• ベストアンサー

現代は統合失調症になっても治る

現代は統合失調症になっても治る 聞いた話で申し訳ないですが現在では統合失調症に罹患しても早期発見、早期治療で良くなる人が大半だそうですね。 予防法も公開されるようになりましたね。 問題は過去に罹患した人で治りにくくなってしまった人で社会経験のない人ではありませんか? 早期治療がいかに大事か知ってます。 様子を見ようなどと放ったらかして悪くなるのです。 そしてこの病はお薬飲めば治るものではありません。 他の療法と組み合わせてその人それぞれに合ったやり方をしていけばかなりの確率で回復します。 作業所療法しかり、音楽療法、運動療法、免疫も関係してくることでしょう。 規則正しい生活を送る事は必須条件です。 栄養の面でも考えなければなりません。 それから人間関係と性格でしょう、 そして言葉が罹患すると乱れますから要注意です。 幼児化する前に周りが気付いて助けてください。 この考察にご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

noname#242211
  • 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

>現代は統合失調症になっても治る 統合失調症なんて病気は昔はありませんでした。高血圧や高コレステロール症と同じで一種の体質。病気のうちに入りません。病気でなければ治せません。

質問者

お礼

世間では昔は精神分裂病として恐れられてた病です。誤解ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

質問者

補足

太古から狐憑きなどや他の事でありましたよ。 今は統合失調症の名前がついて皆さんが知るようになっただけです。 ストレスを強烈に受けると発症します。

その他の回答 (2)

回答No.4

治りません。 親類も病院で違う病気で早世しました。 治ったと言う話は聞いたことがなく大体薬漬けで、廃人化します。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。治った人は過去のこと話さないです。

質問者

補足

オープンダイアローグはご存知ありませんか? お薬に頼らない方法もあります。

• SPROCKETER
回答No.3

統合失調症は昔は分裂病(社会生活から分裂する病気)と呼ばれていました。原因は不明ですが、大昔からある病気で、症状は誰でも同じです。以下のようなものです。 1.集団生活を嫌がるようになり、孤独な生活を好み、周囲の人間を敵とみなすようになる。 2.妄想障害を起こし、論理的に矛盾する思考や判断に陶酔する。 3.様々な方法論を選んで判断するのを嫌がるようになり、同じ方法論で全ての問題を解決出来ると信じ込んで、失敗を繰り返すが、周囲から失敗を指摘されても失敗と認めない妄想を信じ込む。 4.部屋に一人でいると裸になったり、奇声を上げたり、奇行に走るなど、幻聴が聞こえたり、幻覚を見るようになり、周囲の人間が全て敵に見えて、末期症状になると、凶器を使って殺人事件や傷害事件を起こすようになる。 5.子供染みた幼稚な趣味(漫画本、アニメDVD、プラモデル、フィギュアなど)にのめり込み、部屋に大量に山積みしたりなど、収集癖を持つようになる。 6.荒唐無稽な話を真実だと信じ込むなどの妄想障害や論理的な判断能力が著しく劣るようになり、失敗が多くなり、事件や事故を起こすようになり、クレペリン検査の結果が悪くなるなどの症状が現れる。  以上のような症状が統合失調症ですが、ネット右翼と呼ばれている人達に顕著に見られる症状です。1990年代に入って副作用が無い分子設計医薬が使われるようになった結果、統合失調症の治療に大きな成果が上がり、治癒する人が増えたようです。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます、芸術をわかる人達もおりますよ。 一概には言えません。

質問者

補足

これも十分な情報ではございません。 一人一人症状は違います。 ネットに出てる事も一部でしかありません。 詳しくは知りたいなら専門書をお読み下さい。 知られてない事はまだまだたくさんございます