• ベストアンサー

盗撮は悪いことだけど、スカートはなくせないのか 

お堅い職業の人が、スカート内の盗撮で捕まったとニュースで流れますが、これから暑くなってくるとますます増えてくることが予想されます。 これだけ盗撮されて不都合があるんだったら、スカートという衣装を廃止したらいいと思うのですが・・・。 そもそも覗き込めば見える、という状態がそういう犯罪を生むわけで、履いている女の人も悪い・・・とは言えないでしょうか。 さすがにズボンをはいている女性のそれを剥ぎ取って、となると犯罪に違いないですが・・・。 ちょっと無理したら見えるので無理して見てみた、撮ってみた、ということがそんなに悪いことなのか・・・。もちろん悪いことなんでしょうけど、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.13

質問者さんは典型的な「認知の歪み」を持っているんですよ。 >>責任を転嫁 >なつもりはないんですけどね・・・。 と書いていらっしゃいますが、犯罪化会社も認知の歪みを持っていて、その歪みを自覚しないために犯罪に手を染めやすくなっています。 認知の歪みとは簡単に説明すると、現実世界を自分に都合よく解釈したファンタジーをもって見ている、という意味です。そのために加害行為を加害行為と認識ていない、あるいは正当化しやすくなっているのです。 「性犯罪 認知の歪み」で検索なさってみてください。 「女性が露出が高い恰好をしていれば、痴漢したくなったってしょうがない」等は非常によくある認知の歪みの例です。 質問者さんの >覗き込めば見える、という状態がそういう犯罪を生むわけで、履いている女の人も悪い これは上の「露出が高いのならそういう目にあうんだ」を言い換えただけのものということはおわかりになりますでしょうか。 それも、女性しかスカートを履かない、質問者さんご自身は絶対にスカート内の盗撮される立場になることはないため、盗撮行為だけ分けて考えてしまっているのです。 これが仮に、「歩き疲れた時に自転車があったんだから、乗っていってもいいはずだ。」「店頭に欲しい品が並んでいた。いい品だと思ったからもらっただけなのに、なぜ責められるんだ。そういうのを見せて置いておくのが悪いんだろう。」「あんたの顔が気に食わない。そういう生意気な顔をして私の目の前に現れたんだから、殴られたって、自業自得と思え。」 こういうことを言われて納得できますか? しかしこれは質問者さんの言っていることを少しだけ表現を変えただけで、構造は同じです。 皆、責任を被害者に転嫁することで加害行為を正当化しています。 露出の高い恰好でいれば想像力がたくましくなりやすい、というのはわかりますよ。ただ、それは隙あらば加害行為を加害というそしりを受けずに行いたい側の勝手な屁理屈です。 中近東ではブルカやニカブ(画像検索してみてください)をかぶっていない女は性犯罪にあっても仕方がない、だってそういう格好をしているからそういう犯罪を生むわけで、これは女が悪い。 中近東に限らず、犯罪加害者に最も都合の良い屁理屈が社会のスタンダードになってしまっている国もあります。 女一人が歩いているのが悪い、だって美味しそうな食べ物があったから手に取って食べた、それを誰が責められるんだろう?いや誰も責められはしない。一人で出歩いた女が悪い、だってそういう行為を可能にしたんだから。 というわけで、女性は一人では出歩けない地域もあります。 この、女を男、あるいは日本人、などに置き換えてみてください。 1976toshimasaはどうも金を持っているらしい。ちょっと殺して奪っちゃおう。 その前に少し拷問して、口座の金と身代金ももらおうか。 さすがに同国人にするのは気が引けるし犯罪だけど、あいつは外国人だし異教徒だから罪ではない。 できるのにやっちゃいけないって法はないだろう?その金で自分たち一族は潤うし、子どもに教育を受けさせることもできて、将来の発展につながるんだから、そんなところにカモにネギしょって鍋まで持参してやってきた1976toshimasaが悪い…。 飛躍した話だと思っていらっしゃいますか? あなたが言っていることと同じですよ。 でもこれで社会が平和になりたつと思いますか? だからあなたも「自分が」被害者になるようなことは拒否するでしょう。でもスカートの中を覗くことを咎められるのは納得できない? 簡単な話で、あなたは、性犯罪に関しては女性を対等な同じ人間とはみなしていないんですよ。 自分が降りかかる可能性があるリスクは拒否するけれども、女性が受ける性犯罪が自分に降りかかることはないから、犯罪でないとしたほうが自分は得をするからです。

その他の回答 (12)

noname#236196
noname#236196
回答No.2

仮に中が見たいと思ってもしないのが理性のある人間。 貴方のように相手に責任を転嫁するのはただの犯罪者予備軍。

1976toshimasa
質問者

お礼

>責任を転嫁 なつもりはないんですけどね・・・。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

スカート自体はファッションですので、無くすると言うのは無理ですが、スカートの履き方が問題だと私は思います。極端なミニスカート、生足、これらは完全に男性の欲情をそそるもので、女性側にも大いに問題はあると思います。

関連するQ&A

  • なぜスカート男子が増えず、スカート盗撮男は減らない

    モヤっとしています。 男が公共の場で女性のミニスカートや短いワンピースの中を盗撮する事件が、ネットニュースを見ていると毎日絶えることなく発生しています。 勿論これは犯罪ですし、被害女性に迷惑を掛ける行為です。 そこで思ったんですが、そんなに短いスカートが好きでしょうがないなら、盗撮なんぞやめて、女装者、ないしはスカート男子/ワンピ男子(推奨)を目指そうとはしないのでしょうか? 特にスカート男子/ワンピ男子は女装と違って女子力無くてもメイクできなくてもできるので、めっちゃおすすめだと思いますよ。 民族衣装とかでスカート型、ワンピース型の男性服はたくさんありますし、絶対に似合うからお勧めしたいです。 マジで女性のスカート盗撮なんか今すぐ無くなってくれればと思います。 人目が気になるとか、警察に見つかったら怒られそうというのは、問題ないですよ。 犯罪じゃないんだから堂々としてていいと思います。 一方で盗撮は大きな犯罪ですけど。 僕も今、男でワンピース着ています。 女装では無くて純然たるメンズファッションとしてやってます。 スカート丈結構短くて膝上20cm〜25cmぐらいあると思います。 田舎から都心までどこでも出かけますし、お巡りさんにも何度もすれ違ってますけど大丈夫ですよー。 それどころか警察施設(運転免許更新センター)にそのまま行ったことありますけどなんて事なかったですし、余談ですがワンピ着ていることで、5年ぶりに会った写真担当のおばちゃんに覚えられてたという面白い出来事もありました。 ぶっちゃけ、全然自信持ってやっていいと思います。 イケメンじゃないと似合わない、オッサンじゃ着こなせない、だなんてこと絶対にないですよー。 そう思うんで、女性のスカート盗撮をしている人たちはそういうのから足を洗って、スカート男子やワンピ男子に路線変更した方が、スカートと健全におつきあいできると思います。 そう思うのですが、残念なことに僕の見る限りでは、スカートやワンピースを着こなす男性は直接お目に掛かった事が、知り合い以外でないのです。 そのくせに、盗撮事件のニュースは毎日ネットニュースに掲載されています。 一体なぜこんな感じなんでしょう? スカートやワンピファッションを愛する男として、とっても歯痒く感じます。

  • スカート内盗撮

    ニュースで良く話題になっているのが携帯電話などを利用した盗撮魔の逮捕事件。 件数が最も多いのが階段などでのスカートの中の盗撮。 しかもしている輩の大半は社会的地位のある方ばかり。 率直な質問ですが、彼らはなぜリスクを覆ってまで『スカートの中』を盗撮をしたいのでしょうか? 銭湯や化粧室など裸体の露出がほぼ確定している場所で行うというのなら理解出来ないでもないですが、スカートの中って写るのは下着くらい(運次第ではノーパンもありうるかもしれませんが……)。 そもそも『盗撮』=相手にバレないように撮影=フラッシュ無し……ですから何も写らないでしょうに……。

  • スカート内の盗撮 された人の実害

    盗撮は犯罪だ、ということは前提の上でお尋ねします。 スカート内のを盗撮した、と毎日のように逮捕されています。 ネットにも少し検索すれば画像があふれていますが、顔など盗撮された人が特定されない、本当にスカート内のパンツやストッキングが移っている画像について、 ・ネットなどで撒かれないで盗撮した人のみが保有している場合 ・盗撮された人も盗撮されたことに気づいていない場合 でも犯罪になると思いますか? 写真をとられて「痛い」とか感じることはなく、防犯カメラのほうがよっぽど犯罪じゃないのかなあ、とか。 スカートの中をとることが、全国に名前をさらされないといけないほどの罪か? ひょっとしてインターネットの写真は、そういう誰かと特定されないように写真を撮らせている女性がいるのでは、とか疑問に感じます。

  • 盗撮・・・罪の大きさ そんなに大罪か?

    http://news.livedoor.com/article/detail/15500216/ また、一流企業の社員が盗撮で捕まっていました。 勿論盗撮、というのは罪だとして、その人の一生を全否定するほどの大罪か?とふと思いいます。 (1) スカレーターで前に短めのスカートの女の人がいた     ⇓     スカートの中を覗きたい というのと、 (2) 笥の後ろに財布が落ちた     ⇓   どこにあるのか自撮棒で撮影してみよう 勿論、私は(2)はしても(1)はすまい、と今回のニュースを目にして思いましたが・・・。

  • 隠し撮り(盗撮)の基準は?

    昨今、盗撮による犯罪が多いと聞きます。 携帯のカメラなどで女性のスカート内を撮る人もいるようで、便利さの裏でそれを悪用する人も増えているようです。 さて、今回の質問は盗撮の基準です。 携帯カメラでスカート内を撮れば犯罪であるのは当然ですが、報道機関がそうした犯罪行為を放送するために警官と同行して隠しカメラで「犯人らしき」人を追いかける番組がよくあります。ほかにも「万引きGメン」に同行して店内を隠しカメラを持って「万引き犯」を隠し撮りするものもあります。 「目をつけた怪しい人」が実際に犯罪行為に及んだ場合はその隠し撮りは「犯罪をとらえた貴重な映像」になるでしょう。 しかし、追いかけた挙句に犯行が行われなかった場合、まったく無実の人が隠し撮りによって日常生活を盗撮されたわけであります。テレビ放送はしないので公にはならないでしょうが、その番組の制作者の数名には見られてしまうわけです。少なくとも撮影者1名には絶対に見られてしまいます。 これは盗撮(犯罪)に当たらないのでしょうか?確かにスカートの中を撮ったわけではありませんが、一般人の日常生活を盗撮したことにならないのでしょうか? それとも「犯罪を犯すと思って盗撮していたのですが、犯罪者じゃなかったのですね。すみません。テープをお返しします」と言って、その人に盗撮の事実を明かして謝罪等を行っているのでしょうか? こうしたことに詳しい方いらっしゃいますか?

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • スカートの中を撮ったら盗撮、では顔を撮ったら盗撮ですか?

    ちょっと前にも似たような質問をしたことがありますが、 まだまだ納得いかなくて質問をさせてもらいます。 前に、電車内で私の顔写真を撮られました。 証拠はなくとも、電車内にはほとんど人がおらず、 私と犯人3名、そして他の乗客が数人だけでした。 なので、カメラの向きとか犯人と目が合ったことを考えて あきらかに私が撮られたことに違いありません。(ケータイ音もしました。) もし、実際に100%撮っていたとしたら、これは盗撮ですよね? 女性のスカートの中を撮ったり、プールで水着姿の女性を隠れて撮ったりしたら警察に連れて行かれますよね。 それと同じで赤の他人の顔写真を無断でコソコソ撮っていたらお巡りさんに連れて行かれるのが普通ですよね? 前に質問をさせてもらったときは、 盗撮罪なんてないから連れて行かれることはまずない。とか 顔写真は盗撮として問題にはならない。といったことを言われました。 じゃぁ電車内でもどこでも勝手に人の顔をパシャパシャ撮っても問題ないということなんでしょうか? あきらかにおかしくないですか?

  • 犯人の盗撮動画

    最近のニュースを観ていると、犯罪者を盗撮した動画が見られます。(特に、詐欺、横領など) この盗撮は犯罪者が捕まる前に、隠し撮りした物の様ですが、こういうのは許されるのでしょうか?まだ犯人と決まってない、若しくは犯人ではないかもしれない人を盗撮しているかも知れないのですが? ひょっとしたら、俺も何処かで盗撮されてるかもと勘ぐりますが?勿論犯罪は犯してませんが? マスコミは警察からの情報で、捕まったら顔を写せないので、先に盗撮してるのだと思いますが? やり方が納得いきませんがどう思いますか?

  • これは盗撮になるの?

    最近、警察官や教職員といった地位の高い人たちが、 盗撮行為をして、逮捕や書類送検されるニュースなどを見ます。 「盗撮」というぐらいですから、スカートの中をカメラ付き携帯で 撮影をすれば即アウトだと思います。では、スカートを穿いた状態で、 女性の足(膝から下)をカメラを隠さず、堂々と撮影した場合ではどうなるのでしょうか? テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので、疑問に思いました。

  • なぜ盗撮?

    盗撮でつかまる教育関係者や警察官など毎日のようにニュースになりますがこの盗撮という犯罪行為は日本がとても多いように思うのですが、個人で楽しむためとかそれを見たい人たちのために仕事でする人とかいるとおもうのですが、とにかく盗撮、隠れている部分を見たいというその欲求がなぜ日本人男性には強いのか不思議です。 役職を犠牲にしてまでも盗撮がやめられない。 ストレス社会は日本だけではないはずですし日本には風俗もたくさんあります。 日本社会のいったいどのあたりがそんな男性たちを繁殖させたのでしょうか?

専門家に質問してみよう