• ベストアンサー

デジタル液晶ディスプレイの欠点は、何かありますか?

デジタル液晶ディスプレイを買おうと考えています。 理由は、 机がせまい。 デジタルだと、PC本体とディスプレイを延長ケープル(5メートル)で離すことが出来るから。 (PCを離すことによってHDDの音のしない、静かな環境でPCが使える) そこで、 デジタル液晶ディスプレイの欠点は、何かありますか? デジタルのケーブルは最大何メートルひっぱっれるのでしょうか? デジタルだと、こんなところが不便とか? 液晶のおすすめメーカ?どこでしょうか? 私はとりあえず、IO-DATAのカタログを見ているところです。(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.2

デジタル液晶ディスプレイは、専用の端子を持ったビデオカードを必要とします。廉価なビデオカードは恐らく専用端子を備えていないでしょう。また、現在アナログディスプレイを使っていると言うことであれば、専用端子を持ったビデオカードに差し替える必要があるかもしれません。接続しようと思っているパソコンの端子を確認してみてください。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、大変なことに気がつきました。 私のPCには、デジタル出力がないです。(^_^;) 去年まで使っていたPCには、デジタル・アナログ両方とも標準で装備していたので、普通のPCには、両方ついてる物だと思ってました。(^_^;) 緊急事態です(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• haporun
回答No.6

現実の作業スペースと、パソコン内の作業スペースのどちらがほしいかですね。 同じお金をかけるとしたら、10万前後で液晶なら1280x1024のデスクトップが、CRTなら1600x1200~2048x1536のデスクトップが得られます。 もちろん、そんなにでかいCRTを机に置くのは大変です。 デジタル液晶は本当にきれいです。 鏡を見ているような感じ。 CRTでは実現できませんね。 ほかの方も言っている通り、ビデオカードに気をつけてください。

回答No.5

こんにちは。 SXGA以上の周波数に信号がなると、確かにアナログインターフェースでは、信号の反射やリンキング(振動)によって写りが悪くなります。その点、デジタルはシリアル転送され、同期を取っていますので、信号的には距離に関係なく延長できます。問題は、電気的ドライブ能力でして、DVIインターフェースの規格を調べているわけではないのですが、ドライバーICの能力からすれば、30m程度は伸ばせたと思います。但し、延長ケーブルがあまりないと思います。メーカー名は忘れましたが、付属品でなくて延長ケーブルを販売しているのは、1~2社程度だったと思います。最近秋葉原でDVIコネクタが販売されていましたから、自作することも可能かと思います。  欠点は、まだ出荷台数が少ないのでインターフェース含めると価格が高い点でしょうか。PCも液晶ディスプレイも、中身はそもそもディジタルなので、A/D変換、D/A変換しない分、構成部品は減ります。将来は、高解像度になれば、必須アイテムでしょうね。  お勧め液晶は、よくわかりません。ナナオ改めEIZOなんかもいいかもしれません。 では。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30メートルとはすごいですね、公式な数字ではないと思いますが、 軽く15メーター以上引っ張れるってことですね?(^o^)  (ケーブルがあれば。)(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

• shigatsu
回答No.4

5m離れてると逆に不便じゃないですか?CD入れ替えとかも有るだろうし。それにキーボードやマウスだって同じだけ伸ばさなきゃいけないわけで、どうなんだろう?って思います。 音が気になるなら、例えば流体軸受けのHDD使うとか極力ファンの無い構成にするとかで対応できると思います。PC本体ごと防音ケースって手も有りますね。 それとデジタルだとビデオカードから対応したものにしないといけないので割高&それほど選べないでしょう。 アナログの液晶モニタですが、先日参考URLのメーカの製品を購入しました。ドット抜けは1個だけだったのでまぁアタリのうちに入るでしょうか。15インチの製品で確か税込み6万くらいでした。(げ定価下がってる・・・) お値段もリーズナボーで、スピーカー一体型で見た目もちょっとかっちょ良い感じで、何よりも表示が綺麗です。 ディスプレイ関係って安い=汚いというイメージがあるんですが、これには驚きました。 確かに隣においてあったシャープの製品に比べたらコントラストとか落ちますが、大変満足しています。

参考URL:
http://www.j-nfren.com/
satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^o^) CDも、MOも、スキャナーもすべて、USB、IEEEで引っ張ろうと考えてます。(^_^;) 最近のHDDは図書館並静かさとか言ってますが、図書館並ではダメなんです。(^_^;) ネコの足音も聞こえてしまうくらい静かな田舎なので、気になるんですぅ(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。(^o^) ドット抜けって、目立ちますか?

• muadiv
回答No.3

短所 ・デザインで使用する場合は微妙な色の違いを表現できない ・見る角度によって若干の変色がある ・ドット欠けがある場合、メーカーによっては規定数以上でなければ交換されない ・CRTよりは高い 長所 まぁ、挙げるまでもないでしょ(^^;)。 私も欲しいんです、液晶ディスプレー(^^)。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドット欠け??って? もしかして?表示されない「点」があるってこと?でしょうか? 新品を買うんだから、全部表示されてて当たり前だと思うんですが? 液晶の場合は例外? 今後ともよろしくお願いします。(^o^)

noname#1890
noname#1890
回答No.1

液晶だからなつの車の中とかだと真っ黒けになります 冷蔵庫で冷やすと戻りますかね? この前の投稿で画面に磁石をつけていた子供の遊び道具にされてかわいそうに、おかかしくなったとさ 私(男)もえきしょうにしよっかな 電気が食わないしね

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液晶は消費電力が小さいんでしょうか(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。