• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きづらさの原因が分かりません)

生きづらさの原因が分かりません

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が悩む生きづらさの原因とは?
  • 子どもの頃から口数が少なく、成長するにつれて周囲の反応は厳しくなった。
  • 学校でのトラウマやコミュニケーションの苦手さに悩んでいるが、知的障害の可能性も考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

書かれている文面を見る限り,論理的な思考や時系列を正しく記述することや記憶力そのものに問題があるとは思えません。ただ相手の心情を理解するということや,相手の立場などに関しての記述が皆無で,その当たりから幾つか気になるところはございますが,私が一番大事だと思うのは, もしあなたが今の状態で生きにくい。もし何かの診断がでて治す方向に向かうことが好ましいのであれば,診察を受け納得できないことは,納得できないとだけいい,相手の医者に理由を聞かせ,説明させることを繰り返すことをお勧めします。上手く言えないから診察が終わってしまったというのはあってはいけません。でももし今の生活はそこそこ気に入っているけど診察をうけて病気ならそれは自覚したい。程度であれば慎重にまわりの人と相談して下さい。 病気になればそれなりに今の生活には影響を及ぼしますし,何かあったときに逆にそこに逃げ込んでしまう可能性もあります。 「人の心情を理解できない」とか「集中できない」といったことは典型的な症状ではありますが,それがあなたにとって生活に支障があるかどうかで診察をうけるかどうかは考えればいいと思います。

noname#236429
質問者

お礼

相手の気持ちや意図は理解できると思っていたのですが、このまえ職場で冗談で言われたことを真に受けて失敗してしまいました。 診察を受ける場合、そのことも話してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

この質問文のような文章をシャープペンシルorボールペンで 「紙」にスムーズに書けるのであれば、アナタ様は 知的障害ではありません。 社会科が得意ということで、 そちらの方面の才能を活かしませんか。 [質問を拝見していて、あぁこの人は 発達障害っぽいな、と感じました。それは、 忘れ物が多いのと教科で極端な成績の差がある といったようなことからなのですが…専門医から 診断というレッテル貼りが為されてたとしても、 発達障害は生来の脳の機能障害で病気ではない のですから、薬等では治りません。 〈発達障害者支援センター等で、リハビリを 行えば多少の矯正が期待できるのでしょうけれど、 (私個人的には)アナタ様の得意な分野で 活躍することをお勧めしたいです。 できれば《みんなの邪魔になる》《幼稚園に戻れ》的な ことを云われずに済む、自宅or自室で可能な 社会科系のお仕事を探しませんか〉] お父様か、お母様かの どちらかが、アナタ様に似ているという ことはありませんか。 似てないとしたら…発達障害は生来の脳の機能障害と 書きましたが、もう一つの原因があり、それは、 出産時に事故があってことに因るのですが、 そうであれば、遺伝等とは無縁という ことになります。 言葉が宜しくないのですが 「専門バカ」の学者さんは少なくありません。 私のお勧めは、この《専門バカ》的なスタンスで、 アナタ様の才能を発揮しながら 暮らすことです。 大学院には、社会人枠がありますので、 《院》で勉強し直してみるのも 選択肢の1つになるのではないでしょうか。 [いまは、千円の2割5分引きが、いくらになるかが 分からない大学生が普通に存在するそうなのですが、 アナタ様は、お分かりになるでしょう。 〈アナタ様は論理的な思考能力が有るように 感じますので…この際、算数・数学を勉強し直してみることも お勧めしたいです。先ずは、書店で「インド式の算数」の 参考書をゲットしてきて学習を進めてみませんか〉] 「数学検定1級」「英語検定1級」「家庭料理検定1級」 をクリアすれば、自宅で教室を開いて、教えることが 可能ですので…暮らしも安定します。 [社会科検定もありますので「社会科検定1級」を クリアするのもいい]いいとは思いますが、 社会科だけの「塾」では生徒が集まらないように 感じます。 〈漢字検定準1級~1級もクリアしませんか。 実力の証しの1つになりますよ〉] 超有名なジャーナリストで、自分で 靴下が履けなかったりネクタイを結べない 人がいたりします。 アナタ様が着替えが出来なかったり、 お菓子の袋が開けられなかったのは、親御さんの 育て方に問題があるので、アナタ様の責任では ありません。 アナタ様の これからの人生行路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 CiaoCiao.

noname#236429
質問者

お礼

私は癇癪を起すことがしばしばあり、父も急に怒り出すような人でした。もしかしたら遺伝的な原因もあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.6

そんだけ漢字がしっかり並んだ文章を書いているし、社会科で90点をとっているわけですから知的障害だとは思えませんが、しかしかといって検査を受けたことで誰かに迷惑が掛かるものでもないですから、専門医にちゃんと検査を受けてみるのはいいと思いますよ。 それで何らかの障害が見つかったならああそういうことかと自身の中で納得できるでしょうし、何もなかったならなんだ俺自身の問題だったのかと思うこともできるでしょう。 それによって現実の生きづらさが変わるわけではないと思いますが、しかし自分の立ち位置が分ればどう対処すればいいかもわかってくると思いますよ。

noname#236429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医療機関を受診する方向で検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

現在の生活に何か問題があるのでしょうか? 問題がないから行く必要はありません。

noname#236429
質問者

お礼

不安な気持ちになったりフラッシュバックが頻繁に起こります。それが日常生活を送るうえで支障となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

勝手に返ってしまう→アスの可能性 自閉症と言うより、親の育て方、個性的 な感じがします。特に、どちらかに似てるんでは? 私も、問題児だったんで気持ちがわかります。その時は、何ら問題なく健常児と常に居ました。ただ1つ、不利だったのが早生まれだったこと。 遅生まれの子より、補助輪が取れるのが遅く(同級生は男の子ばかりだったので、あなたは逆に女の子ばかりでは)運痴で、勉強に方寄りもありました。 学校に居る頃は、もんくを言えても社会に出たら、ネグレクトに会う。助けてくれる人は、いません。病院に行って光が見える事はありません。既に30なら、障害者になってしまうか、意地で社会に着いていくか二択です。障害者認定されたいならば病院へどうぞ。世間は冷たいから身を呈して守ってくれる人なんていませんから。親だってね。

noname#236429
質問者

お礼

確かに病院に行っても状況がよい方へ向かうとは限りませんが、診察を受けることでモヤモヤした気持ちが少しでも晴れればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

最近はどうですか? すごく浮くわけじゃないけれど、コミュニティの中で大抵変わった人のポジションにいる感じですかね? 私はいじめられることはありませんでしたが、どんなコミュニティでもどこか浮いてるとかんじてしまって、結局一人が一番楽だと思うタイプです。私も昔からおとなしいこでした。 最近はアルバイトで要領が悪過ぎて、知的障害を自分でも疑うことがあります。 でも多分私は普通じゃないかと思います。ちょっと個性的な普通の人だと思います。あなたもきっと大勢でワイワイするコミュニケーションが苦手なだけの普通の人なのではないでしょうか。過去のトラウマから一層苦手になっているかもしれないけれど。人には得意不得意がありますよ。 気になるなら病院に診断に行ってみるのも良いと思います。私も「普通」を装うのが辛くなったときにでも行ってみようかと思っています。普通でも普通じゃなくてもいいと思います。もう学校みたいな閉鎖的な空間にいなければならないわけではないから。

noname#236429
質問者

お礼

いえ、集団の中ですごく浮いている感じです。ちょっと変わっている程度では変な奴とは言われません。自分も一人だけでいると安心します。普通の人を装うことすらできず、いつまで経っても変人扱いのままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

過去はともかくあ現在はどうなのでしょう、何か仕事をしているのか、あるいは今でも具体的な問題があるのかよくわかりませんでした。

noname#236429
質問者

お礼

一度不安な気持ちになると長時間持ち直すことができないことや、玄関のドアがちゃんと施錠されているか何度も確認してしまうので、いつも疲れ果ててしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校の新任の先生の挨拶内容について。

    中学校の頃の始めに、担任の先生が生徒や先生に向かって挨拶をしますが、皆さんが生徒の時、先生がどんな挨拶をしたか覚えていますか?? もし、覚えていたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • クラスに自閉症の子がいて・・・・・

     私は新米教師なのですが、高校で教えています。教科を担当してるクラスで自閉症(多分、高機能自閉症だと思います)の生徒がいます。  勉強は何とかついてきています。ただ、とても、きっちりしていて少しでも聞き取れなかったり、分からなくなるとその場で手を挙げて何度も授業中に聞いてきます。現在、かなりからかいの度合いがひどくなり、いじめ寸前です。ただ、その自閉症の生徒も負けず嫌いというか、言われたら言い返すという感じなので常に平行線状態です。  そのクラスの実態は、1対38で一人の自閉症の生徒と敵対視すると言う感じです。そして、自閉症の生徒が相当ストレスが溜まって、破裂寸前なのか、つめをかじったり、教師への暴言が少しずつひどくなってきました。きちんと話せば分かる子なのですが、その場では、パニックになっていて、授業中でもケンカ寸前になります。  この様な状況の中で教科担任としては何ができるのでしょうか?何をするべきなのでしょうか?   今は担任に逐一報告し、また、その他の教科担任に様子を聞くと同時に、あまりにもひどい時は、授業をつぶして道徳みたいな授業をした時もありました。ただ、それでも、腹を割って話し合える状態ではないので効果が正直ありませんでした。  私は小学校の頃から特別学級があったせいか知的障害者の方などに対しても別に一緒にいることが矛盾を感じた事がなかったのですが、今までそういう経験をしていない生徒にとっては寛大にそれを受け入れる事ができないのでしょうか?  また、高校では中学に連絡をとって中学までの様子など聞くことが全くないのですが、やはり、それは暗黙の了解として普通は聞かないのでしょうか?  どんなことでも結構です。教えていただければと思います。

  • あなたがこれまで出会った最低な教師を教えてください。

    私がこれまでに出会った最低な教師は二人です。 一人目;小学校四年の時の担任N(女) ・生徒が教科書の問題を解いているとき、机の周りを回ってるんですが、 間違った解答をノートに書いていると思いっきり拳骨で頭を殴るんです。 何度か殴られたんですが、気絶するかと思うほど痛かったです。 そのせいで、学年が上がっても先生が横を通るたびに ビクビクするようになってしまいました。 ・Nの機嫌が悪い時、目に付いた生徒を前に呼んで 生徒の腰を両手で力いっぱい締め付けることもしていました。 これもかなり痛く、やられた子は皆泣いていました。 やられたことは覚えているんですが、その後の記憶はさっぱりです。 五年に上がった時居たような居なかったような・・・。 二人目:中学一年の時の担任M(男) ・当時私はクラスの同級生Aからいじめを受けており Mに相談したんですが、「お前が悪い」の一言でおしまい。 それどころかAと一緒になって私をいじめだしました。 登校拒否になり、怒った親が学校に怒鳴り込みました。 ちょうど大河内君の自殺などで、いじめが社会問題になっていた ころだったんで学校の対応も素早く、私が一番懐いていた先生を 連絡係につけてくれ、二年に上がったときもその先生を担任に してくれたおかげで私は学校に戻れました。 Mは二年に上がった時に他の学校へ転任していきました。 皆さんが出会った最低な教師はどんな奴でしたか? 

  • 自閉症の子

    軽い自閉症の子が、生き辛くて嫌味な担任の先生に 暴力ふるって足にあざを作り病院送りにしたことが ある子は多いですか。少ないですか。 その上生き辛くてほかの子の教科書破いたことがありますか。 私自身軽い自閉症の人です。なぜこんな質問をしたかというと 実際私は生き辛くて友達も出来ずどうしていいか分からず嫌味な担任の先生に暴力ふるってあざを作り病院送りにしました。 他の子の教科書もびりびりに破きました。 私はこう見えてもいじめられました。 辛かった。苦しかった。 だから他の自閉症の子がどんな生き方をしてるか 確かめたいのです。 お願いです。教えてください

  • 学校の先生を好きになりました

    タイトルの通り学校の先生を好きになってしまいました。 そしてどうやら相手も私のことが好きみたいです。 何処でそのようなことを知ったのかは言えませんが、8割確かだと思います。 もし書いても差し支えなければ書くのですが…。 立場とかの面から考えて告白するにせよ、なんにせよ、そういうことは卒業後と考えています。 仮にA先生だとします。 私は年上に甘えるのが好きで、よく職員室の先生(A先生以外の人にも)に絡みに行きます。 その中でも絡みが多いのがA先生です。 なので周りの先生方も警戒している様子で(たぶんA先生の態度が少し違うので、そちらの)今まで勉強を別室で教えてもらっていたのですが、最近では職員室内です。 それでも行けばとても丁寧に教えて下さるし、3時間でも4時間でもつきっきりで教えて下さることもあります。 また友達のはなしなのですが、毎日といっていいほど先生(A先生ではありません)のところに通っている子がいます。 その子は担任の先生はおろか副坦の先生にもばれていて、からかわれています。 それでも周りに止められることはありません。 むしろ応援されてるような雰囲気です。 それは先生の気持ちがその子に向いていないからかもしれませんが…。 その先生は私の担任で恋愛などに対して疎いです。 天然危険物のような先生です。 他にも同級生の親に先生と生徒であったという人もいます。 中学のときの担任も先生と生徒とのことでした。 先生と生徒の恋愛が珍しいものではないということは分かっています。 しかし私には先生と付き合うということに対して、反発を感じます。 なので本音を言うと先生を好きになってしまった自分に対して、ものすごく混乱してます。 そこで教えて頂きたいのですが、何度も通っている生徒は他の先生方から見て恋心を持っているように見えるのでしょうか。 しかし私はいろんな先生の所へ行って楽しく話をするので、先生の中には担任の先生がスキだと思ってらっしゃる方もいます。 それと先生同士の会話で生徒との恋愛について話すことはあるのでしょうか。 例えば「●●がスキだ」「あの子は俺に好意持ってそう」など。 その他にもこういうのがある、など体験談やアドバイス等があれば教えてください。

  • 子供のいじめについて

    私には18歳になる高3の息子がいます。 高1の夏から同級生6人からいじめにあい学校の問題にもしましたが解消されません。 去年はその生徒達から暴力をふるわれて問題になりその時にもういじめませんと学校の話し合いで終わりましたが、今年子供の進級時に担任の先生からいじめの状況は変えられないからと、別な学校に転校を進められましたが息子はあと1年だから頑張ると言って今もいじめられながら、そして精神科の鬱病の治療を受けながら学校へ通っています。ですが最近担任の先生と同級生たちにお前辞めちまえと言われたと傷つきここ数日部屋に閉じこもり出てきません。 担任の先生からは単位がなくなると言う話だけされて、学校辞めろと言った事を担任に追求したら謝罪もせずに言いましたっけ?ととぼけるだけです。 何も言わず子供を辞めさせた方が良いのか悩んでいます。情けない親で申し訳ありませんが助言を御願い致します。

  • 学校の先生は生徒のことは何一つ分からないもの?

    私には,中3のときの忘れられない出来事があります。 体育祭で、女子はダンスを踊ることになりました。 ブスなお前がダンスを踊るなんてと、練習のたびに男子に大笑いされ、あまりの辛さに耐えきれず、練習では、わざと踊れないふりをしました。 そしたら、担任は、私が振りを覚えられない子だと勘違い。 一生懸命私に振りを教えようとしてきました。 でも、練習では絶対に踊りませんでした。私。 踊れない演技をしました。 で、本番。私はばっちり踊りました。本番では踊れない振りは出来ないですから。 そしたら、担任は、なんだ踊れるんじゃないのって、私に言って、とても驚いてました。 私の担任は、馬鹿か!と本気で思いました。 私が、練習で男子に笑われているのを見てても気が付かない担任。 学校の先生は、生徒のことは何一つ分からないものですか? 私には、一緒に甥がいますが、朝、学校に行くとき、下を向いて辛そうに行くので、心配になっています。 しかし、先生に何か相談したって、私のような頓珍漢なことになるだろうと思い、本人にさりげなく聞いていますが、本人は何も言いません。 甥が心配で、不安でなりません。 母である姉は、甥を母にまかせっきりなので、あてになりません。

  • 第三者を挟んでのいじめの話し合い、注意点は?

    中学生の子供のいじめ問題の相談です。 子供は学校で失禁をしたというあらぬウワサの言葉でいじめを 受けています。言いふらしている同じクラスの加害児童Aは LINEや口頭などで同級生に言いふらしています。 でもその子はいつも一緒に学校に行く友達C君グループとも仲よくしているので 先生から直接その子に注意はしてもらっていません。 一緒に学校に行ける地区の子供が少ないので C君グループと一緒に行けないとなると 長い道のり、独りで行くようになってしまいます。 だから関係がギクシャクするのを怖がっています。 独りぼっちになるのが怖いと言っています。 だけどそのAがあまりにも色々な人に言い伝え、 他のクラスの生徒や他の学校の生徒B(小学生の時は同じクラスでしたが 地区の区切りで別の中学に行っている生徒)にまで言っているようで 他の学校の生徒Bから「お前のウワサ知ってるぞ、漏らしたクセに」とか 「あの事をバラすぞ」などと言われているようです。 私はもう何カ月も先生に相談しながらも ウワサが無くなるのを我慢していましたが ・・・「人の噂も75日」・・・・を信じて・・・。 「人の口に戸は立てられぬ」ともいいますが。 先日も学校の行事で 元同級生などの子供たちが集まったのですが 又聞きした他校の児童Bがさらに噂を広めていたと子供から聞き もう我慢できなくなりその児童Bの家に電話をし 母親と話をしました。 「今日、お宅のお子さんが言った うちの子供への いじめの話についてこれからそちらに行って話を 伺いたいのですがよろしいですか?」と言ったところ 「学校の先生などの第3者がいなければ子供に話はさせません! 家に来られても玄関は開けません!」と、つっぱねられました。 私も悔しかったので 「お話によっては裁判で訴えさせていただきます。」と言いました。 すぐに担任に連絡し、休日明けに対応します、とのお答えをいただきました。 近日中にBに対し「誰から話を聞いたのか?」と言うような 児童Bとその母親と担任、 私と子供と、子供の担任と 合計6人での話し合いがあると思いますが この話し合いの時にどんな注意が必要でしょうか? ●感情的にならない。 ●会話を録音する。 ぐらいのことしか思いつきません。 社交的で明るかった子供も 学校に行きたくない、同級生に会いたくないから外出したくない。 生きていても意味がないと、マイナス的な発言が増え とても心配しています。 私としては言いふらしているのは同じクラスの Aだと他の生徒からの告発で 知っています。 ですからAとの話し合いも望みたい所ですが 子供は絶対にやめてほしいと言っています。

  • 学校の先生なんですが・・・【長文失礼します】

    中学3年の女子です。私の担任の先生があまりにダメで困っています。 その先生は私が2年の時に他の学校から来たのですが、最初は熱血ないい先生だと思っていましたが、学年が上がり、クラス替えをして私の担任になったらがんばっている先生に逆らわない、いい子に仕事を押し付けることがわかりました。 その子は疲れすぎで学校に今は来ていません。 すると、今度は私が生徒会長だということを理由に、その子が今までさせれれていた仕事まで押し付けてきます。 さらに、先生たちはクラス替えのとき、その先生がダメすぎるのでその子と私をその先生のクラスにしたそうです。 私は丈夫なので何とか耐えられますが、親友のその子がかわいそうでなりません。いろいろ先生に遠まわしに「あなたのせいで彼女は学校にこないのよ」と言ったりしますが、神経が太くスルーされてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?文が長くてすいません。回答よろしくおねがいします。

  • 小2の娘がトラブルを起こしている相手(長文です)

    上に自閉症の姉がいる小2の娘の事です。 1年生の時からよくトラブルになっていた特定の女の子がいます。 私自身、自閉症児の親として、たくさんの軽度発達障害を持つ子供さんを見る機会があり、その経験を通して、そのお子さんが明らかに何か障害を抱えているように思えます。 直接、そのお子さんと話す印象はADHDかな?という印象を持ちました。 ちょっと衝動性が高く、すぐに手が出たり、「ば~か」と言ったりしますが、言った事すら忘れてまたうちの娘に絡んでくるという感じです。 知能的には高そうなので、自分はうちの娘にいじめられていると思っているらしく、私に「しかっておくように」と言ってました。 そんな感じなので、うちの娘の方がストレスになっているらしく、担任の先生に状況改善を頼んでくれと言われるのですが、担任にはそのお子さんが問題を抱えている認識はなく、私も言いにくいのです。 一度、子供に話を聞いて貰うように頼んだ所、「仲直りさせました」との返事で、実際はそれがきっかけでより一層絡まれているようです。 娘には「ちょっと問題を抱えているかもしれないから、たたかれても馬鹿と言われても大目に見てあげて。」と言い聞かせていますが、それも限界のようです。 こういう場合、来年度のクラス分けで一緒にしないで欲しいと頼んでも良いものでしょうか? 他にうまい解決策があるでしょうか?

データ移行方法を教えて欲しい
このQ&Aのポイント
  • ワンパスワードを別の機種に移行させたい。方法を教えてください。
  • データ移行の方法を教えてください。特にワンパスワードの移行方法について知りたいです。
  • ワンパスワードのデータを別の機種に移行する方法を教えてください。
回答を見る