• ベストアンサー

ギアオイルは給油口ギリギリまで入れなくてもいいです

ギアオイルは給油口ギリギリまで入れなくてもいいですか? エブリイDA64V ターボなのですがディファレンシャルギアオイルを交換しました。 容量は1Lと聞いておりましたので粘度も同じで手頃な値段だったクスコのLSDギアオイル1L缶を購入し交換したのですが、 ギアオイルの給油口ギリギリまで入るイメージでしたがそんなことはなく、足りないのでは?という心配があります。 きちんと1Lまるまる入れていれば問題ないですか?夏前に確認しておきたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.3

詳しく分かりませんが、スズキのHPからエブリーワゴンのサービスデータを調べたら、1.3Lとありました。(年式不明) 1Lの情報はどこからでしょう。まあ、多少少ないのは問題ないと思います。 https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-64P13_20180516034218.pdf

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます!交換日記などで交換に1L使ったというのをいくつか見たのですが、抜けきらない0.3Lほどがあったためと思われます。 さらに市販のものはほとんどが1L缶でしたのでそう思い込んでしまいました。1.3ということはほとんど交換しないオイルなのに、2L買うとなるとかなり余りますね。 大体そういう場合は1.5Lのようなラインナップがあるので 問題なくむしろ燃費よく走行できているのですがやはり夏は規定より少ない分ダメージも蓄積しやすいかもしれませんので、200mlくらいの添加剤を入れることも検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ギアオイルやデフオイルだと…ドレンボルトと投入用のボルトの2つが有るよね…… 下側のドレンから全部抜いてドレンを締結して、投入口からオイルを入れたら……投入口から少しオイルが滴かする位入ってるなら…大丈夫ですよ…… 量だけでははんだん出来ません……年度が高いオイルですから、中に古いのも残ります。 よって、実際に触るか上記の方法で調べないと とダメですよ……… あくまでも…仕様書は目安です… 抜いた状態によっては……入る量は異なるので、実際にオイル液面を確認しないとダメです。

sidamirai
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

• seble
回答No.2

通常、容量は乾燥状態へ入れる場合です。 単にドレンから抜いただけだとある程度の量は残りますので、容量数値を追加すると多すぎる事になります。 デフは、たいていは給油口まで、という基準になっていますので、そこまで入れれば問題ないと思います。正確な位置はサービスマニュアルで確認して下さい。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりデフは給油口までというのは確かなようです。

• nagata2017
回答No.1

トランスミッションの歯車が自分でオイルを上のほうまで運ぶのでそれで充分です。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。規定量は1Lではなく1.3Lでした。しかし特に問題なく、むしろ抵抗が少なくなった分燃費がよくなりスムーズに走行できています。夏に少し足そうかなと思います。