• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするの?)

なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出するのか?

田中 太郎(@hinso_at)の回答

回答No.5

トルコは去年、日本からの輸入規制を撤廃しました。 http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/turkey_teppai_180222.html ご自分の国よりも韓国の事が気になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 韓国水産物輸入禁止、初協議で撤回申し入れ。

    水産庁が、初めて韓国水産物輸入禁止につき、韓国側との協議で撤回を申し入れたそうです。あまり詳しくないのですが【福島第1原発の汚染水問題で、韓国が、福島など8つの県の水産物の輸入を全面的に禁止したことを受け、水産庁は韓国側と初めて協議し、禁輸措置を直ちに撤回するよう申し入れた】とあり、直ちに撤回することを申し入れたとの事ですが、韓国に輸出している水産物というのは、かなりの量で、かなりの痛手になるのでしょうか?死活問題なら仕方もありませんが、今ここで、韓国に弱みを見せるのは、どうなんでしょうか?下手すると、開催不能とまで言われる平昌の冬季オリンピックに、多額の資金援助を言ってくるかも知れません。ワールドカップ開催時のスタジアム建造費や運営費を、日本からの融資に頼りながら、ビタ一文返さず、慰安婦問題を持ち出し、うやむやにしようとしている事は明白で、今回もまた、開催までは、都合の良い顔をし、終われば如何に払わずにすむかを考え、ビタ一文返そうとしない韓国に、何を申し入れしているのでしょうか?日本からの資金が無ければ、開催不能に陥り、世界の笑い者になってしまう国に、頭を下げる必要など無く、むしろ、こちらから撤回を申し入れるなど、言い出す必要は無いと思うのですが。 これに対し、韓国側は、汚染水に関する情報共有の遅れを指摘したうえで、韓国国民の健康と安全のための「臨時措置」と説明し、日本から提供されたデータなどを分析する考えを示したという。

  • 日本産水産物輸入禁止措置の国名と対応方針?

    3.11の原子力発電所への津波事故を受け、大韓民国は福島県を含む8県の水産物の輸入を禁止するなど、WTO協定を無視した非科学的措置を実施中で、しかも再三の是正要求にもかからわず協定違反を是正する気配が無いので、日本国はWTOの手続きに従って二国間協議を開始することを通告したそうです。 しかし、なぜ、大韓民国だけを相手にWTO協定違反是正を求めるのでしょうか。 質問1:WTO加盟国で日本国の水産物を非科学的利理由で輸入禁止にしている国名を教えてください。 質問2:韓国以外で、WTO協定を無視する協定違反国家がある場合、日本国政府はWTOの手続きに従った二国間協議を通告しているのでしょうか? 質問3:もし仮に、WTO協定違反国(=複数)の中で、大韓民国だけに対してWTOの手続きに従った二国間協議を通告しているとしたら、その理由はなんでしょうか?大韓民国が一番悪質ということなのでしょうか? WTOの協定や、水産物貿易状況に精通した識者の方々よりアドバイスをいただけると有り難いです。

  • 韓国、輸入禁止50品目以外の水産品ってなんですか?

    大韓民国は、従来より、日本の8県(青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉)で取れる水産物50品目の輸入を禁止しておりましたが、IOCのオリンピック開催国決定を目前に控えて、禁輸対象品目を50品目から全品目に拡大適用するという政府方針を全世界のマスメディアに広報しました。 http://mainichi.jp/select/news/20130906k0000e030179000c.html すでに50品目が輸入禁止だった韓国に於いて、全品目に対象拡大するという措置が韓国国民の安全にどれほど貢献する措置なのか知りたくて質問させていただきます。 質問: 2013年9月6日に大韓民国政府より発表された日本8県の水産物の輸入禁止措置対象品目拡大で、新たに禁止される水産品の品目は何がありますか?  言い換えると50品目禁止時代に輸入可能だった品目は何でしょうか? 大韓民国による日本産水産物輸入状況にお詳しい方からご教示いただけると嬉しいです。

  • 韓国への魚介類輸出

    東日本の太平洋湾岸部の魚介類を韓国が輸入禁止にしていることに対して日本がWTOに提訴して一審で日本の主張が認められました。これはこれで喜ばしいことなのですが、そもそも魚屋やスーパーに行っても魚の種類や量が減って、サイズも小さくなり値段も高くなっている中でなんでわざわざ韓国に輸出する必要があるのでしょう? 韓国が輸入したくないのであれば日本の市場に回したほうが輸送費もかからないし価格も高く売れると思うのですが。

  • 韓国の卑劣な妨害にも負けず招致が決まったが2018

    韓国の卑劣な妨害工作が功をなさなかった、2020オリンピックが東京に招致が決まったが、私も含め誰もが韓国が日本を落とし入れる為の『韓国政府が6日、福島県など8県でとれた水産物の輸入全面禁止に踏み切った。』工作だったと認識するところではあるが、実の処 2018平昌オリンピックにも関連性が有ったのではないでしょうか!? 日本は2020東京オリンピック開催で韓国の2018平昌オリンピックの支援どころでは無くなったことは否めない。今回、東京で決まったことにより一番打撃を受けたのはトルコでもスペインでもなく韓国であったのでは無いでしょうか? このタイミングで1部地域ではあるが日本の高級水産食材の輸入禁止を図ったバカな国いったい、いつまで輸入規制を敷く根性が有るのか見ものです。 また、今回の見え見え妨害工作を行った韓国、国としての面子として2018平昌オリンピックでの日本への支援要請は出来ずらく成ったと思いませんか?けれども、やっぱりバカだから無い袖は振れないと日本に泣きついてくる?

  • 日本から韓国へ輸出される魚介類

    日本から韓国輸出される主な水産物を教えて下さい。 どんな魚介類が韓国で人気があるのかも知りたいです。 活魚と冷凍の情報を教えて下さい

  • 日本⇄韓国、互いの外交武器は何でしょうか?

    こんにちは。 日本が韓国に対して輸出優遇措置を取り消しました。 韓国はWTOに訴えるそうですが。 日本が韓国に対して or 韓国が日本に対して、今後お互いの強みとなるカード(武器)は何でしょうか? また実際問題として、そのカードは実行可能でしょうか? 私は政治が良く分からず外交に疎いですが、今後も長引く?印象ですので、やるのであれば絶対勝って欲しいです。

  • 韓国企業に輸出停止措置は可能でしょうか?

    韓国は東京オリンピック招致を妨害するため、或いはいつものように嫌がらせのために 東北の水産物の輸入を停止しました。 韓国企業は、日本企業が作るキーディバイスがないと 何一つ世界に向けて競争力のある製品が作れません。 そこで日本は、韓国に輸出停止をする事はできないのでしょうか?

  • 福島原発の事実隠ぺい体質による水産物の汚染は?

    水産物は本当に大丈夫でしょうか? お隣の韓国では、水産物の輸入規制まで行っておりますよね。 東電発表や日本政府が信用できないようです。 これは日本人でも同じです。私の周りでも、ニュース見るたびに溜息です。 みんなテレビ見ながら、本当か?と突っ込みが入ります。 海産物などの魚介類を食べても大丈夫でしょうか? 食べないわけではありませんが、以前と比べて食べなくなりました。 以下はニュースからの転載です>> 菅直人元首相、韓国TV局の福島原発特集に出演し衝撃告白 韓国SBS放送が15日に放送した福島第1原発事故の特集番組に菅直人元首相が特別出演し、事故当時、東京電力から十分な報告がなかったことなどを告白した。韓国のメディアは、「元首相が驚くべき真実を告白した」、「信じられぬ日本」などと伝えた。  特集は「死の襲撃者-福島発放射能の恐怖-」と題し、事故から2年6カ月が経った福島原発の現状や、原発をめぐる今後の課題について取り上げた。日本が直面する汚染水問題、水産物への影響、韓国原発のずさんな管理態勢などを、関係者の話を交えながら紹介した。  菅氏は、原発事故が起きた当時の首相として出演した。「残念ながら現場の原子炉がどのような状況になっているのか、正確な情報がなかなか伝わってきませんでした」などとインタビューに答え、東京電力への不信感をあらわにした。  番組は、東電が最近になり汚染水漏れを公表したことや、健康被害は出ていないとする日本政府の発表などを挙げ、政府や東電は事実の隠ぺいに血眼になっていると指摘した。安全だとして日本から韓国に輸入された1万4000トン(2013年)の水産物も、日本への不信感から韓国国民は警戒感を示しているという。  実際、韓国では今年に入ってから放射能への恐怖が限界にまで達し、SNS上では根拠のない「放射能怪談」が拡散。韓国政府が「流布者を処罰する」と発表する事態にまで発展した。  韓国メディアは、SBS特集の内容を紹介しながら、「日本は信用できない内容を発表しておきながら、韓国には輸入禁止撤回を要求している」とし、「韓国よりもはるかに厳しい輸入規制を設けている中国に対しては何の要求もしていない。ロシアにも台湾にも沈黙している」と日本の対応を非難。「韓国に対してだけ世界貿易機関(WTO)への提訴をちらつかせるなど圧迫している」と主張した。(編集担当:新川悠)(イメージ写真提123RF)

  • 日本はガソリンを韓国へ輸出?韓国から輸入している?

    日本は韓国からガソリンが足りない時に輸入していると聞いたことがあります。 一方韓国の国際決済の信用が低いため日本が韓国の代わりに輸入してやって韓国に輸出していると聞いた事があります。 どちらが本当でしょうか。 後者が事実なら反日で、とっくに解決したはずの出稼ぎ売春婦に対する謝罪とか賠償を図々しくも要求する国家に対しては即中止すべきではないでしょうか。