• 締切済み

嫉妬と疑問

ruitarouの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

>単純に嫉妬ということくらい。 同級生がシンガポール勤務になったことを嫉妬する意味が分かりません。 シンガポール勤務=栄転とはなりません。 私の同級生の落ちこぼれも2人ほど海外転勤となりましたが、本人には「残念だね、数年で日本に戻れるだろうから我慢して」と声をかけました。  海外転勤は栄転の場合とババ抜きのババの場合があります。 超エリートでない人の海外転勤はほとんどの場合は、「ババ抜きのババ」(誰もが行きたくない押し付け合い)です。  彼女は運悪く上司に気に入られたのか、体よく他の人に押し付けられてババを引いたのだと思います。 私は、他にも数人の海外転勤した人を知っていますが、出世コースに乗って海外転勤した人は少数です。  海外転勤の辞令を受け取って退職した人も何人か知っています。

candy_paris
質問者

お礼

インスタの写真からは(私は見られませんが)、すごい高層の部屋の写真だろうで、ありゃ左遷じゃないわーって。インスタを見たいと言ったら「それはダメ」って言われました。

関連するQ&A

  • 嫉妬

    現在自分は21の学生です。 昔から彼女への依存が高いというか大抵いつも依存し合うような恋愛をしてきました。 良くないとわかっているのですが別れたあとの元彼女への嫉妬心が凄く、長く付き合った彼女と別れたときは辛くて1年近く苦しい思いをしました。 しかし、新しい恋愛でそれを忘れられたました。 相手は同い年の一人暮らしの水商売をしている子で昔からの顔みしりでした。 かなり色々抱えてる子で、かなり依存心が高く、寂しがりやで、周りからはどうしようもないチャラチャラした女と煙たがられてました。 一ヶ月弱の同棲でしたが本当に携帯小説などとは比にもならないくらいさまざまなことがあり、こっちも限界がきて別れました。 しかし別れた後また虚無感や嫉妬心に襲われました。 自分がこんなんだから相手も心から頼れないんだと思い、留学をすることにしたので、頑張って半年強お金を稼ぎ準備をし、留学の一ヶ月前にその子が誕生日なので半年振り(まともな連絡は)に地元で誕生日祝うよと連絡しました。とても喜んでくれ、そのあと数日、自分の家に泊まりにきました。そのとき僕にはしつこく付きまとわれている女の子がいるのをその子は知っていてその事を気にしていました。 自分は海外に行くので、変に待っててくれだのいうのは自分勝手で情けないので、いい男になって帰ってくるからそしたら付き合おう、だから楽しいことたくさんして、辛いときは男の人にでも女の人にでも誰でも頼ってとにかく元気でいてねと言いました。 それから留学し今は2ヶ月経ち(後7ヶ月で帰国)、つい最近までは頻繁に連絡をとっていたのですが、相手も最近元気になってきたようで連絡が薄くなりました。 薄くなって不安になってもたまに電話などで声を聞くと頑張ろうと元気になるんですが一時的なものです。 自分の意思で留学しその子にも大それたことを言ったにもかかわらず、情けないですが、嫉妬心などが凄く学業に身が入りません。時間の浪費、甘えすぎと自分ではわかっているのですがどうしようもありません。 また、孤独感もあり、このまま忘れられてしまうのでは、、とも思ってしまいます。 帰国後に、よりを戻す自信はあるのですが、今頃なにをしているのか、など考えてしまいます。 また友人にはあの子は変われないからやめな、といわれます。 また自分もその子が悪い子だとはわかっています。 でも自分は昔からそういう子の普段はあまりみせない笑顔などが好きで、また、自分なら絶対変えられるなどと思ってしまい、あきらめるなどは考えていません。 ただこの情けない思考を治したくて仕方がありません。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 二度目のF-1ビザ取得について

    以前アメリカの語学学校に1年留学していまして、今年、二度目の留学をするため、ビザ取得について質問です。 今回は6か月間語学学校に行き、短大に進学しようと考えています。 二度目のF-1ビザ申請になりますし、また語学学校に行くということで、ビザ取得できるか不安です。 短大に進学する旨を大使館でお伝えしたいのですが、それは面接時に伝えるべきなのでしょうか。何か短大のパンフレットなど持参すべきでしょうか。 調べたところ、帰国する旨、何をアメリカで学びたいのか明確に伝えることが大事とありますが、具体的にどういった伝えかたがいいのかアドバイスいただけたら光栄です。 単に、語学力向上のため、まず、語学学校に行き、そのあと、〇〇を専攻し短大に進学を考えています。というように伝えるだけでよろしいのでしょうか。

  • アメリカ留学の際の学生ビザとI-20について。

    今、アメリカに留学し、一時帰国しているものです、質問があるのですがよろしくおねがします。   まず留学と言っても大学に必要な語学を身につける大学の語学学校みたいなのを受けそして、今帰国した状態です。  そして、来学期から普通の大学のクラスを受ける予定なのですが、大学側から、新しいI-20の発行をすると言ってきました。 それで財政証明などが必要なのですが、もしこれを無視してというか、返答せずにまた、アメリカに行くことはできるのでしょうか?   ちなみに学生ビザはもう既にあり、また有効期限も大丈夫なのですが、語学学校に入る際のI-20をアメリカに置いてきてしまったのですが、I-20がないとアメリカに入国することはできないのでしょうか?    

  • 人生プラン。。。甘い?

    美大に通う3年生女です。 最近就職のことを考え始め、卒業後は正社員としてどこかの会社で働いていたいと思っています。そして、2、3年勤務して貯金をし、1年語学留学をしたいと考えています。 しかし、一度就職してから、留学、帰国後再就職というのは難しいのでしょうか? 親や社会人として働いている方、テレビなどで就職は難しい、厳しいという意見を良く聞きますが、まだ就活していない自分にはその厳しさが今いちピンとこないのです。 語学留学後、語学を生かして仕事をしたい!と思っているわけではなく(してみないと分かりませんが)、留学は中学の頃からの夢なので、どうしても叶えたいのです。 一浪していることもあって、年齢的なことも気になります。 上記に書いたプランですと、23歳新卒→3年勤務→26歳留学→27歳再就職・・・となります。 教えてgooで年をとればとる程仕事がない、というのを読んだのですが、27歳で再就職というのもやはりとてつもなく厳しいことなのでしょうか・・・。 私の人生プランは甘いのでしょうか。 人生の先輩方、何か助言を頂けませんか。

  • 留学中の恋愛

    夏の終わりに短期留学をしました。 そして通っていた語学学校で知り合った日本人の男の子に 片思いをしてしまいました。 優しい人柄、英語が話せるとこや、英語の勉強のことで相談に のってもらったり尊敬する面もたくさんあり惹かれてしまいました。 しかし私は1ヶ月の留学。彼は1年間の留学でした。 Eメールアドレスは交換したのですがまだ送ってません。 留学中の一時的な友人でお互い帰国したらそれでおしまいな関係 だからメールするのも迷惑かな?というマイナス思考な 考えが付きまとっているからです・・。 帰国してから1ヶ月が経とうとしていますが思いは募るばかりです。 まさか留学中に好きな人ができるとは全く思ってなかったので 毎日とても悩んでいます>< メールくらいなら送ってみてもいいでしょうか?

  • 留学を考えています。

    こんにちは。私は短大卒業後現在はメーカーに勤務しています。着々と貯金をし、留学に備えてています。英語が留学の一番の目的ではあるのですが、そのほかに、マーケティング、経営学を学びたいと思っています。大学付属の語学学校へいけば、大学の授業も同時に受けることが出来る学校があるときいたのですが、本当ですか?具体的にそのような大学をご存知ですか? 経済的に約一年半の留学を考えているのですが卒業を目的とせず大学へ入ることも可能なのでしょうか?それとも、数ヶ月の語学学校後、ビジネスの専門学校等へ入学したほうがよいのでしょうか?留学に関していろいろと調べてはいるのですが、皆様の力をお借りできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 失業手当について教えて下さい。

    以下のケースで、失業手当が受け取れるのか、不正受給と見なされるのか知りたいです。 ・会社を退職し、語学留学しようと考えています。 ・自己都合での退職です。 ・退職は2013年2月、2013年3月に留学を開始しようと考えています。 ・留学中に、失業手当を受け取りたいと考えています。 ・留学期間は4ヶ月です。 ・留学終了後、現地に8ヶ月間滞在する予定です。 ・一時帰国は可能です。 ・帰国後は、起業を考えているので、留学期間含め、起業準備期間といえます。 失業手当は受け取ることができるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 1年前の夏休みに付き合っていた彼氏と別れました。春

    1年前の夏休みに付き合っていた彼氏と別れました。春ぐらいに私が海外に語学留学し、遠距離恋愛をしていたのですが、夏の一時帰国中に喧嘩をして別れました。喧嘩をした時に彼が色々相談していた共通の友達(女)と浮気しました。後々二人は付き合ったらしいが数ヶ月で別れたそうです。私はあと半年ぐらいで帰国します。帰国後、復縁はできるでしょうか?同じような経験をされた方教えてください。

  • シンガポールの中国人について

    シンガポールに語学留学をしている自分の息子(現在、年末年始で帰国中)から、「シンガポールの中国系の女性と付き合い始めた。順調に交際が進んだ場合は、将来的に結婚もしたいと考えている。」ということを打ち明けられました。私は、仕事で中国本土の中国人の方々と取引をすることがあるのですが、残念ながら彼らの内の相当数に対しては、「平気で嘘をつき、人を騙す」「約束は守らない」「絶対に謝罪をしない」「お金をなかなか払わない」など良いイメージがありません。もちろん、こちらが見習いたくなるほど素晴らしい人間性をお持ちの中国人の方にお会いしたことも度々あるのですが。さて、ここで質問なのですが、シンガポールの中国人と中国本土の中国人は、一般的に似たような性質なのでしょうか?シンガポールと中国の事情にお詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • アメリカ短大中退後の再留学についてです。

    私はアメリカの短大留学していたのですが、個人的な事情により途中で帰国を決意し、5月に日本へ帰ってきました。しかし今、もう一度向こうに戻って勉強したいと思っているのですが、可能でしょうか? ビザは2006年に発行したので2011年まで有効だと思うのですが、学校を離れてから5か月経つと無効になると聞きました。 しかし短大の秋学期はもう始まっているので今からではもう間に合いません。 春学期が始まるまで語学学校に行って待つ資金もあるかどうか定かではありません。 もし語学学校に1か月だけ行ったとしたら、そのプログラム修了後から5か月、とカウントされるでしょうか? とりあえず、アメリカに戻れるかどうかを前通っていた短大にメールをして聞いてみたのですが、2度送っても返事がなく、電話も自動音声でかけ直す番号を言うよう求められるだけで、直接繋がりません。 それと、戻るなら別の学校で一からやり直したいのですがそれも可能ですか? 質問が多くて申し訳ありませんが、なるべく早い回答をお待ちしています