共有名義の土地の相続放棄で金銭を要求されてます

このQ&Aのポイント
  • 共有名義の土地の相続放棄で金銭を要求されています。相続人の一人から、私の父に100万円支払えば相続放棄できると言われていますが、この場合、代表者である父が支払うべき金額なのでしょうか。
  • 共有名義の土地があり、相続人の一人が相続放棄をしたいと言っており、私の父に100万円支払えば相続放棄できると言われています。しかし、この場合、父が支払うべき金額なのでしょうか。また、他の相続人も支払う必要があるのでしょうか。
  • 共有名義の土地の相続放棄について相談です。相続人の一人が100万円の支払いを条件に相続放棄をしたいと言っています。この場合、代表者の父が支払うべき金額なのか、それとも他の相続人も支払うべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有名義の土地の相続放棄で金銭を要求されてます

お世話になります。 まずは、状況説明から始めます。 田舎に共有名義の土地(約3200m2)があります。祖母が亡くなったとき、子供4人の共有名義で相続しましたが、空き家状態のまま放置されてます。 現在、土地の共有名義者は、私の父(以下Aと表記)、叔母(以下Bと表記)、他界した叔母の息子(以下Cと表記)、他界した叔父の息子(以下Dと表記)の4人。代表者のAに固定資産税の納税通知書が送られ、4人で均等割しています。 ところが、先日Bが亡くなり、相続人となるBの一人娘(以下Eと表記)から、「売れるあてのない土地。固定資産税を払いたくないので相続放棄をしたい。知り合いの不動産業者に話したら、“Aから100万円受け取って相続放棄をすればよい”と言われた」との連絡がきました。Eの申し出には、明確な返答はせず保留にしています。 以下、質問事項です。 *Eが相続放棄をする場合、代表者であるAは金銭を支払わなくてはならないのでしょうか。 *或いは、AとCとD、3人で支払うことになるのでしょうか。 共有名義の相続に関する知識に疎く、困っています。 私自身は、Eの申し出を受け入れることが法律に基づくものなのかどうかわからず、戸惑っています。 インターネットで類似のケースを調べていますが、ヒットせず投稿相談することにしました。 以上、今後の対応について、ご教示いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 相続

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

相続の仕事をしています。 今回の相続放棄というのがどういう意味かというのがポイントになるかと思います。 法律上の相続放棄というのであれば、本人が自分でできるので特に何もすることはありません。 今回Eさんの行っている「相続放棄」はいわゆる相続放棄とはまったく違うものだと思います。 ですので、放棄をするのであればどうぞ、 ということで終わりかと思います。 他の相続人がすることはありません。 金銭要求をされたのであればそれは放棄ではなく分割ということになります。 その場合100万円という根拠がなんなのかがわかりませんのでなんとも言えません。 もう少し不動産に及びそれ以外の財産についての確認をした上での回答をする必要が出てくるかと思います。 ご自身で依頼をされるのであればそれはそれで良いかと思いますが、Eさんには相続手続きの専門の人間に相談してくれということを言うのが良いかと思います。 ご参考にしてただければと思います。

katama
質問者

お礼

専門家の方からのご回答、心強いです。ありがとうございました。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る