• ベストアンサー
  • 困ってます

有馬街道

  • 質問No.9605477
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 96% (3965/4099)

豊富秀吉が有馬温泉に行く際、通ったという有馬街道は、大阪から言うと、どのようなルートになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (4371/19578)

お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3965/4099)

なるほど。秀吉は、宝塚の小浜の宿を通ったのは知っておりますが、そこから名塩経由で有馬に向かったのか、あるいは、急坂のある船坂を経由したのか、どちらなんでしょうね。興味が湧きますね。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/10 23:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (313/1733)

有馬街道(ありまかいどう)は、大阪や神戸から有馬温泉に至る街道の名称である。現在では兵庫県道15号神戸三田線の別称として使用される。有馬道(ありまどう、ありまみち)ともいわれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%A6%AC%E8%A1%97%E9%81%93
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3965/4099)

現在では、神戸あたりの道が有馬街道になっているわけですね。確か、以前、伊丹市あたりで有馬街道のような道標を見たような記憶がありますが、どこが忘れてしまいました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/10 23:06