• 締切済み

勝手に使われる…

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

おばあちゃんの長生きのためです。そのくらいのことは我慢しなさい。もう先は長くないのですから、やりたいことをやりたいようにしてもらいましょう。野菜程度の多少の無駄はおばあちゃんの長生きの薬代です。そう考えれば腹も立たないでしょう。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど~そういう考えもありかもですね…私は節約、節約でケチくさい性分なので…(笑)まぁそうしてみます

関連するQ&A

  • 野菜の大量摂取

    私はレタス、玉葱、キュウリ、アスパラ、ブロッコリー、キャベツ、しいたけ・・・数えたら切りがないくらい野菜を毎回毎回丸ごと食べるんです。残るのが嫌でレタス1つキュウリ1つアスパラ束で売ってる物全て、しいたけ袋に入ってる物全てとか・・・それを茹でたり、生で食べたり。でも野菜にもカロリーがある以上食べすぎは太ると思うのですがドレッシングを使ったりしないようにしてます。でも野菜は低カロリーだからと大盛り食べてます、おかずと言えばサラダみたいな感じです。サラダのカロリーは気にせず食べても問題ないのでしょうか?普通のサラダの量なら気にしなくてもいいと思うのですが私の場合大量摂取なので・・・

  • お弁当のおかずになる朝食メニュー。

    こんにちは。お料理初心者なので詳しい方教えて下さい。 最近、母の代わりに祖母の朝食と自分のお弁当を作っています。 祖母の朝食は基本的に夕食の残りなのですが、それだけだと寂しいので、いつも1品新しく作っています。ですがレパートリーが少なくて…毎朝困っています。 台所を仕切っているのは母なので、あるもので作らなければなりません。よくある食材で朝に簡単に作れるメニュー、教えて頂けませんか? 時間がないのでそれを私のお弁当にもつめようと思っています。汁が出ないもの・腐りにくいものをお願いします^-^ ちなみに… ・汁物は味噌汁と決まっているので野菜スープとかは作れません。 ・祖母は洋食が苦手で、特にチーズやバターは駄目です。すっぱいものも苦手。おしょうゆは好きみたいです。 ・前日に下ごしらえする時間はありません。その代わり、朝は30分くらい時間が取れます。 ・じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、キャベツ、レタス…は比較的いつでもあります。 ・卵料理はいつも作っているので、それ以外で…。 よろしくお願いします^-^

  • もしも3種類の野菜しか食べることができないとしたら

    3種類の野菜しか食べることができなくなったらどの野菜を選ぶ? 仮にこれからずっと、野菜は三種類しか食べてはいけないとしたら、あなたはどの野菜を選びますか? (穀物は野菜に含まない) 自分なら、玉葱、トマト、レタスかな。かなり悩むがこの三つを選ぶ。 玉葱は煮る焼く炒める揚げる、生でもいけると使い勝手がいい。目立たないだけでさまざまな料理に欠かせられない。 トマトは、ケチャップやトマトソースと幅広く使われているし、ピザ好きの自分としては外せない。 レタスは、生野菜が食べたいという欲求を満たすためにレタスを選びたい。ジャガイモも加工しやすいという意味では外せないが、生野菜サラダを食べたいという欲求はポテトサラダでは満たされない。玉葱、トマト、レタスで立派なサラダができるし、レタスでほとんどの葉物野菜の代用になると思う。 単純に好きな野菜を三つ選ぶだけではなく、使い勝手や料理する際の幅の広がりなどを考えるとなかなか難しい。 皆さんはどの野菜を選びますか? この質問を真剣に考えられない人は料理をほとんどしないか、食べることに興味のない人。

  • この材料でサラダ、アドバイスください!

    家にレタス、ミニトマト、きゅうり、ブロッコリースプラウト、玉ねぎ、じゃがいも、生ハム、マヨネーズ、青しそドレッシング、レモン汁(市販)があります。 いつもサラダを作るとベチャっとしちゃうんですが、これらをつかって(全部でなくても結構です)今日こそは美味しくて、見た目キレイなサラダが作りたいです。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 巷で売られている食物繊維豊富な商品って野菜のキャベ

    巷で売られている食物繊維豊富な商品って野菜のキャベツやレタスと比べて多く摂取出来るのでしょうか? それとも1袋食べても、生の野菜にはかなわないのでしょうか? 食物繊維がいっぱい取れる野菜じゃない商品って何があるかも教えてほしいです。

  • 年寄りが食べれて簡単なケチャップを使った夕食のおか

    祖母は偏食ですが、ケチャップを使った料理を食べるのが好きです。 病院で止められてるのは、えび、魚卵、マヨネーズです。 たまごは1日1個までで、朝食べるので夕食には使えません。 祖母が苦手なものは、にんにく、油っぽいもの、辛いもの(唐辛子系、胡椒系)、牛肉です。 これをふまえて、塩分控えめでケチャップを使った辛くなくて油っぽくない簡単な夕食のおかずを教えてください。

  • 野菜の賞味期限に関して

    この前野菜を買ってきた時に、疑問を感じたことがあります。 野菜は基本的に袋に入っていても入っていなくても、賞味期限が書かれていません。なので、いつまで食べれば良いのか良くわかりません。 何か見分ける方法ってあるのですか?色??匂い?? それとも、各野菜で大体賞味期限って決まっているのでしょうか? 教えてほしいのは以下です。 また、そのようなサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ・キャベツ ・レタス ・たまねぎ ・にんじん ・かいわれ ・だいこん ・ブロッコリー

  • 朝ご飯のおかず

    6才の娘の朝ご飯なんですが、親はパン党なのですがご飯党です。 親はパンにおかずはサラダか卵料理でいいと思うのですが、ご飯にあう簡単なおかずがなかなか考えつかずに困っています。 いまのところ、ミートボール(市販のものにレタスをつけたもの)、スープ類(市販のものに具が足りなければブロッコリーやハムを混ぜたもの)、夕飯の残りの丼もの、ぐらいでなんとか毎日乗り切っています。 他になにか簡単にできるご飯にあうおかずありませんか? 教えてください。

  • このままでは変われませんか?

    ここ数年の食生活 朝 何も食べない 昼 カップラーメンだけ、 カップラーメンとおにぎりだけ、 お弁当だけ、 お餅を海苔で巻いて 醤油つけて6こくらい食べるだけ、 のどれか 夜 普通にご飯や味噌汁、野菜、おかず、など出されたものを食べてます。 これでは太れませんか? 食べたくないんです、どうすれば良いでしょうか。 朝と昼にがっつり食べた方が良いですか? 明日からは朝にちゃんと 菓子パン一個か(好きなパンないので) 食パン(バター塗ってハムとレタスをはさむ) を食べます、食べれても二枚くらい。 どうなのでしょうか?

  • 一週間に取る野菜はどれくらい?

    現在一人暮らしをしている大学生です。 最近自炊を始めたのですが、野菜をどれくらいとれば、健康的かな?と思うようになりました。 ひどい日なんかは、三食パスタオンリーなんてのもありますが、なるべく、レタスplusトマト、ブロッコリーを入れるようにしています。 つまり、必ず野菜の皿を一つ入れようとしてるんですね。野菜食べないと、なんか体の中の血が濁るなー、みたいの感じてから気を使うようになりました。 7日のうち、5日は、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、万能ネギ、レタス、トマト、ブロッコリー、もやし、を料理ごとにローテーションで取れるようにはしているつもりです。 もちろん、野菜だけが健康の元と言うわけではないのは理解してますが、かといっていちにち30品目!とか言われてもそこまでは、、、、。と言う感じです。 みなさんは一週間どれくらい野菜とってらっしゃいますか? なるべく風を引かない程度の健康は、野菜基準で考えると、どれくらい取るのを目安にしてみればいいのでしょうか? そんなに専門的なことは欲しておりませんので、だいたいこれくらい、、、、とかいってくださると嬉しいです。 当方男で23歳です。