- ベストアンサー
エクセル自動保存ファイルで保存しようとして失敗
エクセル2007において、編集して保存しようとし、失敗しました。(サーバー上のファイル) それで、自動保存したファイルが左のコラムに出てきますが、それを開きます。すると、それが時間が大変掛かるのですが(30秒-1分)、開きます。それから開いたそのデータを、自身のデスクトップに保存しようとすると、これまた失敗し、上記のように自動保存したファイルが左に出てきます。 これは何が原因と考えられますでしょうか。 ・サーバーの何らかの問題(基本的には、サーバー上のファイルは大体はこのような問題なく使えるのですが、たまにこういったよく分からない現象が起きます) ・メモリが少なすぎて何らかの問題がある(4Gです)。会社のメモリの大き目のPCでは、ずっと時間がかかるような現象自体がより少ない。(見当違いかもしれませんが) ・そもそも自動保存データは、おそらく、元のファイルが、サーバー上のファイルであっても、自身のPC上にできているのだろうと思います。そのデータが保存できないというのであれば、サーバーの問題は関係ないかもしれません。 ・形式は、xlsxファイルです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エクセル2007での保存失敗なら、ためしに.xls形式で保存してみて下さい。 貴方の環境でどうかは不明ですが、xlsxはそれ以前とはファイル構造が劇的に違うので、保存失敗などの場合はxls形式で保存すると大丈夫な事がよくあります。 私が知っている限りでは、「画像を含むシート」または「画像を含むセル」のブック間コピーを行った後、コピー元のファイルを閉じると保存に失敗する事がありました。 コピー先ファイルを保存して閉じる→コピー元ファイル閉じる→コピー先ファイル開く、で回避可能でしたが、一度発生したファイルもxls形式なら保存できました。 一度お試しあれ。
その他の回答 (1)
- 100001011
- ベストアンサー率0% (0/1)
xlsx格式是Excel 2007以上版本保存的格式,2007以下版本操作会出现格式错误,请使用高版本操作。
お礼
ありがとうございます。ちょっと試してみます。一応、元のファイルももちろんxlsxファイルです。