• 締切済み

入社前の結婚について

ada-596-3nの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

企業によると思われます。 内定が出ている場合、内定前と後で貴方は違う人(名前が変わる等)に なる訳です。そうなると内定(実質上の合格)が出て居た人は、 いなくなる(存在しない)という考え方もありますね。 まあ予め確認した方が良いのでは?!

関連するQ&A

  • 入社前に結婚をしたと伝えるタイミング

    今私は妊娠4ヶ月の妊婦です。結婚する前に出来てしまいました。しかし、来月14日に入籍する予定でいます。彼は美容師をしていましたが、これを機にその職を辞め安定した会社に入社しようとある企業の正社員の募集に応募し、めでたく採用されました。入社日は来月の19日だそうです。しかし、採用されたものの企業側には、結婚することと、私が妊娠していることは面接で報告していません。確かにその企業に応募した時は入籍していなかったので、履歴書には扶養家族などの項目も独身状態の内容で出し、面接でもそのような質問はなかったので、このことについての報告を言うタイミングがなかったそうです。もし、後から報告して内定取り消しにつながるのではないか不安です。(隠して入ったつもりはないがそう思われて・・・。)そして、報告を言うタイミングを以下のように考えています。 (1)入社日に「入社前に入籍をし、妻にも妊娠しているので雇用などの手続きはどうしたらいいですか。」と報告する。 (2)入籍する時期を一ヶ月遅れにして、入社日に「来月、入籍する予定でいて、妻も今妊娠中です。」と報告する。 (3)入社する前に事前に電話で報告する。 ここまで悩むには、以前「入社前に彼女が妊娠してしまって、内定先の会社から事前に報告したところ危機管理がなってないと内定辞退を迫られた」という人の意見を拝見してしまったからです。その人は新卒だったみたいですが・・・。 どうしたらいいか意見を聞かせて下さい。

  • 入社前に妊娠すると、内定取り消し?

    私の兄のことについて相談です。 私の兄は今大学4年なのですが、来年から銀行に就職が決まりました。 現在、兄には結婚を考えて付き合っている彼女がいます。働いて、結婚資金がたまったら結婚すると考えているようです。 しかし、先月、その彼女の妊娠が発覚しました。兄は銀行から、『入社前に妊娠したら(させたら)内定取り消し』というようなことを言われていたらしく、内定が取り消しになるのでは?と悩んでいます。現在内定取り消しになった場合のことを考え、新たな就職先を探している状況です。 しかし、女性が妊娠したならともかく、男性が女性を(しかも結婚前提で付き合っている)を妊娠させてことで、内定取り消しになることってあるんでしょうか?? 軽率であったとはいえ、せっかく決まった内定がもったいないと感じています… この場合、内定取り消しは止むを得ないですか??

  • 結婚の会社への報告をしなかった場合

    お世話になります。今月中に入籍するのですが、そこで判断に迷っていることがあり、質問させていただきました。 私は社会人ですが彼女はまだ学生です。今年の4月から社会人となります。この不景気の中やっと今年に入ってもらえた内定。 今迷っているのは彼女の会社への報告です。本来であれば入籍後すぐに内定会社への報告をすべきだと思います。 しかしこの不景気。。彼女はもちろん仕事をしたいと考えていますが、結婚するという報告をしたら内定取り消しになるのでは?と彼女は恐れています。たしかに結婚した女性の扱いは未だに平等とは言い切れない部分があるとは思います。。この時期まで来て取り消しというのは可能性としては少ないのかもしれませんが可能であれば入社後しばらく働いてから(6,7月辺りに)会社への報告をしたいと考え始めました。 しかし、入籍をすれば苗字が変わるわけで。。やはり年金や税金の問題が絡んでまずいことになるのでしょうか?戸籍上存在しない人間が税金を納めて、本来納めるはずの人間は納めていないことになるのでは。。という疑問があります。 私の周りでは隠していても2,3カ月なら大丈夫だと言う人もいれば、それはまずいと言う人もいます。ご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 入社前の結婚・出産

    私は現在短大2回生で、来年は社会人になります。 就職は決まっております。 入社前ですが、子供ができたみたいです。。 まだはっきりわからず誰にも言ってませんが(>_<) 私は去年も妊娠してしまい中絶をしました。 なので、次できたら産もうと彼と言っていました。 入社前に出産・結婚をするとしたら入社早々休む事になるし、 就職は学校推薦で内定したので学校にも迷惑がかかります。 彼は大学生なので、もしそういう事になれば学校を辞めて 働いてもらわなければなりません。。 それに私は返す奨学金が300万ほどあります。 やはり、入社前に結婚はやめておくべき・また中絶しなくてはならないのでしょうか。 子供を育てるのにはすごくお金がかかりますよね? ですが、中絶を繰り返し子供ができなくなったりなどしたら本当に嫌です。 私が悪いのですが。。 とても悩んでいます。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 入社前の学習

    ただ今、卒業論文作成中の大学生です。私は就職活動も終えています。そのため、内定先の企業から資格を得るために入社前から学習しなけらばなりません。しかし、一日の大半を卒論の時間に費やしているため、ほとんど学習することができません。大学から帰っても疲れてしまい、日常生活を行うぐらいで少しだけで、ほんの少しだけテレビを見ながらネットするぐらいで他のことを行う気がしません。睡眠もある程度とらないと卒論に集中できないので睡眠はきちんととるようにしています。 今は卒論に集中しているためにあまり資格の学習の方に手をまわす気がありません。 そこで、卒論だけでなくやはり企業の資格の学習もやるべきでしょうか?私の考えは甘いでしょうか? 入社すれば資格の学習をしなければなりませんが。

  • 新卒内定者の結婚のタイミング

    新卒内定者の結婚のタイミング 私は大学4年の女で、来年から東京の会社に勤務することが決まっています。 そして、卒業後できれば早く結婚したい彼がいます。 式は来年など、会社の研修の邪魔にならないような時期に行うつもりで、籍だけ先に入れるつもりです。 しかし入籍すると、名字が変わってしまいますよね。 入社直後、自己紹介をした後に名前を変えるのは先輩社員に迷惑をかけそうで心配です。 それよりは、入社直前に会社に報告しつつ籍を入れてしまって、新たな名字で入社式を迎えた方が良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社への結婚報告(入籍前?後?)

    会社への結婚報告(入籍前?後?) 今週末、結婚手続きをする予定です。 式と新婚旅行の予定は無く、姓も住所も変わらないので、 会社へは手続き後に報告をしようと思っていたのですが、 もしも結婚に伴う会社でのなんらかの手続き(年金など)に書類などが必要になった場合、 また役所に行くのが面倒なので、前もって聞いておいたほうが良いのかな?といきなり焦りだしました。 (先日叔父が亡くなったため、四十九日の過ぎるのを待って手続きをしようと思っていました。 しかし来月から結婚相手が長期海外出張に出ることになり、急遽手続を先にしておいて、会社への報告は四十九日後で・・・と考えておりました) ネットでいろいろ調べてみても、 1.入籍前に報告すべき  2.式をしないのなら、入籍後の報告でOK という二つの意見があり、どうすればいいのか分かりません。 結婚なさった方、実際にどうでしたか?どんな書類が必要でしたか?

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入社直後の疾病

    今月17日に入社して早々に、身体に異常が起こりました。 異変に気付いたのは、入社前の先月(6/29あたり)で、入社前の健康診断書の 提出は、遡って半年前まで有効と言われてたので、それを提出しました。 異常というのは、片目の視界が黒い影に覆われて文字とか人の顔も見えないくらいです。視力は0.01です。 仕事内容も、品質をチェックする仕事なので、見えないと仕事にならないくらいです。 そのことを会社に報告し、明日、大学病院へ精密検査に行くのですが、その結果次第では、解雇或いは内定取り消し(入社してるので、内定取り消しという表現が適切かどうかは?)はありえるのでしょうか? もちろん会社によってはマチマチだと思うのですが。 私自身は、結果によっては、解雇も仕方ないと思ってます。 もともとは、入社前に異変を感じてたわけでありますし、それを報告してれば 内定取り消しもあったかもしれませんし。 ただ、その時は、たいしたことでは、ないと思ってたので、報告はしませんでした。 それで、もし退職しようとした場合、普通に退職しますといえばいいのでしょうか? 入ったばかりなのに、退職しますというのがとても申し訳なく思ってしまって。 なにかよく分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします

  • 公務員に合格、入社するまでの間に結婚したら履歴書詐称になりますか?

    この度、試験に合格して地方公務員の内定通知を受け取りました。 就職も無事に決まったので結婚を約束している婚約者と、すぐにでも結婚したいと考えているのですが 公務員試験を受ける時に出した履歴書には独身として勿論提出しているわけです。 その条件で合格を頂いたのに、入社する前に結婚をしたら「条件と違うじゃないか」 と内定取り消しになったりするでしょうか? 公務員の内定取り消しは今まで聞いたことは無いので、それは無いと考えているのですが 人員の空きが無く貴方は採用漏れになりました。という言い方だったら有り得るのか等思いまして… また、入社出来たとしても6ヶ月間は正社員扱いにはならなく上司の考え次第でクビにすることが出来ると聞きました。 このように、分からないことだらけなのですが、実際に自分の名前を出して市役所に問い合わせをするのにも気が引けます。 もし詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。また、分からないけどここに聞けば分かるかもという事でも構いません。 そんなに悩んでるなら結婚を待てば良いじゃないか、という話なのですが彼女は妊娠していて それなのにずっと結婚していない状況を続かせてしまっているので合格を頂いた今、早く安心させてあげたいのです。 ご両親もそう望んでいらっしゃるので就職に害が無いのなら今すぐにでもと思っています。

専門家に質問してみよう