• 締切済み

刑事ドラマであるような刃物持った犯人

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.3

まずは心理戦を仕掛けた方が良いですね。大勢人を呼んで、周囲を取り囲めば観念する犯人は多いはずです。人がいない場合でも、「私は武道の有段者だ。」と言えば、相手は警戒して怯む事がありますし、刃物しか持っていない犯人が孤独であるのが実情ですから、心理戦で犯行を思い留まらせるのが無難でしょうね。  相手が逃げると追い掛けたくなるのは、人間でも犬でも同じで、下手に背中を向けて逃げる方が危険です。相手を見たまま後ろ向きに遠ざかった方が刺されにくいでしょうね。相手を見ていれば攻撃をかわせますからね。  意外かもしれませんが、大声を上げて人を呼ぶのが一番安全です。人が大勢来るとわかれば、犯人が逃げる例が多いからです。犯罪者心理を知って行動するのが無難でしょうね。