• ベストアンサー

Appleのカスタマーセンターの方と話す時ポイスレ

Appleのカスタマーセンターの方と話す時ポイスレコーダーで録音するとサポートをやめると言われます。Appleの規則で録音するのはダメと言われるんですがダメなんでしょうか?

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

日本の場合、録音を許可すると裁判などでの証拠に 認められやすくなるようです。 もしかしたらAppleのコールセンターでは録音をしてないので、 証拠を電話してきた側にだけ残すことをよしとしてない ということかもしれません。 もしくは録音はしているけれども、保存期間が短いという理由も 考えられます。 それらではなく、コールセンタースタッフの負荷軽減を考えての処置 という可能性もあります。証拠に認められやすくなることを考慮すると 言葉遣いや文言など注意が必要になります。それをスタッフに要求 するなどして育成コストが上がるよりも、対応を断るほうを選択している という推測です。 ※ 確認をしないで録音することについて、以下では弁護士の人が コメントしています。 https://note.mu/o2441/n/n1f0eeb197620 この弁護士さんは、会話する当事者がメモする意図で録音することは OKではないかと考えているようです。 ※ 「録音します」という声かけは、お互いが緊張すると思いますが いかがでしょうか。 コールセンター業務の経験がある知り合いがいっていましたが、 この業務は負担が大きいそうです。同じ問い合わせが多いと 惰性になるときもあるようです。 そしてあるとき、利用者が知り合いに「体調大丈夫ですか」と 聞いてきたことがあるそうで、その瞬間に自分が惰性でいたことがわかり 目が覚めたとのことです。 その後、知り合いは、自身がコールセンター利用するとき、 「体調大丈夫ですか」とか「お疲れではないですか」など 声かけしているそうです。逆にセンター業務でも利用者にするそうで、 いずれも対話がうまくいきやすくなる、ということです。 (私は聞いただけなので、そのようなことはできていません) (機会があればやっでみたいです) 将来はAIがコールセンター業務するようになるかもしれませんが とりあえずは、Appleコールセンターがうまく利用できると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

bettycatchanxxx
質問者

お礼

丁寧な文章で分かりやすく説明してくれてありがとうございます。どこの質問サイトも私が悪態をついてるかのような返信を返されたり、罵倒されたり罵られたりするばかりで質問の回答すらまともにもらえないので本当に有難いです。。携帯もモバイル通信が使える状態なのにアプリすらロクに使えないし、ほんの小さな自由すらくれない極地で、もういろいろ限界やってなってる時にこんな優しいちゃんとした回答くれる人が居たってだけで救われます。。質問してる内容じゃない事いろいろ長々と書いてごめんなさい。もう全て解決させたくて質問しても誰一人として自分達の事は棚に上げて私にだけ責め立ててこられるわ携帯も普通に使えないわ。何もかもうまくいかない人生なのにカスタマーセンターの方もちゃんとした対応してくれないし。どこに私は相談すればいいのか見えなくなってしまいました。関係ない事ごちゃごちゃとすいません。

関連するQ&A

  • Appleサポートセンター

    たった今、使っている携帯の不具合によりAppleサポートセンターに電話をしました。 それで、また後日、Appleサポートセンターに電話をして修理の方法とかを言いたいのですが… 切る際に、受付番号を教えていただきました。この受付番号って、次電話をかけるときに必要ですか?また、どの場面で必要になるのですか? Apple製品は初めて使うので、よく分からないことだらけです。 解答お待ちしてます!よろしくお願いします!

  • KDDIカスタマーサポートセンター

    sns詐欺ですかね⁈ KDDIカスタマーサポートセンター訴訟最終通知snsメッセージへ電話で返信しちゃいました。 生年月日と名前を話してしまいました。今後、どういう状況、流れが予想できますかね? 着信拒否だけの対処ではダメですかね? 教えて下さい。

  • カスタマーサポートセンターの教育について

    パッケージソフトウェア開発会社にてカスタマーサポートセンターの責任者を担っております。 現在、カスタマーサポート員の教育についてどこから始めたらよいか悩んでおります。 必要な能力としてIT知識、電話応対能力、クレーム対応能力などがあると思いますが、何をどこから教育をしたらよいでしょうか。 願わくば皆様のお知恵をお借りできれば幸いにございます。 何卒ご教授の程お願い申し上げます。

  • Skypeのカスタマーセンターはどこでしょうか?

    こんばんは、直接カスタマーセンターにメールを出したいのですが、見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるでしょうか?

  • ファッションウォーカーのカスタマーセンター

    カスタマーセンターというものに詳しい方、またはカスタマーセンターに連絡をしたことがある方に質問です。 ファッションウォーカーという通信販売サイト のカスタマーセンターにメールを送って一週間以上になるのですが、 返事が来なくて困っています。 7月に予約したコートが、11月上旬に届くということだったのですが、未だに届いておらず、どうなっているのか聞くため、カスタマーセンターにメールをしました。 ファッションウォーカーのホームページには、配送が遅れる場合には連絡をする、と書かれているんですが、そのような連絡も来ていません。 代引き商品なのでお金はまだ払っていませんが、届くはずのものが来ないのはとても不安ですしイライラさせられています。 いっそのことキャンセルしてしまいたいんですが、予約後のキャンセルは出来ないサイトなのでそれも出来ず、どうする事もできないでいます。 カスタマーセンターにはメールでしか連絡方法がなく、電話番号などはサイトに載せられていません。 通常どのくらいの早さでカスタマーセンターが対応してくれるものなのか分からないのですが、こんなものなんでしょうか? それともカスタマーセンターという所は必ず対応してくれるというわけじゃないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Amazonカスタマーセンター

    どうしても許せない非常に悔しい思いをしました嘘をつかれたり現金での返金を以前してもらっているにも関わらず現金での返金は出来ないと言い全く適当に対応されました、なのでどうしても許せないのでこのAmazonカスタマーセンターで非常に不愉快な対応を受けました、このカスタマーセンターを統括している部門などはありますか?

  • Yahoo!BBのカスタマーセンターについて。

    Yahoo!BBのカスタマーセンターに、モデムの状態がおかしくなったので問い合わせようとしたところ、一般電話から、一般電話専用のフリーダイヤルにかけてもつながらないのです。ちなみに、私の家の電話はBBフォンにしているのですが・・・。もう何度も何度も不都合が生じて、カスタマーセンターに電話していて、携帯代がばかにならなくてイライラします。やっとつながったら20分待ちとか。せめて、フリーダイヤルでかけたいのに、それができなくて困っています。どなたか、私と同じような状況になっている方いましたら、なぜつながらないのか教えて下さい。何度も何度もカスタマーセンターにかけてはいるのですが、また今日もつながらなくて、こちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ソニーカスタマーセンター

    今年1月1日にPS3の新しいタイプ(薄型のほう)をソニー純正のHDMIケーブルと一緒に購入しました。早速自宅で繋いだところ画像がおかしかったのです。時々症状なのですが、いきなり画面が真っ暗になりしばらくするとまた元に戻る・画面にノイズが走る等がみられました。DVDを見ても同様の症状が現れました。すぐに購入店へ連絡したところ「ケーブルに異常があるという前例はないので本体かと思われますが、本体に関しては当店は関与できないのでソニーへ問い合わせてください」とのこと。購入2日後にソニーカスタマーセンターへ問い合わせ、本体とケーブルを送付しました。2、3週間後「異常ありません」と送り返されてきました。そのときにオペレーターの方と電話で話し「本体もケーブルも異常ないのならなぜあんな症状がでるのですか?」と問い合わせたところ、「テレビじゃないですか?」との返答。テレビは購入して1年半くらいです。やはりソニーのブラビアです。AV関係は全く分からないので言われるがままにテレビの基盤も変えましたが症状はなおりませんでした。ふと思いたってケーブルを他社のものに変えたらなおりました。 本体もケーブルも見てもらい 異常ないですと言われテレビがおかしいかもと安易な言葉で基盤まで取り寄せて交換した結果、異常ないと言われたはずのケーブル一本が原因でした。ソニーカスタマーセンターへこの不快な思いとなんのためのカスタマーセンターなのかという問い合わせをしてみたのですが全く話になりませんでした。 「はぁ・・・そういわれましても」の繰り返しで、一切非はなかったと言わんばかりの言葉に嫌気がさし電話も早々に切りました。 ソニーカスタマーセンターの対応というのはこんなものなのでしょうか・・・。

  • イーバンク カスタマーセンターにつながらない

    イーバンクで、問い合わせたい内容があり、 直接メールで問い合わせたところ、下記のような 内容が返ってきました。 ※セキュリティ上、メールでのお受付はできません。 何卒ご了承ください。 お手数をお掛けいたしますが、下記カスタマーセンターまでご連絡ください。 指示されたカスタマーセンターの電話番号に平日(営業時間)にかけたのですが、何度かけても「大変混み合っています・・」等の内容。 1時間のうちで、少し間を置いて4,5回かけたのですが結局一度もつながることなく、そのまま「営業終了時間となりました・・」という音声案内が・・。 これを今まで異なる日、異なる時間に5回程度繰り返しています・・。 なぜここまでつながりにくいのでしょうか? つながりやすい日、時間があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • タミヤのカスタマーセンターについて

    タミヤのカスタマーセンターでの注文の仕方がわかりません 赤い枠の商品を注文したいのですがアイテム番号とはどの番号の 事でしょうか?回答よろしくおねがいします