時短=パート?また、正社員に戻れますか?

まもなく産休に入るのですが、復帰後はパートで戻るのか、正社員で大丈夫かと質問をされました。 「パートというのは、時短のこ...

f272 さんからの 回答

• 2019/04/09 14:15
  • 回答No.3
f272

他カテゴリのカテゴリマスター
時短とパートは全然違いますよ。
時短というのは正社員でもパートでも契約社員でもありうる制度であって,6時間を超えて働いている人を,原則として6時間の勤務にする制度です。勤務時間が短くなっても正社員は正社員ですし,パートはパートです。だから時短勤務になっても時短の必要がなくなれば従業員の方から元の勤務時間に戻してくださいと言えばそうなります。これは法律で決まっている会社の義務です。
しかしパートになるというのであれば,時短とは違いますから,それを正社員にするということは通常あり得ません。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。