• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独身子なし 独り身の老人)

独身子なし 独り身の老人 実際さみしいんですか?

1buthiの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (189/1159)
回答No.2

まったく一人ぼっちは寂しい思います。時々会える兄弟姉妹や、茶飲み友達でもいれば癒やされるのではないでしょうか。 どんな関係の人にしろ、雑談でもできる相手がいることは大事だと思います。

関連するQ&A

  • 今後も恐らくずっと、子なし又は独身の人、老後どうす

    今後も恐らくずっと、子なし又は独身の人、老後どうするとか考えていますか? 子供がいないと自分が病気になった時のお見舞いや、死んだ時などどうするんだろうか?(周りにそういう人がいなくて、大抵みんな子供に看取ってもらっているので・・・) 保証人とか・・・ お金で全て解決できますか?

  • 独身女性ですが・・

    私は独身女性ですが、既婚女性の子どものいない年上の女性と接する時、よく「独り身の今後の人生」を想定したような話題(人生観や普通の生活も含む)を振られることが多いです。 ちょっと人懐っこい人だと、「hanabipanpanさん、老後は一緒に二人でいようよー。結婚しても最終的には一人なんだから、あんまり結婚しても大きなメリットなんかないわよ?」とか、「お独り様の老後」という本をなんとなく薦められたりとか・・・。 私としては、結婚したい希望は捨てていないので、あまりその方の言うほうに気持ちを向けていきたくないのですが、なんとなくそうなるようなところがあります。 どうしたら自分の気持ちはそうではない、というのを伝えることが出来ると思いますか?

  • 子なしは子持ちの敵ですか

    子供がいる既婚者が、子なし女性(独身、既婚含め)を叩いている掲示板を見たのですが、あまりの罵倒っぷりに驚きました。 一部を抜粋しますが 「高学歴・高収入だろうが、子孫を残すという役割を果たしていない時点で頭が悪いんだなと軽蔑する」 「老後のためにお金を貯めてるからって何?施設に入院するときの書類は誰が書くの?自分で墓に入れるの?」 「社会全体のことを考えれば、子供を産まないという選択はあり得ない。子なしは自分さえ楽ができれば良いという自己中」 「人生を計画立てて生きていれば、20代のうちに子供を産んでいる。それができていない人は、馬鹿なキリギリス」 「何故子供を産んでない人の病気を治す必要がある?社会の役に立てないのに医療を受ける権利がない。子持ちは無料。子なしは10割負担にするべき」 「病気で産めないなら仕方ないが、もっと申し訳なさそうにしてほしい。無償のベビーシッターをするべき」 「子供がいない人に税金を使って欲しくない。年金を取り上げて、子供に分配すべき」 子供って、「社会のために」と考えて産む人、多いんですか? 子持ちにとって子なしって、自分たち社会全体の足を引っ張る人という立ち位置なのでしょうか?

  • 幸せなのは独身か?結婚子持ちか?結婚子なしか?

    20歳の者です。成人して大人になったので、そろそろ結婚するかしないか・子供を持つか持たないかを決めていこうと思い、質問します。 私の現時点での思いは「結婚子なし」です。 理由は下記の通りです。 ・自由な時間が欲しい ・子供中心の人生じゃなく、自分中心の人生がいい ・日本も少子化対策で色々補助金を出してくれてるが、それでも経済的負担が大きすぎる ・趣味を満喫する人生が良い ・私がチビデブハゲの遺伝子を持ってる上、発達障害(ADHD・ASD混合型)も持ってるので子供に遺伝して欲しくないし生きづらさを抱えて欲しくない ・生まれつき子宮が変形しており、身体障害を持って生まれてくる可能性がある ・ママ友等の対人関係が苦手 ・ミニマリストになって節約しながら質素な暮らしがしたい ・車を買わない・運転したくない(ADHDの不注意多発型があるので人身事故が普通の方より多い傾向にある為) ・かと言って独身だと寂しすぎるから(普段は大人しいが、仲良い人との間柄だと寂しがり屋で甘えん坊な性格)誰かと結婚したい ・マイホームじゃなくて賃貸で暮らしたい(子供がいるとなんかマイホームの方がいいかな?ってなる) ・好きなことをたくさんやれる人生が良い ・子持ちだと職場が合わず病んで辞めたいとなった時に養育費や教育費もある為簡単には辞めれない(私の両親) ・せっかく人生で若い20代・30代の時間を無駄にしたくない ・子なしだったら簡単に離婚できるが、子持ちだと関係が冷えきってても子供のために離婚できない(私の両親) そこまで理由があるのに何故未だに悩むのかと言うと、年齢を重ねる事に出産のタイムリミットが狭まって、30代になって「子供が欲しい」と思っても産みにくくなるからです。また、早くに結婚してしまったせいで後からもっといい男性が現れた際に「独身の方が良かった」と後悔してしまうかもしれないからです。 そこで、皆様が独身で後悔したこと・結婚して後悔したこと・子持ちで後悔したこと・子なしで後悔したことがあれば教えて頂けると幸いです。 また、経験は無いが私はこうだと思うといったご意見も受け付けております。 回答よろしくお願いします。

  • アラフォー独身子無しの方へ質問

    アラフォー、独身、子無しで、特別外見や収入面等に問題がある人以外の解答をお願いします。 なぜ結婚しないのですか?結婚に踏み切れない理由、結婚にこだわらない理由と、今後の人生プランを教えてください。

  • 独り身の寂しさ

    長い連休なのに独りでドライブに出掛けてます。今までよく遊んでくれた友人はみな結婚したり彼女ができたり、遊び相手もついにいなくなりました。。30代独身でお金はないわけではないけど…恋人なし友人も少ない。いつも独りです。こんな自分を皆さんどう思いますか?

  • 独身の人生って、どうですか?

    既婚者の方に聞きたいです。 独身の人生をどう思いますか? 若い頃は、彼女のいる友達を見て、うらやましいと思い、 結婚した友達を見て、婚活したりしてました。 婚活もうまくいかず、なぜ女性から好かれないか考えてるうちに、 結婚 > 独身 ではないんじゃないかと考えるようになりました。 友達からは、早く彼女つくれよとか、きっといい人見つかるよ、とはげまされたりします。 数年前から、なんだか自分の感覚とちょっと違うなあと感じてました。 でも、子供が幼稚園に入ったとか、近所付き合いとかの話を聞くようになると、 もはや話もピンと来ません。 彼女がいたことはありますが、今となっては、女性との付き合いや、結婚生活など自分にとっては、妄想の世界です。 既婚者から見て、独身の人生は、どういうふうに見えますか? やっぱり、なさけないですか、かわいそうですか?それともうらやましいですか? 子供も育てず年金をもらう、ずるいやつですか?

  • 【独身者に質問です。男女問いません。】

    【独身者に質問です。男女問いません。】 「 今死にたい奴は老後も死にたい。 今楽しい奴は老後も楽しい。 効率ではなく本質の問題。 ただ今が楽しければ1人では居ない。 」 今が楽しい人は独り身の独身ではないそうです。 ということはですよ? いま独身者の皆さんは今の人生を楽しくないと感じているはずです。 どうですか? 総合的に見て人生楽しくないですか?

  • 独身子なし。両親離婚。遺産は誰に?

    身体を壊したことを機に、ふと考えたことがあります。 私は一度結婚し、妻を亡くしています。子供はいません。現在は独身です。 私の両親は健在ですが、私が結婚後すぐに離婚し、どちらとも疎遠になっています。 苗字は父方の苗字を名のっています。 この状況でもし私が遺言なしで死んだ場合、法的に遺産は誰に行くことになるのでしょうか?

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?