• 締切済み

a7RIII撮影中にフリーズし、操作が出来なくなる

gokukameの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (912/4065)
回答No.2

チョイ前に大騒ぎになった事がありましたが、ボディだけでなくこのレンズもアップデートしてありますか? 他のレンズを付けて場合もフリーズしますか?確認して下さい。

関連するQ&A

  • 絞り値 レンズ a350 sony

    最近sony a350 DSLR-A350Kを購入しカメラをはじめた初心者です。 絞り値についての質問です。 レンズによって絞り値の範囲は決まるものなんでしょうか? ちなみにDT18-70mm F3.5-5.6というレンズを使っているのですがF2.8にはならないという事なんでしょうか? ほんとに初心者な質問ですがよろしくお願いします。

  • 焦点距離と絞り値について

    仮に『18-200mm F3.5-6.3』と、『50mm F1.4』を比較しまして… 『18-200mm F3.5-6.3』の焦点距離を50mmにあわせたときの最小絞り値に、『50mm F1.4』の絞り値をあわせます。 そのとき、この2本のレンズでのシャッタースピード・ボケ具合は、単純に等しいと考えてよろしいのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • NEX5-R SEL16F2.8のピントについて

    NEX5-R SEL16F2.8のピント合わせについて NEX5-Rは発売当時に購入。 SEL16F2.8は中古を購入しました。 半押しのときにフォーカスで液晶画面がフォーカスを固定できないのか動きっぱなしで止まりません。ずっと波を打ってるような感じです。 シャッターは切れます。 E35mm F1.8もあるのですがこちらはピントが合えば止まります。 そういうものなのかレンズの故障かわかりません。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 手ぶれ補正レンズの場合

    ニコンD70を使っています。 手ぶれ補正機能のあるレンズの購入を検討していますが、ちょっと疑問に思ったことがありますので教えてください。 カメラ本体の設定を「プログラムオート」で撮影しようとすると、その時の最適な絞り値とシャッタースピードを選んでくれますが、手ぶれ補正レンズの機能をONにしたときとOFFにしたときでは「この絞り値とシャッタースピード」が違ってくるという事でしょうか?

  • デジタル一眼での花火撮影

    今度初めて、デジイチで花火の撮影をしたいと思っています。 花火はなかなか練習ができないので、できるだけ設定を身につけておきたいと思っています。 設定などをネットでいろいろ調べて、少しずつ分かってきたのですが、 シャッタースピードについて、疑問があります。 機種はNikon D40です。 Mモードでの撮影を考えています。 その際のシャッタースピードの設定は、buLbまたは30秒~1/4000秒まであるのですが、 buLbというのは、シャッターボタンを押し続けている間、シャッターが開いたままで、 撮影時に自分の感覚で長さを決められるものですよね。 また、buLbでなく、5秒などに設定した場合はシャッターボタンを押してすぐ離しても、 自動で5秒間シャッターが開いたままになるということですよね。 この2つの設定の違いは、シャッターが開いてる時間を自分で決めるか、 自動で行ってくれるかということだけで、写り方に違いは無いのでしょうか。 花火撮影の時は、どちらでもいいのでしょうか? また、絞り値については、その場で明るさを見てF10前後で調節すれば良さそうなのですが、 他に何か必要な設定などありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シャッタースピード

    見える風景みんなにピントを合わせて撮りたいので、ある程度絞りこんで撮影するとします。 その時、明るいレンズと暗いレンズと撮り比べしたとしたら、同じ絞り値で設定して撮った場合でも、明るいレンズの方がシャッタースピードが速くなるのでしょうか? また、画質の面ではどちらのレンズが良いですか?

  • NikonD5600での撮影について

    不動産関係の方に聞かれています。 D5600を購入しました。使用目的は物件の外ではなく、部屋の中、例えば玄関から見た各部屋の様子など、近景から遠景?(家の中なので、そんなに遠くはないですが) クッキリと移したいということなのです。ちなみに広角rふぇんずも購入して取り付けています。 そこで「絞り優先」で撮影するのですが、絞りを絞ってf8.0くらいにすると暗くなって何も写りません。シーンモードを「風景」にしても絞り値はf5~8になるだけで、そんなに変わるわけではありません。フラッシュをたいても近くだけが明るく写って少し遠くは暗くなってしまいます。 ただ、前提として物件の部屋の撮影は昼間に行うつもりです。 そこでお聞きしたいのでは、 ・プログラムモードなど他の設定の方がいいのか。その場合は何を変えていけば(シャッタースピード、絞り値、露出など。 ・絞り優先にした場合、シャッタースピードも変えた方がいいのか。 など、初心者ですので、質問自体が的外れだと思いますが、要はただ単に玄関から部屋全体をクッキリ移すにはどうすればよいか、ということです。 よろしくご教授ください。

  • シャッタースピードと絞り値

    パナソニックのFZ20を使用しているのですが、取扱説明書の「シャッタースピードと絞り値について」の頁で絞り優先AE(シャッター優先でもマニュアル露出でも同じ傾向)の説明で、「設定可能な絞り値」と「本機で設定されるシャッタースピード」の表で、 F8.0=1~1/2000     ・     ・     ・ F2.8=1~1/1000 となっており、絞る(暗い)ほどスピードが速くなっているようです。 私の知識(フィルムカメラ)としてはこれとは逆ではないかと思うのですが、デジカメ特有のものなのでしょうか。

  • 寒い日の、カメラでの撮影

    寒い日に一眼レフのデジカメで写真を撮ると、たまにシャッターの音だけして、作動停止してしまう事があります。 電池を外して入れ直すと、また使用出来る状態に戻ります。 新しい電池に入れ替えても同じ状態になる時があるので、カメラ側の問題のようですが、これって故障なのですかねぇ・・・ 暖かい日には、そんな現象は起こりません。電池部の接点やレンズの電極は、ちょくちょく磨いているのですが、 一眼デジカメでは普通にある事なのですか?寒い日には電池性能が落ちるのが原因なのかなぁ・・・ 今日くらいの温度で不具合がおきるくらいでは真冬での撮影が不安です。。。^^:

  • A77での暗いところでの撮影について

    A77で海ほたるを撮影しに行こうと思っています。今まで夜景や星空をA77で撮影をしたことがなくどう設定すればいいのか困っています。 A77は感度を上げるとノイズがひどいので感度(ISO400ぐらい)はそのままでスローシャッターでの撮影を考えています。試しに部屋を暗くしてM(マニュアルモード)でファインダー内の情報から露出を合わせて撮影してみました。するとなぜか映像が赤い感じなのです。ホワイトバランスの設定が問題ありそうなのですがAWBを適当に変えても、少し色合いは変わりますが赤い感じでした。なぜ赤みがかってしまうのでしょうか? 今書いていて気が付いたのですがRAWだと大丈夫なのでしょうか? 何らかの設定がある、もしくはこうすれば良いなどあればお教えください。もしかすると故障?なのかな。 設定は単にISO400、AWB、Mモードで4秒でF2、中央重点測光です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。