• ベストアンサー

iPhone7でアプリのミラカメラ買いました

iPhone7でアプリのミラカメラ買いました 60FPSの3840×2160でビデオ撮ってみようと思いましたが何故か無理でした 一方30FPSの3840×2160のビデオは撮れました 60FPSの1920×1080のビデオも撮れました 30FPSの3840×2160のビデオか 4Kです 60FPSの1920×1080ビデオ FHDです どちらが動画を止めて見た時細かい所が限りなく綺麗に撮れるでしょうか 一言で言うと、写真を綺麗に撮ってなおかつ、止めた動画を拡大した時出てくる画像の細かい所を特に綺麗にハッキリ撮れるのはどっちでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

>60FPSの3840×2160でビデオ撮ってみようと思いましたが何故か無理でした iPhone7の仕様として、4K動画のフレームレートは最大30fpsです。1080p HDであれば30fpsと60fpsを選べます。また、720p HDは30fpsです。スローモーション撮影は、1080p(120fps)と720p(240fps)です。映画レベルのビデオ手ぶれ補正があるのは、1080pと720pです。 >どちらが動画を止めて見た時細かい所が限りなく綺麗に撮れるでしょうか 単純に解像度だけを比較するのであれば、4Kの方が引き伸ばしても耐えうる絵にはなります。ただし、上記の仕様でも上げましたが、手ぶれ補正が4Kと1080pを比べると1080pの方が良くなるので、ブレていないコマが多いのは1080pになろうかと思いますが、これも条件で上下するので自分の環境にあわせてください。 動画とは、静止画のパラパラ漫画みたいなものだということはご承知のことかと思います。fps(フレームレート)とは、1秒間に撮影される静止画の数です。動画撮影とは、静止画を連続撮影している状態です。要するにfpsとは連続撮影枚数の話で、再生する時は動画の滑らかさを決めるものですので、静止画(1コマを切り出した時)の画質の良さを求めるのであれば解像度を重要視すべきです。 ただ、普通の写真(静止画)を撮るときも、手ブレしてしまえばどの様な絵になっているのか判別できなくなるように、動画撮影も手ブレしているフレームが多ければ、ちゃんと撮れているフレームを探すのに苦労します。ですので、条件によっては手ぶれ補正の質が良い1080pを選んだほうが、ブレている絵を少なくすることができるので、目的の静止画を選びやすくはなるでしょう。 他、細かいところの話をするのであれば、動画を見て「綺麗だ」「見やすい」と感じる要素というのは、単純に画素数とフレームレートが高いほうが良いという話ではありません。例えば、映画撮影のフレームレートというのは古くから24fpsが未だに主流だったりします。映画のような質感を目指しているのであれば、30fpsやまして60fpsというのはレートが高すぎる印象(チープ感)を相手に与えることはあるでしょう。動画もよくて、切り出した静止画もよくてと至れり尽くせりな話はありません。条件によりにけりなのです。

その他の回答 (1)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (967/3392)
回答No.2

4Kフォトとか言ったりしますが、 スマホでそれができる機種は、まだないと思います(´・_・`) (ビットレートが足りず汚い) デジカメなら可能、 パナソニックの入門機種TZ85や画質重視ならLX9など♪ https://youtu.be/E9Cf0usxHa8 【4Kフォトの動画、ほぼどこで停止しても綺麗な静止画になってます】 他にもLX9だと フォーカスセレクト(多数の焦点で撮影して一括保存) フォーカス合成(ボケが発生してしまう撮影でも、前後焦点を撮影してボケをなくす) が便利だと思います(*^^*)

関連するQ&A

  • Dropboxというアプリについて(iPhone)

    撮影した動画ではなく、ビデオをiPhoneで別にして保存したいのですが、このアプリはネット上でやりとりするようですが、安全でしょうか? ちょっと子供には見せたくないビデオ(苦笑)がありまして、通常のビデオのフォルダ?に入れておけません。 iPhoneで自分で撮影した動画を隠すアプリは見つけたのですが、ビデオ(m4v)を別にして隠すアプリが見つからず、色々探すとDropboxならそれが出来るとありました。 (ただビデオをと言う文字が見つかりませんが) これなら出来るのでしょうか? また友人にパスワードのようなものを教えれば共有できるのでしょうか?

  • Iphoneでビデオ編集するための方法

    Iphoneでビデオ編集するための方法について教えてください。 ホームビデオで撮った動画を、itunesでiphoneに移すと、iphoneのビデオというところに入ります。 動画編集アプリで動画を編集しようとすると、iphoneの写真というところに保存されている動画のみが対象になるためビデオに入った動画を編集できません。 ビデオに入った動画を写真というところに写す方法がありましたら教えてください。

  • 動画修正アプリiPhoneについて。

    どなたか教えて下さい‼︎ iPhoneで撮影した動画を簡単に、修正したいのですが、とてもいい動画が撮れましたが、人がおもっきり入ってしまい、絵図が台無しになってしまいました。ただ、その人が映らなければ最高な仕上がりなのです><、そーゆうのを消せるiPhoneアプリか動画に落書きするiPhoneアプリなどさがしていますがなかなかありません。結婚式のビデオに使いたいので、詳しい方至急教えて下さい>< いずれにしろ、iPhoneで編集出来るものがいいです。

  • iPhoneでのビデオ編集に関して

    友人のiPhone5で撮影した動画を、PCを経由して自分のiPhone5に移行したものの、 写真アプリには入れられず、ビデオアプリに入ってしまい、 動画編集アプリも、ビデオにある素材を選べません。 自分のiPhoneに移行して動画編集をしたいのですが、ビデオに保存した動画を編集できるアプリはありますか? またPCからiPhoneに移行する際にmp4以外の変換ソフトはあるのでしょうか? PCでは動画編集がどうもおもく、iPhoneの動画編集アプリを使って映像を作りたいのです。 どうか何かいい方法がないか、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • iPhone アプリ タップ 拡大

    iPhoneアプリの作成に関しての質問です。 アプリ起動後、画像ボタンをタップするとその画像が拡大(1.5倍ほど)されて表示 拡大後、そのボタンの周りに設置されたボタンを押すことができるようになり 中央をタップすると縮小してもとに戻る こういったアクションを加えたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • iPhoneのアプリについて

    iPhoneのアプリについて 写真アプリでストップモーションを作りたいと思っています。 そこで、写真を撮ると次に撮る時に前の写真が残像みたいに薄く残りどのくらいずれたか見ることができる写真アプリを探しています。 一度それを見せていただいたのですが名前を聞くのを忘れてしまい。。。ご存知の方いましたらお願いします!

  • PCとiphone4の同期について

    先日彼氏のiphoneの“ビデオ”というアプリ?フォルダ?内にAV動画が入ってました。 動画については別に怒ってはないのですが一緒にiphoneを見てたので、彼は怒られると思ったのか『えっ!?何これ!?知らないんだけど!!』と知らないの一点張り。 私は動画は別に良いのですが嘘をつかれたりごまかされるのが凄く嫌なので質問しようと思いました。 (1)その動画は彼のPCのフォルダ内に同じ物があります。 (2)“ビデオ”内には音楽のPVや彼がデジカメで昔撮った動画が入ってます。これらはPCのデスクトップにタイトル付きでフォルダがあります。 (3)デスクトップにはiphoneを購入する前に撮った写真や動画が思い出ごとにフォルダがありタイトルが付けられてます。 (4)iphoneの“写真”というアプリ内には(3)のフォルダ(全てではなくいくつかのフォルダ分のみ)の写真だけがフォルダと同じ分け方で入ってます。 (5)PC内には“iphone”というフォルダがあり、この中身は(4)の“写真”に入っていたものと同じでした。でもPCなので動画も入ってます。 1、彼の言い分は、“ビデオ”内の動画は一切覚えがないから同期した時に勝手iphoneに入ってしまう。(同期っていうのはPCとiphoneを同じ状態にする事だから。との事)ただ、何を基準にどれをチョイスしてるかは分からない、と。 2、もし自分で動画を入れるなら何で“写真”に入ってるのと同じ時に撮った動画が“ビデオ”に入らなかったのか? おかしいでしょ!?との事です。 確かに“ビデオ”の中に入ってた普通の動画は3つだけでそれらはわざわざここに入れるかな?と思えるようなものでした。 3、そもそも“ビデオ”なんていじった事もない。 ちなみにPCとiphoneを繋いでる状態で彼が『おかしい…何で!?』とitunesの設定やムービー画面を調べてる時に、私が再度iphoneの“ビデオ”を開いてみようとしたら消えてしまいました。“ムービーはありません”となってしまいました。 彼が消したのか、itunesをいじってる影響で消えてしまったのか…私はPC画面を見てなかったので分かりません… PCとiphoneを同期しただけで写真や動画が勝手にiphoneに取り込まれる事なんてあるのでしょうか? 長く支離滅裂になり、申し訳ありませんm(__)m 詳しい方、推測できる方、返答を宜しくお願い致します。

  • iPhoneアプリを探しています。

    現在、画像(本体内の写真等)と文章を同時に表示できるアプリを探しています。 文章は手書きではなくメモ帳のように箇条書きで入力したいです。 また同時表示でなくても一つの画像についてメモをセットにして一つのアプリ内で表現できればよいと考えています。 もしこのような、或いはこれに近いiPhoneアプリをご存知の方がいれば教えてください。

  • スマホ(iPhone)で画像を壁紙にうまくできない

    スマホ(iPhone5)を使っているのですが、自分で撮った写真やネットで気に入った画像などを 壁紙設定しようとしても、画像が大きすぎるのか、ものすごく拡大されて設定されてしまいます。 リサイズできるアプリ等を使って、写真の大きさをかなり小さくしても同じで、 拡大されて設定されてしまうので画像の全体が見えず、困っています。 どうすればいいのでしょうか?

  • iPhone 6+ のミュージックアプリの使い方

    最近、アンドロイドスマホから、iPhone 6 Plus(ドコモ)へ機種変更をしたばかりで、毎日悪戦苦闘をしています。 そもそも私の使い方が間違っているのかもしれませんが、ご教授のほどよろしくお願いします。 iPhoneにはじめから入っているミュージックアプリを利用しています。 現在の使用方法ですが、ユーチューブ等の音楽動画(FHD)をパソコンにDLして、iTunes経由でiPhoneへ移動させています。(この時は、一旦はムービーでiTunesに移動させ、オプションでムービーからミュージックへ変更をしています。) この作業で、ミュージックアプリで音楽(連続再生)再生できると調べました。 再生はできるのですが、バックグランドで再生しょうとすると、再生が不安定になってしまい、すぐに再生がストップしてしまったりして使いものにならない状況です。 質問ですが、 ・使い方は正しいでしょうか? ・この症状は正常ですか、異常ですか? ・解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。