• ベストアンサー

ANA超割の優先予約について

kiraillaの回答

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.9

 う~ん・・・ はがゆい・・・  もしもあなたが私のお客様なら、予約記録番号(“ロケーター”または“PNR”といいます)とか個人名ですぐにPUSHしてしまうんですが、こんな場ですのでそれもできませんし・・・  実はANAに直接やってもだめなんです。あくまでも航空会社の営業と旅行会社の営業との間で非公式に行っていることなので・・・(表沙汰になると、不公平だってクレームになりますものね・・・)前述の件はhanako0120255971さんが予約したのが旅行会社であればの話だったんです。私も、今までの質問から旅行会社に予約したと思い込んでいました。  ところで、最近国内線の発券期限が撤廃されたのですが、この超割には予約後6日以内の発券が義務付けられています。実は、それに気づいていない人が結構いるようなので、それらの記録が強制解約される今日明日がたぶん最後のチャンスになると思います。そこで、以下のことをやっておいてください。もしかしたら、チャンスが広がるかもしれません。 (1)もしあなたの復路がOKで別記録になっていたら、往路の記録とリンクしてもらう。 (2)別空港出発の友人の記録を同グループの現地合流者として、あなたの予約記録にリンクしてもらう。  いずれも、わずかな可能性ですがプライオリティーがupする条件です。そして、ANAに直接予約ではなく旅行会社での予約であれば、その旅行会社に再度PUSHを依頼しましょう。  超割の予約期間が明日までなので、日曜日以降は超割のウェイティング記録(キャンセル待ち)もすべて強制解約(UC回答)となるはずです。もし、どうしても北海道に行きたい場合には、週明けに「特割」でトライするしかないと思います。 実際には、キャンセルによる空席もこれからの2ヶ月間にかなり出ると思いますよ。

hanako0120255971
質問者

お礼

早速のご投稿ありがとうございます。 予約の件ですがもちろんご指摘のとおり旅行会社にも前受けをしてもらいましたが、女満別便に関してのみキャンセル待ちにすらかすりもしなかったと言われました。 発売日はANAのチケットカウンター、予約専用電話、インターネット、旅行会社とみんなで手分けしてアタックしたのですが、唯一コネクションできたのがチケットカウンター店頭でのキャンセル待ちでした。 さて、(1)の復路とのリンクについてですが復路は別の航空会社(JALの前売りスペシャル)を利用しようと思います。従ってリンクは駄目かと思います。(2)も正確には超割ではなくJASの誕生日割引なのでリンクのしようがありません。(JASではなくANAの超割を希望していたのですが別空港からの便もANAは×、JASは○だったので目的空港を少し変えてJASにしました) 電話で問い合わせた際に、夜遅くにキャンセル待ちが出た場合は電話は翌日しますとANAの担当者はおっしゃっていたので、電話の受付締切り時刻前に最終確認をしようと思います。このとき、キャンセル待ちで翌日電話しようとしている分を、今すぐこちらに回していただけるのなら即刻チケットレスで購入しますなどと丁重に言う方がよいのでしょうか? 今日はこのあと出来るだけ頑張ってみます。いろいろな深いお教えありがとうございました。

関連するQ&A

  • ANAの超割、チケットレスギフトタイプはできる?

    10月搭乗分の超割予約を頼まれ、申し込もうと思いますが、親戚の分(非AMC会員)を私(AMC会員)がネット上で先行申し込みをし、搭乗させるという事はできるのでしょうか? その際、チケットレスギフトタイプというのがあるらしいのですが、超割にもチケットレスギフトタイプでAMC会員の先行予約として申し込む事はできるのでしょうか? どなたか超割に詳しい方、教えていただけると有難いです。

  • ANA超割チケットを更に優遇?

    毎年秋頃に1度、大阪から主人の実家がある鹿児島に帰省します。その際はいつもANAの超割を利用しています。 これまで何とか希望の日時・時刻のチケットをとっていましたが・・・今年は行きも帰りも希望通りとはいかず、行きについては未だ空席待ちです。 以前ANAカードを作る際にクレジットカード機能を付加すると超割を更に優遇してチケット予約ができるというような説明があったと記憶していますが・・・現在もあるのでしょうか? また利用されている方、超割よりと比較してやはり予約が取りやすいと感じますか?年に一度のことなのでできるだけ早い便で行き帰りもできるだけ遅い便にして滞在時間を延ばしたいと考えています。ご存知の方宜しくお願いします。

  • ANA・超割航空券のキャンセルはできますか?

    昨日、3月に乗る予定の超割航空券を往復2枚予約しました。 明日までに購入しなければならないのですが、 明日お金を払ったとして、搭乗日の前日までに万が一行けなくなってしまった場合、 手数料を払えば払い戻しができるということでしょうか? もしくは、超割の航空券は一切払い戻しはできないのでしょうか? ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 2010年3月5日~11日のANA超割を先行予約したのですが支払い期日

    2010年3月5日~11日のANA超割を先行予約したのですが支払い期日はいつでしょうか?公式サイトを見たのですが販売日~翌々日までとありますが、その販売日がいつか分からず…なるべく早めの回答をもらえたら嬉しいです。よろしくお願い致します

  • ANA超割のキャンセル手数料について

    他の方と質問が重複していたら失礼します。 ANAの超割で7月分の大阪―沖縄間の航空券をクレジットカード払いにして購入したのですが、家の事情で行けなくなってしまいました。 チケットの発券は当日カウンターで、クレジットカードでの支払いなのですが、今の時点でキャンセルすると手数料はいくらほどかかるのでしょうか? ANAのhpの「超割」の説明には払い戻しの際に運賃額の50%と記載があるのですが・・? 支払いしていないのに”払い戻し”の意味がよくわからないのです。 もし航空券1枚に対して50%のキャンセル料を支払いしなくちゃならないと考えるだけで憂鬱になるのですが・・ うだうだと書いてしまったのですが、要は今の時点でのキャンセル料がいくらほどかかるのか知りたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 航空便予約の「空席待ち」でちゃんと予約できるの?

    全日空の超割期間の航空便をネット予約したのですが、 今は「空席待ち」状態になっています。 これって、要するに「キャンセル待ち」と同じ事で、誰かが キャンセルして空席が出るのを待つって事なんですよね? で、質問なんですけど、この「空席待ち」状態の時は、 最終的にはちゃんと座席予約が成立できるのが普通なんでしょうか? その確信がないとホテルやその他のチケットの予約も して良いものかどうか迷ってしまいます。 ちなみに時期は9月の超割期間、区間は「新千歳⇔中部」です。 同様の経験のある方のみの回答をよろしくお願いします。   (勘で回答しないでください)

  • ANA超割先行受付 携帯だと取り難い?

    今週の16日(土)AM11時から、7月分ANAの超割先行受付が始まるのですが、その時間にどうしてもパソコンの前にいられないので、携帯からアクセスしようかと思います。携帯だと接続時間がかかりそうな気がして、ちょっと不安です。どなたか携帯で超割を取ったことのある方、どんな具合か教えて下さい。 ちなみに、狙っている区間は名古屋→札幌と旭川→名古屋です。

  • バースデー割引と超割がかぶってます。どうしたらいいでしょう?

     9月の中に千歳(札幌)―伊丹(大阪)の航空チケットを購入したいと考えています。  今日(7/8)から、超割の予約期間なんですが、さきほど予約しようとしたところ、希望の座席はすべてうまっていて取れませんでした。  9月は一緒に旅行に行く人の誕生日があり明後日からバースデー割引の予約が取れるのですが、期間が超割とかぶっているので、もしかしてここでも取れないのではと不安です。  バースデー割引は超割の他にバースデーとして座席の確保はしてあるものなんでしょうか?  今だったら、超割で時間も希望で通りではないし、空港も関空になってしまうんですが、なんとか大阪⇔札幌でチケットがとれそうです。  今日と違って、明後日は日曜日で仕事も休みのため、朝からインターネットができます。  取れるなら、バースデー割引でチケット購入したいんですが、大丈夫でしょうか。     割引チケットでないと、とても旅行にいけないので不安です。  アドバイスお願いします。

  • EXILE先行予約について

    アリーナツアーが決定と告知がありましたが、12月1日にファンクラブに入会したのですが先行予約に間に合いますか?2ヵ月前に入会していないとやはり無理なのでしょうか?

  • ANAの旅割について

    ANAの旅割で中部国際⇔石垣島を予約しようと思うのですが、 旅割の予約の競争率は激しいですか? 超割の先行予約で全く無理だったので、旅割で行こうと思っているのですが、 旅割を取れる確率も難しいものなのでしょうか? できれば、超割の5/8の一般予約を再トライしてみて、だめだったら旅割を予約しようと思ったのですが、 7月6日出発の便を取りたいので、旅割発売日を2日過ぎてしまっています。 旅割も超割と同じように、発売後すぐに売り切れてしまったりするのでしょうか。発売日に予約しておかないと無理ですかね? 7月6日中部国際→石垣、7月9日石垣→中部国際の予約をしたいのですが、行きの便の5月6日の発売日に、帰りのチケットも一緒に予約できるのでしょうか? 長々とすみません。知っている方が見えたら、ご回答お願いいたします。