• 締切済み

中国語単語の意味

noname#236194の回答

noname#236194
noname#236194
回答No.2

「見てわかる」場合は、様態補語ではなくて、可能補語です。 大きな違いは、どうなったのか と、 どうできるのか です。  看懂は結果補語なので「見て、わかって」となり、まだ後ろに文が続く感じがします。 看得懂は「見て、わかることができる」なので、日本語の「見てわかるよ」という意味になります。

noname#239761
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。