皿ボルトは力が掛かる部分に使用しても良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 皿ボルトの使用範囲と力について解説します。
  • 力が掛かる部分には別の種類のボルトを使用することが推奨されます。
  • 皿ボルトを使用する際には、耐久性や安全性に注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

皿ボルト

皿ボルトは力が掛かる部分に使用しても良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

因みにうちの製品では交差を両方に入れて使ってるよ

回答No.3

相手の穴明後の面取り加工の精度と ボルト側の精度の違いが問題 幾何交差入れるといけますが コストアップになります

• kon555
回答No.2

特に殊更「皿ボルトがダメ」という理由はないと思います。 ただ皿穴とボルトの誤差で、座り面が線当たりになるので軸力が抜け易いかな? 何となく1サイズ上げといた方が無難かもしれません。 ただし皿ボルトは強度区分が低めの物が主流だったはずなので、その点は注意が必要です。特に意味が無いなら、ザグリで六角穴ボルトの方がいいでしょう。

• seble
回答No.1

程度問題で。 自動車のホイールナットは皿ですよ。車種によっては皿ボルトそのものも使ってます。乗用車に関しては大昔だけですけど。