解決済み

再生不能の外付けHDDを他メーカーのレコーダーに?

  • 困ってます
  • 質問No.9606743
  • 閲覧数63
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (243/313)

丁寧な解説有り難うございます。パナソニックのレコーダーに繋いで使っていた例の処分覚悟の外付けHDDをTOSHIBAのレコーダー「バルディア」に繋いでみようかと思いますが、無意味でしょうか。それで駄目ならブン投げるしかありません。(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (577/1449)

家電・電化製品 カテゴリマスター
基本的に外付けHDDに録画した映像は他の機器に接続した場合、再生はできません。
HDDの物理的不具合でなければ、録画した映像を見ることはできなくなりますがレコーダーもしくはパソコンに接続し初期化(フォーマット)することで使える可能性はあります。

余談
レコーダー、外付けHDDともにSeeQ Vault対応機器ならば他の機器で再生できる可能性があるようです。
http://jp.seeqvault.com/
お礼コメント
qazaq

お礼率 77% (243/313)

教えて頂いたseeqvaultはうまくダウンロードできませんでしたが、パソコンに挿したり抜いたりしたあと、「これが最後」と思ってレコーダーに繋いでみたところ、なんと!!! 動きました。記録の内容もそっくり残っていました。
 本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2019-04-18 17:12:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3719/13653)

他カテゴリのカテゴリマスター
一般的なUSB HDD(故障していない)だとフォーマット(初期化)すれば使えます。
それまでに録画してある番組は録画した機器以外では再生できないのと
別の機器で使用していたHDDは録画するレコーダー専用に初期化やフォーマットしないと使えないようになっているためです。

SeeQVault対応HDDの場合はそのまま使える可能性があります。
お礼コメント
qazaq

お礼率 77% (243/313)

解決しました。有り難うございました。
投稿日時 - 2019-04-18 17:14:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1639/3517)

>処分覚悟の外付けHDD
レコーダーから取り外してから"パソコン"のUSB端子に接続します。
接続完了後「エクスプローラ」でUSB接続した外付けHDDを探します。
USB接続の外付けHDDが見つかりましたら、フォーマットします。
フォーマットが完了しましたら、USB接続の外付けHDDの取り外します。

取り外したUSB接続の外付けHDDをTOSHIBAのレコーダーまたはパナソ
ニックのレコーダーに接続します。
レコーダーまの画面に表示される手順によりレコーダー用のフォー
マットをします。
これによりうまくすれば番組の録画が可能になります。

なお「エクスプローラ」でフォーマットしたことにより以前の録画
した番組類は消えてしまいますので視聴できなくなります。
お礼コメント
qazaq

お礼率 77% (243/313)

解決しました。有り難うございました。
投稿日時 - 2019-04-18 16:41:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1620/11030)

フォーマットすれば基本使用できるはず。但し、録画はすべて見られなくなります。
お礼コメント
qazaq

お礼率 77% (243/313)

解決しました。有り難うございました。
投稿日時 - 2019-04-18 16:40:32