• ベストアンサー

携帯電話を地下(電波圏外)の所に置いておくと電池消費が早い?

発売日にソニーの携帯「プレミニ」を購入したのですが 仕様では200時間以上の待ちうけ時間と書いてあるのに 実際には40時間くらいしかバッテリーが持ちません。 DOCOMOに持っていったのですが「本体もバッテリーも異常ない」とのことで交換・修理扱いにはなりませんでした。 私の仕事場は地下で携帯電波圏外です。 圏外だと電池消費が早いという話をきいたのですが 仕様の5分の1以下というのは本当に異常ではないのでしょうか?

• T-2
  • お礼率45% (52/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.5

>圏外だと電池消費が早いという話をきいたのですが 仕様の5分の1以下というのは本当に異常ではないのでしょうか? そのとおり!!、電源をタイマーで入り切りしましょう。 手動でも可能ですから、例外は手動でしましょう。

その他の回答 (4)

• 5die5
回答No.4

携帯電話は常に受信局を探しています。 受信すると光るアクセサリーが移動中に光るのは受信局を見つけたからです。 圏外に入ると(言葉が変ですが)受信局を探しっぱなしになります。 電池の消耗は激しくなります。 カタログデータの待ち受け時間は電波状態の良好な所で発着信もウエブ接続もしない状態での時間です。 実際には通常の使用で半分以下が普通だと思ってください。その上カメラ(プレミニはないのかな)やゲームなどに使えば。。。。。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/index.shtml
noname#209802
noname#209802
回答No.3

圏外は結構バッテリーを消耗します。 基本的に200時間以上もつというのは、最低限の駆動電力で200時間だと思います。 基本的には待機状態で200時間ってことだと。ボタンをひとつ使えば、液晶のバックライトで電気を使い、ボタンのバックライトでさらに消耗します。 簡単に言えばホタッて200時間は駆動しますってことです。

• papa456
回答No.2

圏外のところに置いておくと携帯は受信局を探しっぱなしになるので、消耗は早いです。 ただ1/5は異常かな?ドコモに直接聞いたほうがいいかもです。

• nobu884
回答No.1

一生懸命接続しようとするので、バッテリを通常よりも消費します。 ずっと圏外であれば切っておいた方がよいと思います。