• ベストアンサー

一眼レフって水が少しでもかかった場合は拭けば大丈夫

一眼レフって水が少しでもかかった場合は拭けば大丈夫ですか? 一眼レフを買いあまり詳しくないのでご回答よろしくお願いします。

noname#236213
noname#236213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

びしょびしょに濡れなければ大丈夫ですよ。そんなこと言っていたら雨の日には使えません。スマホだって雨の日に使うでしょう。それと同じです。雨よけにシャワーキャップが便利です。愛用しています。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

機種によりますね。「防塵防滴」を謳っているものなら、多少雨がかかったくらいならちゃんと拭き取れば大丈夫です。オリンパスなんかは防塵防滴がすごくきちんと作られていることで有名で「水の中に入れない限り大丈夫(本当は大丈夫じゃないけれど、そのくらい頑丈ですよという比喩)」といわれるほどです。 防塵防滴ではない機種なら、「運次第」としかいえませんね・笑。かかった場所にもよります。どのみちちゃんと吹いて直射日光下ではない乾きやすい場所に置いて乾かしてどうなるかですね。 基本的には精密機械ですから、努めてかからないようにしたほうがいいです。普段カバンの中に入れるときにはタオルで包んでおくといいですよ。衝撃防止と水がかかる防止の一石二鳥です。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

https://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=8075 いくら 防塵防滴機能 が付いてるからって これはやりすぎ、と思いました。 拭くのもそうですけど 撮影終わたら バッテリーとメモリーカードを 遅滞なくはずすようにしています。 雨でぬれるのもそうですが 急な温度変化の結露が、僕は嫌いで 中の基盤が壊れるような気がし、それとレンズ。 雨 < 結露 雨対策には、自作のカバー 自分で作ることも楽しいんです。 例えば、こんなの https://photo-studio9.com/camera_rain_cover/

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.2

多少なら機内に入らないよう拭けば大丈夫です。 修理で直りましたが 長時間雨天の中撮影し内蔵フラッシュが故障したことがあります。 土埃が舞う運動会を撮影していて望遠ズームレンズのピントが合わなくなったこともあります。 防塵・防滴構造の機種もあります。 https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/features03.html https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/feature2.html http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/feature/index.html

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.1

特に問題はありません。 少しくらいの雨で撮影が出来ないよじゃ困ると思いませんか? 大切なのは濡れた後のケアと保管時の注意ですね。 柔らかい布(専用の物も売ってます)などで綺麗に拭いて、完全にに乾燥させてから保管して下さい。 出来れば専用のケースに乾燥剤を入れて保管する。 カメラ、特にレンズにとって一番怖いのはカビの発生ですので気を付けて下さい。

関連するQ&A

  • 一眼レフの持ち歩き方

    はじめまして。 一眼レフの初心者です。 大阪から京都に行くのに 一眼レフを持ち歩きたいのですが カメラ専用のカバンやケースなど持っていなく、電車移動で、どのように持ち運べばいいか 悩んでいます。 質問なのですが どのようなカバンに入れて 持ち運ぶと壊れにくいですか? そして レンズはひとつしか持っていないのですが 本体からレンズを外して持ち運ぶ方がいいですか? 教えてください。 お願いします。

  • 一眼レフ

    初心者で 一眼レフを買おうと思ってるんですが どんなのがいいのかわかりません。 詳しい方教えてください!! よろしくお願いします。

  • 一眼レフのデジカメについて

    現在、デジカメはソニーのP1を使っています。 一眼レフのデジカメに興味があります。 一眼レフのデジカメとそうでないデジカメはどう違うのですか? 一眼レフだと何が出来るのか、どのような写真が写せるのか それ以外のデジカメだと何故そのような写真が写せないのか など分かりやすく教えていただけませんか? 良い資料やお薦めの本などありましたら、紹介してください。 また、一眼レフデジカメは、大変高価なものが多いようですが 色々な点でお薦めな機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフとデジタル一眼レフの違い

    タイトルの通りです。 家電量販店でカメラを見ていたら、店員の方にものすごい勢いで話し掛けて貰ったのですが、上手く聞き取れなくて。 最新の"デジタル一眼レフ"と言われたのですが、普段よく聞くものは"一眼レフ"なので、何が違うのかな?と。 ネットで調べたのですが、カメラ用語に疎くて、理解が難しく、質問しました。 一眼レフとデジタル一眼レフの違いを 教えていただけませんか?

  • 一眼レフを買いたいです

    コンデジで3年ちょっとくらい撮っています。 大学のクラブに入ったのをきっかけに作品展示などの場が増え、せっかくなので前々から興味のあった一眼レフを買おうと思っています。 撮り直しのきくデジタルの方が気軽にたくさん撮れて練習になるかなと思うのでデジタルにする予定です。 一眼レフは初心者ですが、一台で長く使えるものを探しています。 被写体は主に、スポーツ(ラグビーやラクロスなど)・空・動物・雑貨・食べ物・街並みなどです。 一眼レフにオシャレもないと思いますが、女性も馴染めるスタイリッシュなカメラがあればいいなと思っています。 友人には、 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS-1Ds Mark II Nikon D40x (友人たちの所有カメラ)を薦められていますが、あまり詳しくないのでどれがいいかも分からず… 性能・性質などをみてカメラを選びたいです。 これ以外にもお薦めがあれば教えて欲しいです。 回答のほどよろしくおねがいします。 予算は学生なのであまり高くないのがいいです。

  • 一眼レフ

    デジカメですが、素人で、趣味にしたいなーと、思うレベルでの 一眼レフの最大のメリットとデメリット教えてください。 連射とかでしょうか??? 

  • お手頃でコンパクトな、一眼レフを教えてください。

    カメラに関しては素人の者です。 一眼レフ購入を考えているのですが、知識不足なのでいろいろ教えてください。 今、デジカメ(RICHO : Caplio R6)を使用しています。 ですが、写真が薄っぺらいかんじになってしまうのが気になっています。 奥行き感が足りなかったり、色味も実際に肉眼で見るものより飛んでしまいます。 夜景もなぜかブレてしまって良く撮れません。 いろいろ設定をいじってみても、結局オートが一番マシに撮れるかんじです。 そこで「よく撮れそう」ということで、一眼レフ購入を考えました。 しかし、プロや、それなりにちゃんとした写真を撮る人が、一眼レフを使っているからというだけで、 一眼レフがよく撮れる理由や、普通のデジカメに比べてどんな風になるのかが分かっていません。 きちんと理解した上で買いたいと思っています。 ・予算はそんなにないので、 中古でもいいので、3万ぐらいで買えれば嬉しいです。 (そんな額では無理と笑われてしまうかもしれませんが。) ・あと、持ち歩くので、一眼レフでも、重くなくて、なるべくコンパクトなものがいいです。 ちなみに、だいぶ前ですが、 フィルムのカメラ(Canon : Autboy3 QUARTZ DATE)を使用していた時は、 今のデジカメの写真よりも、 もっと奥行きや空気感みたいなものがあるように、うまく撮れていたと思うのですが・・・。 一眼レフがいい理由、それと、 お手頃でコンパクトな一眼レフにどんなものがあるのか、教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 一眼レフ撮影

    一眼レフで撮影した画像をweb上にキレイに画像を載せたいと思います。 一眼レフで撮影の環境など教えて頂きたいです。光の強さなど、より自然光に近づける方法など。お願い致します。 今の撮影環境は、70Wのライト一つで一枚のレフ板に当てて使ってます。

  • 一眼レフ

    いつもお答え頂きありがとうございます。 一眼レフの購入を考えております。 初めてでよくわからないのですが 今、気になってるのはPENTAX k-rです。 ネットやblogで色々、調べました。 ディズニーのパレードやショー、 キャラクターを撮りたいのですがその場合、普通のレンズと遠望レンズの2点で大丈夫でしょうか? 2点の場合はWレンズっていうのですか? もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 初心者でも簡単に使える一眼レフ

    今年から幼稚園にあがる子供がいるので 写真を沢山撮る機会があると思うので 一眼レフの購入を考えていますが、 今までは単なるデジカメしか使った事がありません。 初心者でも簡単に使える一眼レフで、どこかお勧めのはありますか? 沢山の機能はついてなくてもいいと思います。 望遠がついていて、綺麗に撮れれば、問題ないです。 どうぞよろしくお願いします。