで乗り降りをアシストするために、運転手の横に乗っていたのが助手というわけなのだ。
https://www.webcartop.jp/2017/01/61392/2