• ベストアンサー

丸型蛍光灯について

丸型蛍光灯についての質問です。 32W/40HWに、FCL32EX-D/30Lをつけたら、蛍光灯が黒く焦げました。 どうしてかわかりませんか? どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5900)
回答No.4

「32W/40HW 」 「 丸型蛍光灯32W/40HW 」 で探しましたが見つけられませんでした。 私なら ・丸型蛍光灯32W/40HWが手元にあるならそれを持って電気店に行き同じ規格の蛍光灯を探してもらう。 ・丸型蛍光灯32W/40HWに表示されているメーカーもしくは蛍光灯器具メーカーに問い合わせする。 FCL32EX-D/30Lをつけたら、蛍光灯が黒く焦げたことも話した方が良いでしょう。(器具の不良?) ・LEDの照明器具に買い替え。

その他の回答 (3)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

知恵袋での写真は家のHITACHI RP612 60Hz専用に似ています。 定格表の通りにFCL32EX-D/30とFCL30EX-D/28の蛍光管を付ければ良くて、丸型蛍光灯タイプで本体に32W/40HWと刻印表示がありますが、そこから出ているリードソケットにFCL32EX-D/30を付けるので間違いありませんが、 FCL32EX-D/30Lはどのような蛍光管か私は分かりません。 メーカー名やURLを補足すれば調べることが出来ると思います。 私の所は60Hz用ですが、青森だったら50Hzの器具なのかを確認下さい。 もしも60Hz用の器具に50Hz電圧を加えると安定器に流れる電流が多くなり、蛍光管が傷みやすいのかも? 器具の間違いでなければ安定器の寿命か蛍光管不良や寿命しか考えれないのですが。

queenayaka
質問者

お礼

なるほどです∑(๑ºдº๑)!! 詳しくありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ 古いアパートで初めて見る電気だったので無知でお恥ずかしいです:( ;´꒳`;) PanasonicのパルックLをつけたら2日で黒くなりました。

回答No.2

規格の違いです。40HWのHは高出力タイプで大電流が流れたのでしょう。 前と同じ型番の商品を購入してください。

queenayaka
質問者

補足

32形30ワット以外にも規格があるんですね∑(๑ºдº๑)!!

  • 9don
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

規格がことなるからでは? 火事にならなくてさいわいです。

関連するQ&A

  • 丸形蛍光灯 38形?40形?

    丸形蛍光灯なんですが、「FCL40EX-D/38」という表示があります。これは、38形、40形、どちらを購入すればよいのでしょうか。

  • 蛍光灯がチカチカする

    部屋の蛍光灯がチカチカしたので、新しい蛍光灯に変えました。 しかし、新しいものもチカチカします。 チカチカしたまま5分ほど経つと通常に戻ります。 以前はこんなことはなかったのですが、何が問題なのでしょうか? ※チカチカとは、高速で点滅を繰り返しているようなことです。音も高速でチカチカ(カサカサ)鳴ってます。 蛍光灯 Panasonic 40形 3波長形昼光色 38W FCL40EX-D/38E e-day Panasonic 32形 3波長形昼光色 30W FCL32EX-D/30E e-day (丸型です。) ※スマホからの投稿で不具合により希望のカテゴリに設定できないため、カテゴリがその他になっています。ご了承ください。

  • お風呂場 丸型蛍光灯について

    詳しい方、済みませんが宜しくお願いいたします。 引越ししてお風呂場の丸型の蛍光灯が古い蛍光灯だったので初めて今日外してみたのですが・・・。 中の蛍光灯は FCL30EDX/28-C と取り外した蛍光灯に記載していました。 元の蛍光灯を取り付ける部分?には WP3611K MK 100V 消費電力 31W ランプ FDL30/28 他は60HZと大きく表示されていました。 amazonで新しいLEDの丸型蛍光灯を買おうと考えているのですが。 どれなら合うのでしょうか? 以下の4点を検討しています。 http://www.amazon.co.jp/Panasonic-パルックプレミア蛍光灯-丸形・スタータ形-2本セット-FCL3240ECWH2KF/dp/B006TS3P0Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1409416269&sr=8-1&keywords=%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF%E3%80%80%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E3%80%8032W%E3%80%80LED http://www.amazon.co.jp/Panasonic-パルックプレミア蛍光灯-丸形・スタータ形-ナチュラル色-FCL3240ENWH2KF/dp/B006TS3OZK/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1409416269&sr=8-2&keywords=%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF%E3%80%80%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E3%80%8032W%E3%80%80LED http://www.amazon.co.jp/LED蛍光灯-丸型蛍光灯-32形セット-ソケット可動-慧光PAI-30-32-C/dp/B007MJG2EA/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1409416269&sr=8-4&keywords=%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF%E3%80%80%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E3%80%8032W%E3%80%80LED http://www.amazon.co.jp/LED蛍光灯-クリアタイプ-32形セット-ソケット可動-慧光PAI-3032C-CL/dp/B00ARCFM7W/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1409416269&sr=8-5&keywords=%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF%E3%80%80%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E3%80%8032W%E3%80%80LED です。 一応なのですが洗面台には http://www.amazon.co.jp/Panasonic-一般電球タイプ-全方向タイプ-電球60W形相当-LDA10DGZ60W2T/dp/B00DANSDCQ/ref=sr_1_1?s=home&ie=UTF8&qid=1409416557&sr=1-1&keywords=LDA10DGZ60W2T こちらを使用しています。 本当に無知なのですが済みません。 宜しくお願いいたします。

  • 一般型 FCL 丸型蛍光灯 環形蛍光管 サイズ

    普段の自宅の丸型蛍光灯はFCL40形+32形なんですが、誤ってFCL40形+30形を購入してしまったので、試しに32形のところに30形を装着してみました。点灯ON OFFができたので、このまま使用してもいいかな?と思っているのですが、少し気になるので質問させて頂きます。 蛍光灯の寿命時間の変化以外に、以上のような事をすることによって発生してしまう可能性がある問題はありますでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 丸型蛍光灯 20型と30型

    ちょっと困ってしまいました質問させてください 玄関の上部にある丸型の蛍光灯を交換しました 買ってきたのが30型でしたが…どうも大きすぎるよう 電化製品サイトで調べたところ、そのまま20W・30Wだとか 直径も2センチ違いだから、やはり20型が正解のようです だだ…無理に…いれれば入りますよね ちゃんと電気も付きました… そのまま使用して危なくないでしょうか?? 教えていただけないでしょうか

  • fcl 30ex-l Lの意味

    蛍光灯を替えたいと思っています。 良くわからないのですがとFCL30EX-D/28-Xと取り替えても大丈夫でしょうか。 うちのはFCL30EX-L/28とありました。

  • LED電球とLED丸型蛍光灯

    LED電球とLED丸型蛍光灯、普通の丸型蛍光灯の電気量は LED電球(5つ)<LED丸型蛍光灯=普通の丸型蛍光灯 [5*5=25w]<[約70w]=[約70w] なのですが、 見た目の明るさはは LED電球(5つ)=LED丸型蛍光灯>普通の蛍光灯 のような気がします。 であれば、LED電球5つタイプが一番お得のような気がするのですが、 何か間違ってますでしょうか?

  • 32形のサークライン蛍光灯、明るすぎるのですが、暗くできます?

    こんにちは。 照明器具(32W+40W)を買ったのですが、 5畳の部屋には明るすぎました。 買う前から、このワット数では少し明るすぎるだろうとは思っていましたが、 電球色にしたり、二管あるうちの一管を外すなどして 調節すればOKと考えていたのですが、 32Wの蛍光管(電球色)を1つだけにして眩しいんです。 部屋に入ると「うっ・・・眩しい・・・(*_*)」と感じます。 ペンダント式なので、視界に入りやすいんです。 視界に入りにくいように、上に上げたりしたのですが・・・ 部屋全体がやっぱり眩しいです。 同じ32W形でも、違う明るさのものってあるのでしょうか? メーカーによって多少の違いはあるとは思いますが、 グッと明るさを押さえた商品とかあるのでしょうか? 大型電気店に行き、店員さんに相談したいのですが、 連休中で店員さんが捕まりそうにないので、 こちらでアドバイスをいただけると助かります。 ※適合ランプは FCL40EX-L/38 FCL32EX-L/30 となっています。 よろしくお願いいたします。

  • 丸型蛍光灯の外し方がわかりません

    すみません教えてください 丸型蛍光灯を使っているのですが、さっき切れてしまって交換しようとしているのですが ソケットがなかなか外れません まずは金具を外してからソケットを外すのが手順なんですか? 金具を先に外そうとしたら指が滑って金具がムチみたいにしなって蛍光灯にかるくあたったと あまり力を入れ過ぎると割れてしまうのでは?と思い質問してからやってみようと思っています。

  • 丸型蛍光灯の28形

    丸型蛍光灯の28形ってもう販売されていないのでしょうか? 検索しても30形しかなくて…。