• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel2007で久々に質問させてください。

  • 質問No.9606201
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (254/307)

お久しぶりです、watabe007さん。こんな時間にすみません。
質問させてください。

Excel2007で背景にカラーが付いたセルの個数をあらわしたいです。

セルAA6から下に向かってセルAA4363以上に下に向かってデータが入ってます。データは下に向かって増えていきます。(増えずに範囲内でも大丈夫です)
そのデータの中に色の入ったデータが幾つかあります。一色(基本的なイエロー)だけです。

その色の入ったセルが何個あるかをセルAA4に表したいです。

条件付き書式ルールの管理は
数式:=And(AA6=$N7,$N7〈〉"")

適用先=$AA$6:$AE$4363
と設定しています。

お願い致します。マクロか、addinのインストールを薦めて頂きましたが私には全くわからない範囲なんで、マクロならこの人だと思いました。勝手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3436/7911)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答No.1、No.2に誤りがありました。
>条件付き書式ルールの管理は
>数式:=And(AA6=$N7,$N7〈〉"")
条件付き書式の数式を見誤りました。
AA6と$N7を比較している所をAA6と$N6の比較と読み違いです。
一般的には1行ずらして比較しませんので誤解したようです。
=SUMPRODUCT((AA6:AE4363=N7:N4364)*(N7:N4364<>""))
        ↓
=SUMPRODUCT((AA6:AE5000=N7:N5001)*(N7:N5001<>""))
お礼コメント
961awaawa

お礼率 82% (254/307)

助かりした。色々とありがとうございました。また何かありましたら応援お願い致します。
投稿日時:2019/04/20 07:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3436/7911)

他カテゴリのカテゴリマスター
>空白が入る場合はどの様な形になりますか?
N列の空白についてはカウントしませんので問題は起こりません。
N列が空白でないとき、AA列からAE列に空白が有るときはN列の値と一致しませんのでカウントされません。

>AA4364まではきっちりとデータがあるんですが、そこからAA5000まではデータがないです。
計算対象の範囲を5000行まで増やしてください。
=SUMPRODUCT((AA6:AE4363=N6:N4363)*(N6:N4363<>""))
        ↓
=SUMPRODUCT((AA6:AE5000=N6:N5000)*(N6:N5000<>""))
お礼コメント
961awaawa

お礼率 82% (254/307)

すみませんbunjiiさん。書式設定されていない形でセルC6からC4364まではデータが入っててそれ以降はセルC5000迄は入ってないという場合のカラーセルカウントは関数での形はどうなりますかね?
投稿日時:2019/04/20 10:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3436/7911)

他カテゴリのカテゴリマスター
>お久しぶりです、watabe007さん。こんな時間にすみません。
ご指定の回答者ではありませんがご了承ください。

>その色の入ったセルが何個あるかをセルAA4に表したいです。
条件付き書式でセルの塗りつぶしをしている場合はマクロを使わなくても関数式で処理可能です。

>数式:=And(AA6=$N7,$N7〈〉"")
>適用先=$AA$6:$AE$4363
AA4セルに次の数式を設定すれば目的の結果が得られると思います。
=SUMPRODUCT((AA6:AE4363=N6:N4363)*(N6:N4363<>""))
お礼コメント
961awaawa

お礼率 82% (254/307)

bunjiiさんもどなたでも歓迎です。watabe007さんはマクロが上手な方で長く助けて頂いたので説明の下手な私のすることを何処かお察し頂いてた気がしました。のでついwatabe007さん指名をw。bunjiiさんありがとうございました。空白が入る場合はどの様な形になりますか?
AA4364まではきっちりとデータがあるんですが、そこからAA5000まではデータがないです。
投稿日時:2019/04/16 00:06