• ベストアンサー

ANA超割の優先予約について

全日空の超割を予約しようと思い優先予約のあるAMCに入会したのですがいまだにカードが届きません。7月1日より前に超割を予約したいのですが何か良い手段がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.8

お返事がたいへん遅くなりまして申し訳ございません。昨日、状況を聞いてまいりました。  その前に、お詫びと訂正があります。以前、キャンセル待ちは予約する座席の種別ごとに10~20席前後と書きましたが、確認いたしましたら現在はすべての運賃(普通、早割、特割、超割など)のキャンセル待ちをひとつの枠で管理していて、そのキャンセル待ちの枠は約100人分までだそうです。ここでお詫びして訂正いたします。  さて状況ですが、昨日(17:30頃)時点の情報でキャンセル待ちが96名登録されているそうですが、まだ約半数が発券をしていないそうです。機材が166人乗りなのでキャンセル待ちの実数だけですとちょっと絶望的な数ですが、未発券者が50人前後いるということですので、諦めずにトライしてみてください。  あと、キャンセル待ちの順番(プライオリティといいます)はANA(この場合はエアーニッポン)で繰上げすることも可能(ただし、この方法は個人レベルでの非公式な方法です)です。そこで申し込んだ旅行会社の人に、キャンセル待ちをOKにできないかのお願いをエアーニッポンにしてもらうようお願いしてみてください。言い方は、「どうしても行きたいんです。航空会社にプッシュしてもらえませんか。」といった感じです。ここで、「PUSH」を強調します。なぜかと言いますと、「PUSH」はVIPやお得意様のキャンセル待ちをOKしてもらう際にお願いすることが多いのですが、「間違いなく、このお客様は乗る」または「どうしても乗せたい」という時に旅行会社の職員から「PUSH」することもあるからです。  超割のキャンセル待ちは多分、今日明日くらいでNO回答(「UC」回答といいます)になる可能性が強いので、そうなる前に航空会社にPUSHしてみてください。

hanako0120255971
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 早速PUSHしましたが、態よく断られてしまいました。 申込んだのはANAカウンターなのですが、そこには直接の電話がなく0120-029222or0120-029378が連絡先になります。 そこではキャンセル待ちにちゃんと受け付けていることと、待ち人数が多いことは教えてくださいますが、丁重にお願いしましたが結果としては前進しませんでした。 個人的な事ですが、同日他空港発超割確保の友人もおり、なんとしても本日中に大阪発の確保をしたいのです。 (これはANAに言うべきですね)

その他の回答 (9)

• kirailla
回答No.10

ANAの担当者に対しても、やれる事は皆やってしまいましょう。やらないで後悔するよりは、少しはマシなはずです。とりあえず、この場でできることは一通り終わりましたので、後はANAの冬のマスコット、スヌーピーにお祈りする(?)だけです。  ところでお友達のJASのチケットですが、バースディ割引だそうですね。お友達が利用する空港は遠いのですか? ・・・というのは、バースディ割引は同伴者1名も割引対象になるのです。ですからそれほど遠くない空港でしたら往復の旅費を足してもまだ安い事もありますので、万一ANAがダメだった場合の次善の策としていかがでしょう。  話はそれますが、9月20日の空の日の「超割」の案内メールが今日届きました。早くAMCが届くと良いですね。ご健闘と楽しい北海道の旅をお祈りいたします。今度の旅は絶対に楽しいはず!!

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 みなさまのご指摘を取り入れできることを全てやったところ、運よくキャンセル待ちがまわってきたので、当初の計画通りの旅程で組むことが出来ました。 今回の件で航空会社ごとの特性などがとても勉強になりました。(表も裏も!?)まだまだ未熟ですので、次回の旅行計画の際にまたお世話になるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

• kirailla
回答No.9

う~ん・・・ はがゆい・・・  もしもあなたが私のお客様なら、予約記録番号(“ロケーター”または“PNR”といいます)とか個人名ですぐにPUSHしてしまうんですが、こんな場ですのでそれもできませんし・・・  実はANAに直接やってもだめなんです。あくまでも航空会社の営業と旅行会社の営業との間で非公式に行っていることなので・・・(表沙汰になると、不公平だってクレームになりますものね・・・)前述の件はhanako0120255971さんが予約したのが旅行会社であればの話だったんです。私も、今までの質問から旅行会社に予約したと思い込んでいました。  ところで、最近国内線の発券期限が撤廃されたのですが、この超割には予約後6日以内の発券が義務付けられています。実は、それに気づいていない人が結構いるようなので、それらの記録が強制解約される今日明日がたぶん最後のチャンスになると思います。そこで、以下のことをやっておいてください。もしかしたら、チャンスが広がるかもしれません。 (1)もしあなたの復路がOKで別記録になっていたら、往路の記録とリンクしてもらう。 (2)別空港出発の友人の記録を同グループの現地合流者として、あなたの予約記録にリンクしてもらう。  いずれも、わずかな可能性ですがプライオリティーがupする条件です。そして、ANAに直接予約ではなく旅行会社での予約であれば、その旅行会社に再度PUSHを依頼しましょう。  超割の予約期間が明日までなので、日曜日以降は超割のウェイティング記録(キャンセル待ち)もすべて強制解約(UC回答)となるはずです。もし、どうしても北海道に行きたい場合には、週明けに「特割」でトライするしかないと思います。 実際には、キャンセルによる空席もこれからの2ヶ月間にかなり出ると思いますよ。

質問者

お礼

早速のご投稿ありがとうございます。 予約の件ですがもちろんご指摘のとおり旅行会社にも前受けをしてもらいましたが、女満別便に関してのみキャンセル待ちにすらかすりもしなかったと言われました。 発売日はANAのチケットカウンター、予約専用電話、インターネット、旅行会社とみんなで手分けしてアタックしたのですが、唯一コネクションできたのがチケットカウンター店頭でのキャンセル待ちでした。 さて、(1)の復路とのリンクについてですが復路は別の航空会社(JALの前売りスペシャル)を利用しようと思います。従ってリンクは駄目かと思います。(2)も正確には超割ではなくJASの誕生日割引なのでリンクのしようがありません。(JASではなくANAの超割を希望していたのですが別空港からの便もANAは×、JASは○だったので目的空港を少し変えてJASにしました) 電話で問い合わせた際に、夜遅くにキャンセル待ちが出た場合は電話は翌日しますとANAの担当者はおっしゃっていたので、電話の受付締切り時刻前に最終確認をしようと思います。このとき、キャンセル待ちで翌日電話しようとしている分を、今すぐこちらに回していただけるのなら即刻チケットレスで購入しますなどと丁重に言う方がよいのでしょうか? 今日はこのあと出来るだけ頑張ってみます。いろいろな深いお教えありがとうございました。

• kirailla
回答No.7

キャンセル待ちについて仕組みを簡単にご説明しますと、ANAの端末では路線によってかなり差があるのですが、1便につき10~20席くらいまでキャンセル待ちを登録することができます。超割に関しては、その枠が狭くて確か5~15席位しかなかったように記憶しています。で、その枠が一杯になると「キャンセル待ち不可(業界用語で“C満”なんて言います・・・)」の表示となり、その便へはまったくタッチできなくなるわけです。 「今までキャンセル待ちすら受け付けてもらえなかった」というのがこの状態ですので、キャンセル待ちが可能になったということは、それだけキャンセル待ちがOKになったか、キャンセル待ち自体が消えたかのどちらかだと思います。  キャンセル待ちは自主的に消すことも可能ですから、他の方が第2希望・第3希望で納得して発券してしまえば登録していたキャンセル待ちも消えてしまい、結果として新たに登録できたり端末の画面上に空席が表示されるようになります。ですから、発券期限前でも空席が出る可能性は十分あるわけです。  まだまだ可能性はあると思いますので、頑張ってください。また、ご希望の路線と便名だけ教えていただければ、状況だけでもお知らせします。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 キャンセル待ちと言うのはもっとたくさん(50席位)受け付けているのかと思っていました。羽田とかではいつも大阪行きや福岡行きに空席待ち××番の人とかのアナウンスがよく聞こえているので・・・ ちなみに希望便は9月1日関西発女満別行きです。 念のために毎日朝夕にキャンセル待ちの変化が無いのかANAに確認はしていますが、お取りできていませんという状況です。 あくまでも個人的な勝手な思い込みなのですが、この便にはおそらく7月1日以前に予約された分がかなりあるのではないかと想像しています。(団体or往復の復路として予約) あまり無茶をなさらずになんとなくという状況でもわかれば幸いです。

• kirailla
回答No.6

具体的にはどの路線をご希望なのでしょうか? 本日は7月4日ですから、ちょっとお返事が遅くなってしまいましたが、No.4で書いたように端末の画面上にキャンセルが一番出るのは一般的に当日の午後と、今回は翌日(月曜日)が最も可能性があるように思います。また、それとは別に、キャンセル待ちを入れた場合は、前述の日以外に購入締切日当日から翌日にかけてOKになることが多いようです。  できれば、もう少し具体的な情報(希望の区間、便名と現在押さえている便)をお知らせください。個人的な伝手でANAに状況を確認できますので、可能な範囲でお手伝いさせていただきます。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 希望の便は、1日9:30申し込みと同時にキャンセル待ちとなったまま現在に至っています。 昨日(3日)午前中に、いままでキャンセル待ちすら受け付けなかったこの便に対し、新たなキャンセル待ちをネットで受け付けていました。ということは若干のキャンセルが出たと想像できるのですが、残念ながらその分はこちらには回ってきませんでした。 ANAに聞いたところ、キャンセル待ちはいつキャンセルになるのかわからないからキャンセル待ちですと言われてしまいました。 一般論として、予約のキャンセルというのは予約有効期限前に自主的に申し出られることが多いのでしょうか?そうであれば、4日、5日にでも少しづつキャンセルが出るとかとは思いますが。

• kirailla
回答No.5

No.4でのhanako0120255971さんのご質問についてです。 東京や名古屋、大阪などの大都市圏の大手旅行会社の支店であれば、だいたい各航空会社の専用端末と自社専用の予約端末をそれぞれ持っています。  航空会社の端末については、多くの支店が端末を置いている航空会社のステッカーや看板を入り口近くに置いていますから目印にしてください。また、JTBなどは航空会社の予約端末のシステムを自社のシステム内に取り込んだりしているようですから、店内に専用端末が見当たらないこともあります。  小さな旅行代理店や地方の旅行代理店ですと、一部の航空会社としか契約がなかったり、その地域の空港に運行している航空会社の端末しか置いていないこともあるようです。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 早速J○○さんに申し込みに行きました。事前の予約は受け付けますが取れる保証はないとのことでした。要は数百席を早い者順にとるので予約する機会が多いほど確率が高くなるのですね。

質問者

補足

みなさんのアドバイスを頂きましたが残念ながら、第一希望は予約は出来ず、キャンセル待ちとなっております。 第二希望は取れたのですが、第一とは雲泥の差があり出来ればキャンセル待ちのほうが取れればと思います。そこでもしご存知でしたら、超割の場合、キャンセル待ちってどれくらいの頻度で、いつくらいに起こるのか教えて下さい。 第二希望の予約できた方の支払いが6日までですが、それ以前に第一希望からキャンセル待ちが回ってくる確率は低いのでしょうか?

• kirailla
回答No.4

私もmatildaさんの方法が最も確実と思います。  私もこの3月まで全日空の予約端末を叩いていたのですが、電話の時報を聞きながら予約端末を叩いても、人気路線は最初の5路線分位しか予約が入らないのが実態です。  そこで、hanako0120255971さんがご懸念されていることですが、7月1日は日曜日です。旅行会社でも営業しているところはかなり少なく、また日曜日にサービス出勤をして端末を操作する殊勝な旅行会社職員も少ないと思いますので、今週中にお近くの旅行会社に希望便を第3希望ぐらいまで申し込んでおきます。旅行会社では航空会社の端末とオンラインで繋がっている自社の予約端末に事前登録分として記録させますので、当日朝9:30分に自動的に機械が予約作業をやってくれます。この自動予約の順番は端末への登録順となりますので、早めに申し込んだ方が若干ですが有利になります。また、お得意様に対する優遇はありますが、それ以外のお客様は過去の利用実績に関わらず、扱いは一緒です。  日曜日に営業している旅行会社も朝10:00開店が多いのは事実ですので、少なくとも前日までには申し込んだ方が良いでしょう。職員は発売10分前位から端末前でスタンバイして、ANA端末の操作準備をしています。ANAの端末は画面が3面あり、1便につき最大6名まで一度に予約できるので、画面をうまく使い分けるとかなり多くの予約をこなす事ができます。予約操作する順番は一概には言えませんが、私が担当した時は(1)お得意様の申し込まれた路線、(2)お得意様が申し込まれた便と同じ路線の便か、または申し込み人数の多い便、(3)その便と同じ路線の便、の順番となることが多かったですよ。理由は全日空の端末の性格上、同じ路線の方が早く予約操作できるため、より多くの予約を取ることが可能だったからです。ですから、羽田-札幌とか、羽田-沖縄などの人気路線はだいたい最初に予約していましたし、逆に需要のない地方線は後回しにすることもありました。ここが事前登録による端末自動予約と人間の手による操作との大きな違いです。  上記の理由により、人間の手による操作の場合は念のために複数の旅行会社にダブルブッキングをかけることもできます。予約がOKになった時点で、ANAの端末が自動的にダブルブッキングを検索して各旅行会社に連絡しますが、少なくとも旅行会社の店舗が営業する日までは強制解約にはならないので、日曜日か遅くとも月曜日の午前中に予約の可否を確認して、航空券を購入する旅行会社の店舗で正直に事情を話して他の予約を取り消してもらうよう依頼すればOKです。ANAの個人予約記録にはダブルブッキングの情報が貼られていますから、1箇所で発券すれば全予約強制解約はありませんし、他での予約もANAを通じて解約できます。ただ、一度発券してしまうと50%の取消手数料を徴収されますので、発券前に行動を起こすことが肝心です。また、本来はルール違反のダブルブッキングですから、取消依頼をした時に担当者により若干の嫌味を言われるかもしれませんが、そこはグッと堪えて超割ゲットです。  最後に、発売当日の昼から午後にかけて、旅行会社の担当者は余計に押さえた予約の整理をします。万一予約できなかったら、諦めずに日曜日の昼~午後と月曜日の昼~午後にアタックしてみてください。月曜日も朝は発売があるので、残席の整理をする=空席が出るのは昼位からと思われます。また、購入期限は予約の日から6日以内です。それから旅行会社の担当者へは、もし予約が取れなかった場合には必ずキャンセル待ちをかけてもらうよう、忘れずに依頼しましょう。意外と予約が取れるもので、効果的な方法のひとつです。

質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 なぜそうなるのか?という所が分かって理解できました。発券前に行動・・・という部分がタイミング的に難しいので、思わず発券されてしまうと取消手数料が大幅にかかるので旅行会社に事前に申し込むのは1ヵ所にしようと思います。 少し蛇足かと思いますが、ANA用の端末やJAL用の端末、JR用の端末など、旅行会社は各運送会社ごとにそれぞれ専用端末+専用回線を各支店に配備しているのでしょうか?また、小さい旅行会社はANAの端末がないところもあるのでしょうか?

• matilda
回答No.3

こんばんは。 「できるだけ確実に超割の予約をする方法」ということで、アドバイスさせていただきます。 頑張って個人で電話をかけたり、ネットを繋いだりする方も多いようですが、一番確率が高いのは、事前に旅行会社に依頼しておくことです。 発売日の9:30から一斉に予約を受け付けるのですが、旅行会社では専用の予約端末を利用して、時報を聞きながら9:30丁度に端末を叩きます。 もちろんオンラインですからかなり早いです。 運良く電話が繋がっても、希望の便などを伝えている間に、座席は埋まってしまいます。 ネットでも同じですね。 旅行会社へ依頼するときは、第一希望から第三希望くらいまでは伝えた方がいいと思います。 私はこの方法で、JALの前売りスペシャル(\5,000均一です)をゲットしました。 ご質問にある「優先予約」についてですが、実際に申し込みをして、搭乗実績がある人が対象となります。 恐らく年間何マイル以上など決まりがあるはずです。 その対象となる人たちにのみ、優先予約についての案内が届きます。 カードの発行に関してはよくわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速近くにある旅行会社に聞いてみます。 単純なことですが10時開店のところが多いと思うのですがそういうところでもよいのでしょうか?また今まで利用したことの無い旅行会社でも実績が無いからあとまわしとかにはならないのでしょうか?と疑問がありますがこれは旅行会社に聞いてみます。

回答No.2

超割、確かに発売初日は電話がつながらないし、ネットもつながらないです。 でも、今まで3往復分利用したことがありますが、別に優先予約じゃなかったけど、予約できましたよ。でも7月1日から・・・ってたしか9/1~2の2日だけだから、確かに取りにくいかもしれないですね。 ま、とりあえず経験者からのアドバイスってことで、 ネット予約の場合、発売開始時間(9:30だったはず)になると同時に空席状況の確認画面にアクセス出来るよう、日付、発・着空港を選択し、時計をにらみつつ構えて待ちましょう。 電話は東京より地方の予約センターの方がつながりやすいです。 満席でも5日以内に切符を買わないと自動的にキャンセルになるので、抑えで予約を入れちゃう人も多いです。諦めず5日後にまた見ましょう。空席が増えていたりします。 確実性を求めるなら、旅行会社で予約を代行してくれるところがあるはず。旅行会社へ問い合わせてみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 7月1日と予約失効期限日にはがんばって取るようにします。 ただ今回は9月1日が土曜日なので、通常の超割設定日より出かける人が多くなると思いますのでお聞きしました。 旅行代理店に予約して、すいてそうで航空券の発券できるJR窓口に並ぼうと思います。 ありがとうございます。

• jj3desu
回答No.1

AMCですよね?ANAカードではなく。 基本的に年会費無料のAMCカードは申し込んだだけでなく 実際に搭乗した実績が出来ないと、本物のカードは送られてきません。 クレジット機能付きで会費を払うANAカードと違って、 利用するかどうか分からない段階で、プラスティックのカードを送っていては コストがかかって大変だからだと思います。 (他社も同じです) 申込書についている仮のカード(紙製のテンポラリーカード)を使ってマイルをためる事は可能ですが...。 特典というのはやはり実績がある方へのサービスになるのでしょうね? 代替案は今のところ思いつかなくて済みません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって発売日は並びます。&電話します。

質問者

補足

はいAMCです。 超割のチケットを入手することが最終の目的であって、そのためにAMCに入っておけば少しは有利になるかと思いまして・・・ 有利にならなくても1万円で超割が取れれば良いのですが・・・ 電話は話中、ネットはいつまで経ってもつながらないと言う事を教えてgooではたくさん載っていたのでどうしたものかと悩んでおります。 良くつながる電話のかけ方や、良くつながるインターネット方でも方法は何でも良いのですが、ANAの超割が手に入りさえすれば方法は問いません。少し質問が下手だったかもしれませんが、これぞ!というものがあれば是非お教え下さい。 m(__)m