• 締切済み

ノロウイルス恐怖症です。4月まだ流行り

4月なのにまだノロウイルス流行てるみたいですね。毎日ノロウイルスチェックをしていますが。なぜ4月なのにノロが?

みんなの回答

• kurione
回答No.2

確かに一度でもあの嘔吐下痢を経験したら恐怖症になっちゃいますね。ノロは冬場に多発し、11月頃から流行がはじまり12~2月にピークを迎えますが、年間を通して発生します。冬は牡蠣を食べる機会が多いため冬場のイメージが強いのかも知れませんね。ところで日本では感染症は届け出が必要です。大流行や命に関わるものです。第一類から第五類まであり第一類から第五類の一部まで直ちに届けなくてはいけません。今風疹や麻疹が流行っていますが第五類のうちの届け出が必要な物です。溶連菌やインフルエンザは定点病院や小児科(前もって決められた施設)が1週間ごとに報告しなくてはなりません。 ところがノロは報告義務がありません。(医療従事者、食品関係は除きます) 何故か?嘔吐、下痢などの急性胃腸炎症状を起こすが、その多くは数日の経過で自然に回復するものであること、現在ウイルス自体で重症化することはなく、吐物を喉につまることや極度の脱水でしか死亡例はなく、ほとんどが寝たきりの高齢者である事。そして症状が治まっても1ヶ月はノロウイルスが検出されるため、普通に胃腸炎として考えられているからです。 ノロは普通のアルコール消毒では効果がありませんが近年、酸性アルコール消毒剤 はかなり効果が高いそうです。是非利用してみてください。

• kaitara1
回答No.1

もっと恐ろしいウイルスがいくつかあります。ウイルス以外にも注意した方が良いものもたくさんあります。普通以上に注意深い生活をなさっておおられるのだからそれで大丈夫なのではと思いました。