• ベストアンサー
  • 困ってます

ビッグバン以前の世界

  • 質問No.9606594
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 40% (1155/2821)

 物理学には素人ですが、興味があって時々関連の本を読んだりします。
宇宙はビッグバンから始まったのが定説ですが、それ以前の宇宙はどんな状態だったのでしょうか。「空間や時間がない」状態というのが想像できません。今宇宙空間にあるような物質はなかったとしても、空間そのものが無い状態というのはどんな状態なのでしょう。「ゆらぎ」と表現されることもありますが、それも空間があるから「ゆらぐ」のであって、空間がないとはどういう意味なのか分かりません。
 またビッグバンは10のマイナス27乗分の1の間に発生したそうですが、それにしたって時間の経過があったから、ある特異な時点でビッグバンが発生したわけで、やはり時間軸の経過の中で起こったものだと思うのです。
 どうもビッグバン以前の状態というのが分からず、もやもやしています。
現代の天文学や物理学でも想像の域を出ず、結論はないと思いますが、解釈の仕方を教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (429/836)

他カテゴリのカテゴリマスター
>>「空間や時間がない」状態というのが想像できません。
我々人間の認識力は、全て空間と時間を前提にしているので当然です。「想像」できるような人間が果たしているのかどうか。

この辺りは私自信もしっかり理解できているとは言い難いのですが、要は「空間と時間はセットである(時空)」「空間はビックバンによって創造された」という研究結果があり、よって「ビックバン以前には時間も空間もなかった」という結論が出ているような状態のはずです。
ようは演繹によって論理的に算出された状態なので、モデルも何もなく、想像も届かない領域です。

10のマイナス27乗分の1の間、というのは、ビックバンが発生した瞬間に「時間」が成立したのだと考えれば納得できるかと思います。

解釈の仕方というか、これはもう学者や科学好き素人たちの個々人の勝手な妄想の範囲ですので、「ビックバン以前」とでも検索して色々な世界に触れた方が納得しやすい物に出会えると思います。

ただあくまで私個人の妄想としては、おそらくビックバン以前の世界にも『時間』『空間』と呼ばれるようなものはあったのではないか、と思えます。
ただその『時間』『空間』は我々の世界にある「時間」「空間」とは似て非なるもので、性質は全く別でしょう。そんな『超空間』の中にビックバンの種が一つ転がっていて、爆発して『超空間』の中に独自の「時間と空間」つまり「宇宙」を作ってしまった。
私はそんな風に考えています。
お礼コメント
rpg9

お礼率 40% (1155/2821)

アドバイスいただき、ありがとうございます。
いろいろな考え方やあると思いますが、私もいろんな文献などを読んで自分なりの結論というか考えを持てるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/14 13:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (29/377)

状態・世界はビッグバン以降にしか存在していません
ビッグバン以前の状態というものは存在しないのです
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1299/4540)

基本的に観測できないことは物理学の範疇には入らないので、ビッグバン以前の状態は物理学と言うより単なる想像です。
ビッグバンそのものさえ確定したのもではなく1つの仮説です。
どうして始まったのかなんて聞かれると、物理学者はわからないとは答えたくないのでそれらしい答えとして量子論と結び付けてゆらぎなんていってごまかしているだけです。
仮説には観測から可能性を論じるので意味がありますが、それ以上の疑問に答えることは物理学では不可能です。
一般相対性理論でさえ、今回のブラックホールのデータで仮説から事実として認められる根拠がより高くなったと言える段階ですから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4037/14665)

色々な想定がされていますが、そもそも、ビッグバン理論にしたって明確に立証されたわけでもありません。現状の観測結果から、まあ、こんなもんだろ、というのが関の山。推定無罪ですから、有罪が確定したわけではありません。
ビッグバンという前提が崩れてしまえば、それ以前もへったくれもないのですが、ビッグバン以降、拡大している宇宙が、今度は逆に収縮し、最小になった時点で再びバンする(あえて半角で、w)という理論もあります。
ま、いずれにしろ、生きている間に見られる事はないであろうと(もしかしたらタイムマシンが発明されるかも)
残念・・
お礼コメント
rpg9

お礼率 40% (1155/2821)

アドバイスありがとうございます。
確かにビッグバンそのものがなければただの空想の世界ですので、はっきりしたことは半永久的に分からないと思います。
いろんな本を読んで、自分なりの考えを持ちたいと思います。
投稿日時:2019/04/14 13:15