• ベストアンサー

デジタル液晶ディスプレイの欠点は、何かありますか?

デジタル液晶ディスプレイを買おうと考えています。 理由は、 机がせまい。 デジタルだと、PC本体とディスプレイを延長ケープル(5メートル)で離すことが出来るから。 (PCを離すことによってHDDの音のしない、静かな環境でPCが使える) そこで、 デジタル液晶ディスプレイの欠点は、何かありますか? デジタルのケーブルは最大何メートルひっぱっれるのでしょうか? デジタルだと、こんなところが不便とか? 液晶のおすすめメーカ?どこでしょうか? 私はとりあえず、IO-DATAのカタログを見ているところです。(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.2

デジタル液晶ディスプレイは、専用の端子を持ったビデオカードを必要とします。廉価なビデオカードは恐らく専用端子を備えていないでしょう。また、現在アナログディスプレイを使っていると言うことであれば、専用端子を持ったビデオカードに差し替える必要があるかもしれません。接続しようと思っているパソコンの端子を確認してみてください。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、大変なことに気がつきました。 私のPCには、デジタル出力がないです。(^_^;) 去年まで使っていたPCには、デジタル・アナログ両方とも標準で装備していたので、普通のPCには、両方ついてる物だと思ってました。(^_^;) 緊急事態です(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.6

現実の作業スペースと、パソコン内の作業スペースのどちらがほしいかですね。 同じお金をかけるとしたら、10万前後で液晶なら1280x1024のデスクトップが、CRTなら1600x1200~2048x1536のデスクトップが得られます。 もちろん、そんなにでかいCRTを机に置くのは大変です。 デジタル液晶は本当にきれいです。 鏡を見ているような感じ。 CRTでは実現できませんね。 ほかの方も言っている通り、ビデオカードに気をつけてください。

回答No.5

こんにちは。 SXGA以上の周波数に信号がなると、確かにアナログインターフェースでは、信号の反射やリンキング(振動)によって写りが悪くなります。その点、デジタルはシリアル転送され、同期を取っていますので、信号的には距離に関係なく延長できます。問題は、電気的ドライブ能力でして、DVIインターフェースの規格を調べているわけではないのですが、ドライバーICの能力からすれば、30m程度は伸ばせたと思います。但し、延長ケーブルがあまりないと思います。メーカー名は忘れましたが、付属品でなくて延長ケーブルを販売しているのは、1~2社程度だったと思います。最近秋葉原でDVIコネクタが販売されていましたから、自作することも可能かと思います。  欠点は、まだ出荷台数が少ないのでインターフェース含めると価格が高い点でしょうか。PCも液晶ディスプレイも、中身はそもそもディジタルなので、A/D変換、D/A変換しない分、構成部品は減ります。将来は、高解像度になれば、必須アイテムでしょうね。  お勧め液晶は、よくわかりません。ナナオ改めEIZOなんかもいいかもしれません。 では。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30メートルとはすごいですね、公式な数字ではないと思いますが、 軽く15メーター以上引っ張れるってことですね?(^o^)  (ケーブルがあれば。)(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

5m離れてると逆に不便じゃないですか?CD入れ替えとかも有るだろうし。それにキーボードやマウスだって同じだけ伸ばさなきゃいけないわけで、どうなんだろう?って思います。 音が気になるなら、例えば流体軸受けのHDD使うとか極力ファンの無い構成にするとかで対応できると思います。PC本体ごと防音ケースって手も有りますね。 それとデジタルだとビデオカードから対応したものにしないといけないので割高&それほど選べないでしょう。 アナログの液晶モニタですが、先日参考URLのメーカの製品を購入しました。ドット抜けは1個だけだったのでまぁアタリのうちに入るでしょうか。15インチの製品で確か税込み6万くらいでした。(げ定価下がってる・・・) お値段もリーズナボーで、スピーカー一体型で見た目もちょっとかっちょ良い感じで、何よりも表示が綺麗です。 ディスプレイ関係って安い=汚いというイメージがあるんですが、これには驚きました。 確かに隣においてあったシャープの製品に比べたらコントラストとか落ちますが、大変満足しています。

参考URL:
http://www.j-nfren.com/
satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^o^) CDも、MOも、スキャナーもすべて、USB、IEEEで引っ張ろうと考えてます。(^_^;) 最近のHDDは図書館並静かさとか言ってますが、図書館並ではダメなんです。(^_^;) ネコの足音も聞こえてしまうくらい静かな田舎なので、気になるんですぅ(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。(^o^) ドット抜けって、目立ちますか?

  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.3

短所 ・デザインで使用する場合は微妙な色の違いを表現できない ・見る角度によって若干の変色がある ・ドット欠けがある場合、メーカーによっては規定数以上でなければ交換されない ・CRTよりは高い 長所 まぁ、挙げるまでもないでしょ(^^;)。 私も欲しいんです、液晶ディスプレー(^^)。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドット欠け??って? もしかして?表示されない「点」があるってこと?でしょうか? 新品を買うんだから、全部表示されてて当たり前だと思うんですが? 液晶の場合は例外? 今後ともよろしくお願いします。(^o^)

noname#1890
noname#1890
回答No.1

液晶だからなつの車の中とかだと真っ黒けになります 冷蔵庫で冷やすと戻りますかね? この前の投稿で画面に磁石をつけていた子供の遊び道具にされてかわいそうに、おかかしくなったとさ 私(男)もえきしょうにしよっかな 電気が食わないしね

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液晶は消費電力が小さいんでしょうか(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイについて

     14型~17型くらいの  PC用液晶ディスプレイとデジタル液晶テレビが必要になったんですが  PC用液晶ディスプレイ機能が付いたデジタルテレビを購入するか  PC用液晶ディスプレイとデジタルテレビを買うか迷ってます  費用的な問題としてどちらが安いでしょうか?  PC用液晶ディスプレイ機能が付いたテレビとなると、値段が張るものになってしまうのではないでしょうか?  しかも、PC用液晶ディスプレイ+デジタルテレビの場合、PCディスプレイで使っている時に、左下にテレビが表示できるような機能が欲しいです。そうなると、より限定されて高いものになってしまうでしょうか?  逆に液晶テレビは2011年に向けてイオンなどが安価な商品を発売し始めているようですし、液晶ディスプレイは昔からあるので、中古なども含めれば、安く手に入るので、スペースの問題を考えなければ、費用的には液晶ディスプレイ・液晶テレビを別々に買ったほうが安くなるでしょうか?

  • 液晶ディスプレイについて

    最近モニーターの具合が悪くて液晶ディスプレイだけを交換するにあたって、2002年夏モデルFMVC710WLT仕様のパソコンに最新の19型液晶ディスプレイを取り付ける事ができますか? ちなみにパスコン本体のデジタルケーブルを接続するコネクターが30ピンとなっています。 このコネクター30ピン仕様に合う19型液晶ディスプレイがあれば教えていただけませんか。 又、液晶ディスプレイのデジタルケーブルを接続するコネクターとパスコン本体のデジタルケーブルを接続するコネクター30ピンと合わない場合はどう対処すればいいですか?宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの購入に際して

    17型の液晶ディスプレイ又はそれがセットになっているパソコンを購入しようと思うのですが、カタログ等を見ていて分からない項目があるので教えてください。 まず、TFT液晶でデジタルとアナログでは画質は見た目ですぐ分かるほど違うものなのでしょうか? また、表示がXGAやSXGAと雑誌に載ってたりしますが、カタログには見あたりません。それはどの項目で判断すればよいのでしょうか? また、本体とのセットのものと、バラで買うのとどちらがいいのでしょう? さらに、選ぶ際のポイントがあったら教えてください。 ちなみに、仕事での使用なのでNECのVALUESTAR PRO(VH7002E)あたりを検討しています。 アドバイスお願いします。

  • TVが見れる液晶ディスプレイについて

    TVを見るのにむいている液晶ディスプレイは、コントラストや輝度など、具体的にどんな項目を見て見分ればいいんでしょうか。 あと、PC本体の電源が入っていないとTVが見れないタイプのディスプレイに、後から何か部品を加えて、ディスプレイの電源だけで(アナログ放送や地上波デジタルを)みれるようにする事は出来るんでしょうか。

  • 液晶ディスプレイを使いまわしたい。

    富士通のFMV DESKPOWER C2/50Lという機種を使っており、付属の液晶ディスプレイを他のPCで使いたいと思っています。入力はデジタル方式で、DFP20ピンというコネクタで繋がっています。友達に聞いたところ、「そんなの聞いたことがない」と言われてしまってちょっとショックです。本当のところはどうなのでしょうか。変換コネクタとかはないのでしょうか。 また、ディスプレイの電源はPC本体から供給されるタイプで、電源ケーブルは直接コンセントには挿せないっぽいんです。これも、変換アダプタとかはないのでしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイから「水」が出たとしたら・・・?

    友人のPCが壊れましたので、代理で質問させていただきます。 型名は NEC PC-VS500/HG で、ある朝目を覚ますと、液晶画面がチラついていたそうで、ふと本体を置いてある机を見ると500mlほどの水がこぼれていたそうです。PC本体の底面から周辺にかけて広範囲に大量の水がこぼれており、その後PCは一切起動しなくなったそうです。 この機種は本体底部にキーボードの収納があるそうですが、その部分も濡れていたので、友人曰く「パソコンから水が出て壊れた!」とのことですが、 この機種は水冷でもなく、周りに水がこぼれる原因もありません。 上の階からの水漏れも疑いましたが、天井・壁に水漏れの跡はなく、本体上部にも水の跡はありません。 そこで質問です。液晶ディスプレイから水が漏れることってあるんでしょうか。ググってみましたが、特に類似の事案は見当たりません。 また、もし液晶ディスプレイではないとするならば、原因として考えられるのは何でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • PC用液晶ディスプレイと液晶テレビの違い

    現在PS2などをやっているTVが小さいので買い換えようと思っているんですがテレビ台の関係であまり重いテレビは置けません。それなので液晶テレビorPC用液晶ディスプレイがいいかなと考えています。 値段を見てみると23型ワイド液晶テレビが11万円ほど、24型PC用ワイド液晶ディスプレイが9万円ちょっとでした。これだとアップスキャンコンバータを買うことを考えてもPC用ディスプレイのがお得だと思うんですが間違いないでしょうか? それともPC用ディスプレイ+PS2には何か欠点があるのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイについて

    NEC製の15インチCRTディスプレイを10年程使っています。 (PC本体自体は5年前ぐらいに友人から自作PCをプレゼントされたのですが) そろそろ液晶に…と思いつつ、今に至っているわけですが、なかなか踏ん切りがつきません。 理由は、まだ「CRTが使えるから」と「液晶の価格が落ちない」からです。 液晶ディスプレイ自体も性能がUPしているから、価格が下がらないものだと思うのですが、液晶のいい点、買い替えの場合のサイズや特価情報等ございましたらお教えください。

  • 液晶ディスプレイを開けない

    PCが今日届いたのですけど液晶ディスプレイが開けない、ストッパーのようなものがあるけどはずせないし無理に外そうとしたら壊れそうです。どうやったら開けるのでしょう??? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 液晶ディスプレイの電源が入らない!

    数時間前まで普通に使えていたのに、突然液晶ディスプレイの電源が入らなくなりました。 本体の方は電源が入っています。 購入は2002年の9月。 本体はNECのPC-VT5001Dで液晶ディスプレイはF15W21です。 WINDOWS XP HOME EDITIONです。 本体とディスプレイはセットでした。 みなさんはこんな経験ありますか?