アヤメの枯葉処理のコツと時期

このQ&Aのポイント
  • アヤメの枯葉処理のコツと時期についてご質問いただきました。花が咲き終わったら花の部分を切り取り、茎は残しておきます。冬になると枯れた茎や葉も刈り取ることができますが、いつ刈るべきか気になりますね。春になると新芽が枯葉の間から顔を出しますが、それを見てから刈っても大丈夫です。ただし、新芽を刈り取らないように注意が必要です。冬の間に刈る場合、根元をできるだけ残すようにしましょう。根元ギリギリに刈ってしまうと新芽も一緒に刈ってしまう可能性があるため、注意が必要です。
  • アヤメの枯葉処理のコツと時期についてお伝えします。花が咲き終わったら花の部分だけを切り取り、茎は残しておくことがポイントです。冬になると枯れた茎や葉も刈ることができますが、いつ刈るべきか迷いますよね。春になってから新芽が顔を出すまで待ってから刈っても問題ありません。ただし、新芽を刈り取らないように注意が必要です。冬の間に刈る場合は、根元をできるだけ残すようにしましょう。根元ギリギリに刈ってしまうと新芽も一緒に刈ってしまうことがあるので注意が必要です。
  • アヤメの枯葉処理のコツと時期についてお答えします。花が咲き終わったら花の部分だけを切り取り、茎はそのままにしておくことが大切です。冬になると枯れた茎や葉も刈り取ることができますが、いつ刈るのか疑問に思いますよね。新芽が顔を出すまで待ってから刈っても問題ありませんが、注意点があります。根元をギリギリまで刈ると新芽も一緒に刈ってしまう可能性があるため、注意が必要です。コツを覚えておくと、アヤメの枯葉処理がスムーズに行えるかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

アヤメの枯葉処理

まず、花が咲き終わったら花の部分だけを切り取り茎は残しておくようです。 冬になると残した茎も葉もすべて枯れがますがそれはいつ刈り取るのでしょうか。 春になると枯葉の間から新芽がツンツン顔を出しますが、それが見えてからでよいでしょうか。 冬の間に刈るとしたら根元をどれぐらい残すのですか。根元ギリギリに刈ってしまうと待機している新芽も刈ってしまうと思うのですがどうでしょうか。 時期と、コツを教えてください。

• 1buthi
  • お礼率92% (9049/9735)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の補足。 うっかり「地際」と書きましたが,語句通り「地面すれすれ」ではありません。ハサミを使う必要上,添付図のとおり,地面から上の5センチメートルくらいの位置のつもりです。

1buthi
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

花が終われば茎を切り取りますが、これは何時までも花が咲いていた 茎を付けたままにすると、養分が奪われ翌年の開花に影響するからで す。そのため開花後に出来るだけ早く花が付いていた茎を切る訳です。 では葉はどうするかですが、翌年に葉が出ると昨年の葉は枯れますの で、その時に昨年の枯れた葉を取り去られると良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。芽が確認できるのでうまく出来ますね。

• terepoisi
回答No.2

>春になると枯葉の間から新芽がツンツン顔を出します 冬季に黄変して枯れた葉は引っ張ると簡単に根元から抜けます。 株元でばっさりカットするとうっかり来期の新芽を傷めることがあるので ハサミで切る場合はていねいに行ってください。 私は手で抜けるかどうか引っ張ってみて抜けるならそのまま取り除いています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。株が頑丈でなかなか抜けて来ません。ハサミで丁寧にカットします。

回答No.1

晩秋から冬に,ハサミで地際からちょん切ればいいのではありませんか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。時期がずれてしまいました。