• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:直角度を比で算出?)

直角度を比で算出する方法

ohkawa3の回答

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1325/2228)
回答No.1

直角度は、ブラケット自体の製作精度や取付け精度で変化するので、単純に辺の長さの比で求まる筈はないでしょう。また、力が加わった場合の直角度は、当然のことですが、ブラケットの剛性及び取付け面の剛性によっても変化します。 質問者さんが想像していることは、次のようなことでしょうか? 腕の長さ(長辺)が500mm-のブラケットの場合、取付け部(短辺)の長さが100mmの場合と200mmの場合を比較するとします。短辺をボルト2本でベースに取り付けるとして、1方のボルトの座面の高さが仮に0.1mm変化したとき、取付け部の長さが短い方が、腕の直角度に与える影響度が大きいのは事実でしょう。また、座面の高さの変化が直角度に与える影響度は、腕の長さに比率に比例すると言えるでしょう。

関連するQ&A

  • 直角度

    質問します。 SUS304のガイドで厚さが1,5mmと2,0mmの2種類の部品があります。全長は横が135,5mm、縦が50mmです。縦側で18mmにかけてプレスで折り曲げていきます。直角度の指示が±15分という一般公差で表示されております。±0.14mmの直角度の指示だと工具等で曲げて確認していかないと無理なのでしょうか。手間がかかります。 その2種類のガイドの取付けですが、あるプレートにビスで固定してガイドの隣にローラーがあって、ガイドとの隙間が0.2mmで組み立てています。直角度が出ていないとガイドの手前又は奥でローラーと接触してしまいます。 工具等(手作業)で修整せずにできる方法はありますか?

  • 妥当な幾何公差

    毎々申し訳ありません。 妥当な幾何公差の設定方法が分かりません。 図のように、溶接で製作したイケールにロッドレスシリンダを取り付けて、ロッドレスのテ-ブルにL字ブラケット。 その先端に、前ステ-ションから搬送チャックで持って来たワ-クを載せます。 L字ブラケットの先端には、位置決めピンが刺さっていて、そこにワ-クを差し込みます。 ピンとワ-クのクリアランスは、片側0.1mmです。 こんな条件で、イケールの直角度は1.0としたのですが、今思うと何故1.0にしたのか覚えていません。 こんな時、直角度はどのくらいにしたら良いのでしょうか? その理由と根拠を教えて下さい。 それと妥当な幾何公差を設定できるようには、どんな練習をすれば良いですか?

  • 角度換算について

    教えて下さい。 趣味で色々工作をしているのですが、例えば58mm×43mmの長方形のブロックがあります。このブロックには直角度があり、58mmの辺を基準に48mmの辺の直角度が±0.5mm以内と記載されていた場合、角度に換算する場合、どのように計算すればいいのでしょうか?

  • 中学校2年生用の教科書に載っている、ある直角三角形の角度を求める問題のとき方を教えて下さい。

    下の問題は、中学校2年生のある教科書に載ってるのですが、その答えが載ってないんです。その答えとその求め方を教えてください。その問題とは、以下のものです。  一辺が1の正方形を2つ横に並べて、縦の長さが1で、横の長さが2の長方形を作り、その長方形に1つ対角線を引きます。そのときできた横の辺の長さが2,縦の辺の長さ1、それらのつくる角度が90度の直角3角形の3つの角度のうち、その直角3角形の斜辺と長さが2の横の辺がつくる角度を求めよ。また、一辺が1の正方形を3つ横に並べたとき、上と同様に、横の辺の長さが3,縦の辺の長さ1、それらの作る角度が90度の直角3角形の残りの角度を求めよ。

  • 直角三角形の角度の求め方。

    どなたかご存知の方教えて下さい。 直角三角形で、2辺が分かっている場合の、 角度&もう一辺の長さを求め方を教えて下さい。 〈高さ14.5cm、底辺Xcm、斜辺3.4m〉 分かる範囲で、底辺X=3.39mとなりましたが、 角度の求め方が分かりません。。 (*角度は底辺と斜線の間の角度を求めたいのです。) ご教授頂けると大変助かります。

  • 角パイプ、ねじれ角度の算出

    両端を固定した、角パイプ(W50×H100、t3.2、幅3500mm)を設置。 角パイプより水平方向、やや上向き(15°)に4ヶ所ステー(距離400mm)を出して 荷重50kgをかけた場合。 角パイプのねじれ角度が、どのくらい出るのか試算してみようと思います。 Webで検索したところ  θ(rad) =T*l /G*Ip という計算式が出てきましたが、片側固定と両側固定では、 全く違う結果になると思うのですが、その辺の明記がありません。 なにか良い(分かりやすい)計算式がありましたら、ご教授頂きたいです。   θ(rad) =T*l /G*Ip

  • L字金具の角度を広げたいのですが…

    厚さ5mmのアルミのL字金具の角度を(20°~30°)ひろげたいのですが、どういう道具を使ってするものなんでしょうか?もしくは、そうすると、金具がだめになってしまうのでしょうか? 5mmの厚さのアルミ板を曲げて、切って、金具を作るというのでも構いませんが、その場合の道具ややり方も教えていただけないでしょうか?

  • 積み上げ公差

    何回もすみません。 (下の図参照) ロッドレスシリンダが取り付いていますフレ-ムの直角度が1.0(500mm)の時、ワ-クの差込口が5mmだと、5mmの直角度は、0.01に計算上はなるみたいですね。 (上司に教えて頂いた) 私、最初、1.0傾くから、ワ-クの差し込み口も1.0傾く物と勘違いして、ワ-クが受け治具に入らない物と勘違いしていました。 その後、上司に「他の累積交差は考えなくて良いのですか?」と聴いたら、「その他の板の平行や直角は考えると大変だから、そこまで考えなくていいと言われました」 実際は考えるのですよね?[質問1] 2面フライスは平行度0.02~0.03ぐらいですが、ミガキ材は(冷間引き抜き材)、平行度どの位なのでしょう?[質問2]

  • 測定治具の設計について

    測定治具の設計でアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。 【仕様】 溶接構造のL型ブラケットへLMガイド(THK製)を載せます。 LMガイドの上にマグネットスタンドを載せ、ダイヤルを付けます。 ブラケットを対象部品が取付けている面へボルトで固定します。 LMガイドを手で動かして対象部品を測定します。 対象部品が取付け面に対して垂直に組付けられているか測定します。 測定範囲は30mmです。 測定誤差は0.01以内で収めたいです。 ブラケット寸法は、LMガイド取付け面の長さ:180mm、ブラケット取付け面の長さ:80mm、ブラケットの幅:80mmです。 【アドバイスを頂きたい内容】 ?LMガイドとブラケット取付け面の直角度は、0.005は可能でしょうか。 ?各加工面は、研磨仕上げになるのでしょうか。 ?図面に記入する幾何公差は、直角度だけでしょうか。 回りに相談するひとがいませんので、皆様からのアドバイスをお願いします。

  • 積み立て公差

    何回もすみません。 (下の図参照) ロッドレスシリンダが取り付いていますフレ-ムの直角度が1.0(500mm)の時、ワ-クの差込口が5mmだと、5mmの直角度は、0.01に計算上はなるみたいですね。 (上司に教えて頂いた) 私、最初、1.0傾くから、ワ-クの差し込み口も1.0傾く物と勘違いして、ワ-クが受け治具に入らない物と勘違いしていました。 その後、上司に「他の累積交差は考えなくて良いのですか?」と聴いたら、「その他の板の平行や直角は考えると大変だから、そこまで考えなくていいと言われました」 実際は考えるのですよね?[質問1] 2面フライスは平行度0.02~0.03ぐらいですが、ミガキ材は(冷間引き抜き材)、平行度どの位なのでしょう?[質問2]