• 締切済み

ESに書く挫折経験について。。。

yuklamhoの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

ANo.1の回答に尽きます。履歴書にしろESにしろ企業に提出する全て書類はあなたがその企業に有用な人材であることをアピールするためのものです。 (1)-(5) は論外。強いて言えば(6) 。なければ(嘘を突き通す自信があるのなら) 創作したっていいじゃないですか。それくらい相手が求めていることを明確に意識して考えてみることです。

関連するQ&A

  • 挫折

    大学に入学して1年を過ぎました。 自分は車が好きで、将来、自分の仕事は車に携われることをしたいと考えたので、頑張って勉強した結果、何とか国立の工学部に入ることができました。 しかし、自分は理系科目が苦手で、特に数学がダメでした。 文系科目のほうが得意でした。 ですが、自分の将来の職業を考えると、理系に進む必要があり、苦手科目と格闘しながらやってきました。 大学に入ると、授業はほとんど理系の専門科目になり、苦手な数学が絡むことが多くなりました。 周りは理系科目が得意な人がほとんどで、演習もさっとこなしているのですが、自分はついていくのがやっとです。 人の何倍も時間がかかるし、問題の解法も閃きません。 なんとか、頑張ってやろうと思って、努力してきましたが、周りについていけず、挫折感を味わっています。 もともとの数学センスが人に比べてないため、劣等感しか感じなくなってきました。 今までは、努力だけでなんとかなると思って頑張ってきましたが、努力だけでは越えられない、周りとの学力差を感じています。 同じクラスでも成績は下位です。 自分の夢とはいえ、苦手科目を職業にしたのは間違いだったのかなと思い始めました。 文系の道に進んでおけば、もっと明るい大学生活や将来の職が見つけられたのかなと思ってしまいます。 今の生活がつらくてしょうがありません。劣等感が大きくて努力する意欲も薄れ始めました。 高校までは地方の進学校だったため、成績も上位のほうで、挫折をあまり味わうことがありませんでした。 井戸の中の蛙状態でした。世間の広さを知らなすぎました。 人生の中で一番の挫折感を味わっています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってきました。 学校にはなんとか行っていますが、授業を受けるのがつらいです。 長くなりましたが、今まで読んでいただきありがとうございました。 みなさんは人生の中で最大の挫折を経験した時どのように克服してきましたか? 自分はこれからどのような目的を持って学業に励んでいけばよいでしょうか? アドバイスなどありましたら、お願い致します。

  • 編入か大学院か科目履修か・・・

    今、文系の大学に通っています。 授業の内容がとっても地学に近い分野で 授業を受けているうちに理科の教免が欲しくなったのですが 残念ながら理系の大学ではないので取ることができません。 最初は科目履修生として今の大学を卒業したら 他の理系大学に入り、必要な単位のみ取得しようと思ったのですが 知人に科目履修で入ると卒業した後にもし、一般企業に 就職したくても新卒にならないので門戸が狭くなるから やめたほうがいいと忠告されました。 そうなると選択肢としては今の大学からほかの大学に 編入するか、理系の大学院に進むか、なのですが、 今の大学で学びたいこともあるし、 ずっと文系で進んできたのに大学院でいきなり理系というのも かなり危険な気がするのです。 何かアドバイスがあったら教えてくださいませんか?

  • 栄養学科や食物学科の大学で入試科目が文系のとこは?

    栄養学科や食物学科の大学の入試科目って 主は理系科目なのでしょうか? 入試科目が文系(英語、国語、社会)のところはないのでしょうか 私は数学苦手で、学校の文理選択も文系で、 高3年になれば数学や理系分野の授業がいっさいなくなってしまうので 場所は関東で、私立の4年か短大を考えています

  • 授業中の内職について

    こんにちは。 自分の受験に必要無い教科だけど、都合上出席しなければいけない授業があるという設定の上で質問させてください。 私はもともと理系でしたが、文系の大学を受けようと考え、ただ今文系の勉強をやっています。(現在高3です) ただ、学校では理系クラスに籍を置いているわけですから、文系の大学を受ける事にしたので、受験科目では無い教科の授業も出なければなりません。例:物理、化学など(文系を受ける自分のせいですが) なので、受験科目では無い授業は内職(授業を聞かず、自分の勉強をすること)をしようと思うのですが、なかなか堂々とできません。 受験科目なら聞く気になりますが、受験科目でないので仕方なく聞いていても「なんかこの時間無駄だな~…」と思ってしまいます。 私は受験科目で無い授業の時、どうすべきだと思いますか?何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 文系学部から理系の大学院

    現在高校三年で受験が終わり発表を待っている者です。 文系の学部に入って独学で理系の勉強をして理系の大学院(電気系)に進むことを考えています。 一応大学受験レベルの理系科目は問題ないと思ってます。 文系学部から理系の大学院に進んでやっていけるものなんでしょうか。

  • 「情報」という科目について

    こんにちは。親の世代の者です。 最近、高校の授業で「情報」という科目ができたと知りました。これは、 1.どんな能力を向上させるための授業なのですか? 2.昔風にいうと、これは理系科目ですか、それとも文系科目になるのですか? 3.この科目が得意な生徒には、どのような適正があると予想されますか?つまり、将来どのような分野の職業に向いている、などの参考になりますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 理系のメリットを知りたいです。

    理系のメリットを知りたいです。 私は今高3ですが、現段階では理系科目の方が好き(暗記するだけの文系科目がつまらない)です。 しかし、大学では文系学科の方が授業数が少なく自分の好きな時間が取れ、且つ就職後も理系より平均的に給料が高い。(おそらく) 逆に理系は、大学は院に行けば文系学科よりも長く大学に通い、その間基本的に忙しく、就職後も給料が安い。 一応今は理系コースを選択していますが、特に文系科目ができないという訳ではないので、多少好きだからという薄い理由でデメリットの多い理系学科に行くのはどうかと疑問を持ちました。 これらのデメリットをリセットできるだけのメリットが理系学科にはあるのでしょうか? それと、大学なら文系学科でも暗記するだけではなくなるでしょうか?(それなら積極的に行ってもいいかも) 一応大学は早慶レベルで。

  • 大学受験…

    こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

  • 大学での時間割を作成しようとして考慮するもの

    時間割をどのように作ろうと悩んだとき、以下の項目について、どのぐらい考慮して作るかを 1(考慮していない)から10(とても考慮した)段階評価でお願いします。 他にもこのようなものを考慮するというものがあれば、教えてください。 1.好みの先生がいる 2.得意分野を伸ばしたい 3.苦手分野を克服したい 4.資格取得を目指したい 5.単位を多めに取得したい 6.興味のある科目をとる 7.バイトがあるので休みがほしい 8.昨年に落とした科目をとる 9.朝は弱いほうである 10.そんなに単位は要らない 11.教職に興味がある 12.ディスカッションがしたい あと現在、大学生であるかと理系/文系のどちらであるかも教えてもらえれば、お願いします。

  • 大学院入試の面接で

    初めまして。理系の大学2年生です。 生命科学系の大学院に進学したいと思ってます。 1年時に選択科目で生化学があったのですが、その科目以外の全ての授業を履修したので単位は十分とっており、また授業範囲も糖質と脂質のみで複数の他の化学系の授業範囲とかぶる上、その教授は優はなかなかくれないとのことでしたので履修しませんでした。 またその当時は大学院に進学したいと思っておらず、別分野に興味があったのですが、もっとよく考えておけばと後悔してます。 面接で履修科目やなぜとらなかったか等聞かれるのでしょうか? もしきかれるのなら来年再履修になってでも受講した方が良いでしょうか?