• ベストアンサー

ANA超割の優先予約について

kiraillaの回答

• kirailla
回答No.9

う~ん・・・ はがゆい・・・  もしもあなたが私のお客様なら、予約記録番号(“ロケーター”または“PNR”といいます)とか個人名ですぐにPUSHしてしまうんですが、こんな場ですのでそれもできませんし・・・  実はANAに直接やってもだめなんです。あくまでも航空会社の営業と旅行会社の営業との間で非公式に行っていることなので・・・(表沙汰になると、不公平だってクレームになりますものね・・・)前述の件はhanako0120255971さんが予約したのが旅行会社であればの話だったんです。私も、今までの質問から旅行会社に予約したと思い込んでいました。  ところで、最近国内線の発券期限が撤廃されたのですが、この超割には予約後6日以内の発券が義務付けられています。実は、それに気づいていない人が結構いるようなので、それらの記録が強制解約される今日明日がたぶん最後のチャンスになると思います。そこで、以下のことをやっておいてください。もしかしたら、チャンスが広がるかもしれません。 (1)もしあなたの復路がOKで別記録になっていたら、往路の記録とリンクしてもらう。 (2)別空港出発の友人の記録を同グループの現地合流者として、あなたの予約記録にリンクしてもらう。  いずれも、わずかな可能性ですがプライオリティーがupする条件です。そして、ANAに直接予約ではなく旅行会社での予約であれば、その旅行会社に再度PUSHを依頼しましょう。  超割の予約期間が明日までなので、日曜日以降は超割のウェイティング記録(キャンセル待ち)もすべて強制解約(UC回答)となるはずです。もし、どうしても北海道に行きたい場合には、週明けに「特割」でトライするしかないと思います。 実際には、キャンセルによる空席もこれからの2ヶ月間にかなり出ると思いますよ。

hanako0120255971
質問者

お礼

早速のご投稿ありがとうございます。 予約の件ですがもちろんご指摘のとおり旅行会社にも前受けをしてもらいましたが、女満別便に関してのみキャンセル待ちにすらかすりもしなかったと言われました。 発売日はANAのチケットカウンター、予約専用電話、インターネット、旅行会社とみんなで手分けしてアタックしたのですが、唯一コネクションできたのがチケットカウンター店頭でのキャンセル待ちでした。 さて、(1)の復路とのリンクについてですが復路は別の航空会社(JALの前売りスペシャル)を利用しようと思います。従ってリンクは駄目かと思います。(2)も正確には超割ではなくJASの誕生日割引なのでリンクのしようがありません。(JASではなくANAの超割を希望していたのですが別空港からの便もANAは×、JASは○だったので目的空港を少し変えてJASにしました) 電話で問い合わせた際に、夜遅くにキャンセル待ちが出た場合は電話は翌日しますとANAの担当者はおっしゃっていたので、電話の受付締切り時刻前に最終確認をしようと思います。このとき、キャンセル待ちで翌日電話しようとしている分を、今すぐこちらに回していただけるのなら即刻チケットレスで購入しますなどと丁重に言う方がよいのでしょうか? 今日はこのあと出来るだけ頑張ってみます。いろいろな深いお教えありがとうございました。