• 締切済み

大学生ですが、沢山稼ぐ気がないのはおかしいですか?

大学生ですが、沢山稼ぐ気がないのはおかしいですか? 卒業後は就職する予定ですが、その仕事は大卒でなくてもできる仕事です。 しかし私はその仕事が好きで本気で極めようと思って今も似た業務内容のバイトをしています。 その仕事はしたいのですが、あまり多く稼ごうという意思はありません。 (親は金持ちとかではなくむしろ貧乏です。) 周りの人はなるべく給料が高いところ、昇給しやすいところを重視している人が多いです。 確かにお給料は多い方がいいのでしょうが、たくさん稼ごうという意思がどうも湧いてきません。 このような考えでは今後自立して生活していく上で支障をきたすでしょうか? ちなみに誰かに養ってもうからいいという考えでもありません。 多く稼ぐことの重要さについて良かったら聞かせてください。

みんなの回答

  • wek00
  • ベストアンサー率62% (90/145)
回答No.10

大学生にもなってそれはおかしい。 一人で生きて一人で死ぬなら慎ましく生きられればそれでいいのです。 自分以外、特に子供の衣食住と教育のことを考えるとお金はいくらあっても足りません。良質なもののほうが絶対いい。ですがそれは稼ぎで決まってしまいます。あなたの未来の妻も当然重要視しますよ。 難しい話じゃないと思いますし、世の人が稼ぎにこだわるのは分からないことでもないと思うのですが、多く稼ぐことの重要さについて~という発言はどうもその辺りのことに思い至らないか心底どうでもいいと思っているとしか思えません。前者ならよほど漫然と日々を過ごしていて将来設計が無い、後者なら堅気の世界で生きられないレベルの人、と疑いますね。 仕事は基本、全力を費やす必要があるものです。就職すると事実上生活を拘束されます。記憶力、そして体力と集中力が物を言う一日にこなせる作業量も10年もしないうちに急激に衰えてきますから、その後につながるものをどれだけ身に付けられるかと考えると、自分の意思で考えて動き何かを成すには残された時間は少ないのです。まとまった時間を費やすなら最後のチャンス。この機を逃すと老後までお預けか今生では無理ということになりかねません。 社会に出ると競争があります。依頼主があなたに仕事を任せるかどうか、どう決めるのか?依頼主は自分の期待に応えてくれそうな者を比較検討し上位の者から選ぶことになります。就職でもそうです。それまでに積み重ねた実績は大変ものを言います。いい仕事をもらえると成長します。するとまたいい仕事が回ってきます。そうでない人との差は広がる一方です。社会に出れば皆さん必死で努力するので、より上にいくならそれまでの日々努力しておくのです。いい大学に入る為に高校で頑張る、いい高校に入る為中学で頑張る、というのも一つのやり方であったわけです。選ばれなかったら、極めるどころかその道では何者にもなれずに挫折することになりかねません。知識や技術はモノによっては学生のうちにプロレベルにしておくこともできるでしょう。私の先輩は自分の顧客を持っていました。 質問文からは、あなたが将来の為に何かに必死にリソースを投入している様子が感じられませんがもし実際にそうならそれはマイナスです。そして、努力の結果にはゼロもマイナスもあります。今やるべきことは何か、このまま続けていいか、という見極めも重要です。 どうぞ、有意義な日々を積み重ねていってください。 以上は男性を想定しました。 女性なら、妖精のように生き、子供を生んでから覚醒しても遅くないです。 小遣いを自分で稼ぐスタイルなら沢山稼ぐ必要などありません。 疲れてしまいます。全くもってあなたは正しい。自信を持ってください。 周りの人で高給を望む人は男女がより平等でも構わないのでしょう。それを望むこともできます。人それぞれですよ。

kokaitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。女です。 自分のできる範囲でしっかりやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 子どもを大学に進学させる経済力があるのなら貧乏ではないと思います。もし、ご自身が奨学金を借りて大学に通っているのなら、絶対に給与が高く、昇給がある会社に就職される方が良いでしょう。  それと、質問者様が年金受給年齢になる頃には年金制度が崩壊しているから自力で老後資金を蓄えておかなければなりません。また、その前に親御さんの介護をしなければならないわけですよ。どの程度の介護が必要かによりますが一番、介護が必要な施設ですと1人当たり月に30万円弱掛かります。もちろん、ほぼ全額、自己負担となります。つまり、ご自身がお金の必要性を感じていなくとも、将来、お金の大切さを痛いほど感じるはずです。

kokaitwo
質問者

お礼

親の介護かぁ。将来のために蓄えは必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.8

稼ぐ気がないのはいいですが、自立を気にされるなら、稼げるようにしておいた方がいいかと。稼ごうと思えばいつでも稼げるようにしておかないと、落とし穴にはまった時、自立が難しくなりますよ。

kokaitwo
質問者

お礼

落とし穴にはまった時。。 たしかに何があるか分からないから、どういう時のために使えるお金を持っておくことは大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたは私とはまったく逆ですね~。 私は40代でリーマンで富裕層。 が、まだたくさん稼ぎたい。 1つは、たくさん稼ぐのが楽しいから。 そして資産が増えるのが好きだから (半分趣味になっている)。 1つは、稼ぎが増えて資産が増えると、 できることが多くなる。 例えば、高級レストランで美味しいものが食べれる ビジネスクラスで海外旅行に行ける。 たいていは、値段を見ないで買い物できる。 1つは、自分や家族の不幸を「90%くらいは」減らすことができるから。 多く稼げば、資産があれば、夫婦喧嘩も減るし、 親も喜ぶ。 例えば、家族旅行したい、 子供を塾に入れたい、 奥さんが新しい服が欲しい。 あるいは、親が病気になって病院費用に 100万円-200万円かかる、 親の車が壊れて新しい車が必要だとしても、 全部お金で解決できる。

kokaitwo
質問者

お礼

かっこいいとしか言えない。たしかにお金で不幸は減らせる。こういうお父さん欲しかったなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

卒業後の生活を 10年単位で想像してみてください。 10年後、20年後、30年後、40年後、 40年後は62歳ですかね。 その間、家庭を持てば 家計に必要な生活費の額は相当な変化がありますし、 子供の年齢差によっても大変な節目ができます。 例えば、子供が三歳違いで中学と高校に同時に進学とか。 家をもったとしても、家は買ったら終わりではなく、 適正な期間ごとにメンテナンスで金がかかります。 なので、 適当な期間ごとに昇格、昇給しないと 副業しないと賄えない状態も考えられます。 子供はもたないとか中卒で働けとかという考え方ならいいかもしれませんが。

kokaitwo
質問者

お礼

子供、家にもお金がかかるから稼がなきゃあけない。女だけどずっと働かなきゃいけないのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.5

その仕事でももっと稼げるかもしれません なのでもっともっとお金を稼ぐ工夫をするのは良いことです その仕事をするにしても、現状に満足せずに上を見ることはできます お金は大事です 少ないと必ず苦労します ある程度は稼げるようにしましょう

kokaitwo
質問者

お礼

たしかに、稼げるなら稼ぎたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。このような考えでは今後自立して生活していく上で支障をきたすでしょうか?  これは、どの水準を「自立した生活」とするかで決まると、思います。 2。誰でも「ここまで収入があれば十分だ」という線があり、その先は「のんびりやりたいことをする」方向と「もっと稼ごう」という方向とに分かれます。  今はアメリカ式の後者が増えつつあるとは言え、多少の土性骨は必要ですが「焚くほどは風が持てくる落ち葉かな」という前者の世渡りも悪くないと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「目的は何か?」 …それで答は出るんじゃないですか? 「稼ぐことの重要さ」 …稼ぐことが「目的」であることでしょう。 「稼ぐことが目的」でないのなら、その重要さなんて考える必要もないでしょう。 「稼ぐことが目的」ではないと言いながら、 稼ぎたい人の考え方に縛られる意味が分かりません。 ただ一つだけ、 人間は生きる為に食わなければなりません。 食うために少しは稼がなければなりません。 …その話と自分の目的を混同してしまっては、話話にも何にもなりません。 同じ稼ぐ話でも「生きる為」と「目的」では全く別の話ですから。

kokaitwo
質問者

お礼

稼ぎたい人の考え方が優勢だから、不安になってくることがありました。自分でしっかり生きていけるならそれでもいいのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

何も問題ないと思いますよ。 かえって、給料の額だけで仕事を探して就職する人のほうが、その仕事がいやだからと早々にやめてしまう人も居ますからね。 ただ、好きなことを仕事にすると、その好きなことは嫌いなことに代わることもあります。 まぁ、あなたの場合はすでにバイトなどもやっているので大丈夫かもしれませんが、仕事はそのことを極めるものではなく、お金を払ってくれるクライアントの要求を満たすことですからね。 自分が後こうしたいといっても、クライアントが不要といえば、それはクライアントにとっては蛇足でしかありません。 そこの兼ね合いがつけられない人は仕事にできません。 (すでに実績などがあり、周囲からも認められている場合は別ですが。) あとは、自分が食っていけること。 それで十分だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

大学に行くということは、ある意味「自分に対する投資」ですね。 4年間何を学ぶかで、その後の自分の設計図を描くんです。 普通は、そういう大学に行ったんだから「それなりのところに就職して、それなりの給与をもらう」ことを求めますが、自分に対する投資=自己実現として、その手段として大学を利用したならば、それはそれでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料

    JR東日本運転士 専門卒・大学卒 給料 今大学進学か専門学校進学か迷っています。 専門学校に見学に行った時このような話しを聞きました 専卒で20歳入社の人と大卒で22歳入社の人が30歳で運転士を同じ役職でしていた場合給料が大卒に抜かれることはないといわれました。専卒が高いか大卒と同じくらいで大卒に抜かれることは、絶対にないと言っていました。それが40、50歳でも同じみたいです なぜなら実力主義の会社のため学歴で給料は、決めてない見たいです。 初任給の違いは、年齢給みたいです。 年間昇給額、手当も大卒、専卒は、同じみたいです。 JR東日本職員の保線区の人も言っていました。 確かに単純計算で給料を足すと専卒が入社早いので年間昇給の関係で給料は高くなります。 大卒・専門学校卒業者ともに同じ年齢、同じ支社、同じ路線、同じ役職で運転士をしている場合の話しとします。 それとも保線と乗務員は、また別のしくみで給料が支給されるのでしょうか? 私の知り合いで社会人で仕事をしている人がいるのですがその人の話だと大卒は、特別に手当てがつくとか残業やその他いろいろの手当も大卒者の方が若干多い金額がでるらしいですがどうなのでしょうか。 大卒は、早く運転士の試験が受けられる話は事実でしょうか? もし駅にいるJRの運転士の方にこの質問すると答えていただけるのでしょうか? 車掌も運転士同様先に入社している専卒が給料は、高いのでしょうか? 鉄道の専門学校は、卒業後は、短期大学卒業の扱いになるみたいです。 インターネットで調べても大卒は、絶対給料が高いと拝見します。一般的な会社ですと当り前みたいですが、あくまでも鉄道会社での話です。 この話は、事実なのでしょうか。 さらに確実な情報を収集するには、どこで話しを聞けばよいのでしょうか? 多くの回答よろしくお願いします。

  • 劣悪な待遇の人は嫌々やってるから動機をきくな?

    劣悪な条件下で仕事をしている人に「なぜそんな仕事をしてるのか」を聞いてはいけないのですか? 耳鼻科を担当している医者に 「あなたはなぜ医者になろうとおもったんですか? 毎日鼻の穴とか耳の穴とか見るの辛くないですか?汚いし。」 と聞くのはよくて 大卒で派遣社員してる男に 「あなたはなぜ大学を出たのに派遣社員になろうとおもったんですか?ボーナスもなくてつらくないですか。昇給も無いし。そんなんじゃどれだけ働いても一切出世しませんよ。」 と聞くのはダメなのでしょうか? 医者は給料がいいが、派遣社員は貧乏人なので。 大卒で派遣社員のような地位がクソで低賃金な仕事をしてる人は、嫌々その仕事してるだけで、ホントは辞めたいけど辞めたら金無くなるし、かといって他に雇ってもらえる所がないから醜くしがみついているだけなんだ。察してやれ ってこと? それなら就いた動機もすんなり言えないようなちんけな仕事してる方が悪いんじゃないのですか?

  • 難しい仕事は先輩や有料高い人が任されるもの?違う?

    給料に見合った仕事って難しいとは思いますが、同じ部内という視点から疑問に思ったので質問させて下さい。 社歴が長く、昇給して給料を多くもらっている先輩がいて 昇給しておらず専門卒の低賃金の後輩がいます。 その後輩は仕事が早く、覚えが早いと期待されており、お前ならできるからと部内の難しい仕事(知識がいる、残業多い)へ行ったらどうかという話が出ています。 その難しい仕事の課は、大卒で昇給し給料を多くもらっている人達がバリバリ働いています。 その他の課は残業もなく落ち着いた仕事で、有給も好きなようにとれるゆったりとした感じです。ちなみに、社風として昇給は年功序列。仕事の成果で昇給はありません。 そこで質問なんですが・・・ 後輩は仕事が早く期待されている為に、部内で一番年下の後輩が、一番低賃金で、将来管理職になれるわけでもなく、昇給の予定もなく、それなのに勉強して頑張らなければわからない仕事で、残業も多く有給も取れないような仕事につくのは・・・社会ではよくある事なのでしょうか。 後輩の言い分としては 「先輩が沢山いて、自分より給料をもらっていて・・・給料に見合っていればやる気も出るが、一番の後輩で一番低賃金だからモチベーションがあがらないから正直言えばやりたくない」という事です。 ですが、社会人として甘いんでしょうか。 本人は仕事をバリバリ頑張りたいわけでもないけど、仕事が早く期待されてしまったばかりに、専門卒の低賃金で大卒で昇給している人並の仕事を任されるというのは・・・なんだか、仕事で褒められていても「期待されない人が羨ましい・・・」となると思うのですが。。 ちなみに、その後輩は女性です。 本人は仕事をバリバリする事は望んでいません。 仕事ができるからと期待され、給料以上の仕事を任される事るって・・・いい事ですか? ある上司は、学歴、給料等関係ない。 勉強して自分の身になればそれだけで得だと。 でも・・・本当ですか? 給料なんて・・・関係ないですか? 専門卒の低賃金でで大卒&昇給者と同じ仕事をするのなんて、自分の得になるのだから関係ないんですか?? 会社には、暇だ暇だと私用メールをしながら残業もなく有給を好き放題とっていてすごくいい給料をもらっている人がいます・・・。 仕事量と給料って・・・こんな曖昧なんですね。 どなたか・・・この矛盾について、後輩の立場についてどう思うのか回答くださると嬉しいです。

  • おめでたいとき、悲しいときにお金が気になります。

    こんにちは。お金のことで悩んでいます。 私は31歳です。 自称貧乏という家庭で育ったからか、非常にケチです。 おごるときもありますが、次回の見返りを計算します。 同僚に不幸があって、香典を出すときにはひじょーにいやな感情になります。 同僚が出産したり結婚するときのご祝儀でも、気持ちよくお金を渡せません。 渡したことで、今月の予算がくずれて、買おうと思っていたものが買えなくなることがいや、という感情になってしまいます。 ケチというより、人としてどうなんだろう?と自己嫌悪です。 私は、過去に会社が倒産したり、自分が手がけた事業が失敗したこともあり、お金に対して非常にシビアな目をもっていると思います。 細かいことをいうと、ガソリンの燃費を計算するだけでなく、あそこに行くには10キロあるから、●●円かかるな、とか、 このジュースをかわなかったら、あのお菓子が買えるななどと、常に計算をしてしまいます。 だから、家族に不幸があったとき、一番最初に、「いくらかかるんだろう」ということに一番関心がいってしまい、本気で心配できないんじゃないかと不安です。 仮にお金持ちになったとしても、そういう考えをもっていると、人に信用されなくなります。 うまい考え方の変え方、こういう考えをなくす方法があったら嬉しいです。

  • 大学に行かせたいという気持ち

    私は高卒で、出産までずっとフルタイムで働いてました。夫は大卒、親戚一同も大卒、公務員がほとんどです。 夫は子供を、大学まで行かせたいと言ってます。もちろん従うつもりですが、私は未だに大卒のメリットがわかりません。 高卒で損した点…夫の家族に対する負い目、友人と遊ぶ機会が減った、産休もとれるような会社に就職できなかった。 良い点…社会勉強になった。貯金が人より多い。 社会に出て色々な人に出会いましたが、大卒でもきちんとしてる人、そうでない人、様々でした。ナヨっとした人が新人で入ってくると、「あー、親の金で大学に行ったのに、面倒くさい仕事は高卒の私がカバーするのか。給料も違うのに。」と内心思ってました。そして給料は何年か後に大卒に追いつきました。 それらを考えると、もちろん目的があって大学に行きたいと子供が言ったら行かせますが、単純に大卒にさせる意味が見出だせません。行きたいのなら働くか、奨学金で という親は冷たいでしょうか。

  • 金持ちと貧乏人の関係

    個人的な考えですが、貧乏人は金持ちを避ける傾向があると感じます。 自分は金持ちではありませんが、働いているので貧乏だとは思いません。 ですが、自分より貧乏な人は同様に避けたがる感じがします。 自分も、外車に乗る知人のことを友人と呼ぶには遠慮が出てしまいます。 ですが、相手は気にしてないようですね。 自分は秘かに気にしてますけど。

  • 彼女の親の職業や資産、片親だったりすることについて

    女性が付き合う男性にはお金持ちを望むことが多いように、男性は女性が付き合う女性にはお嬢様っぽい人を好む傾向があると思います。 そこで、つまりは男性は女性の親がお金持ちであれば嬉しいとかって、実は密かに思っているものなのではないかと思うのですが、どうでしょうか? もちろんその女性を愛しているから貧乏な家でも構わないという人はたくさんいるでしょうが、でもできることならお金持ちでなくでも貧乏な家庭の娘でない方が良いなぁと思っているのではないですか? 私は昔ある男性に会って少ししか経ってないときに親の職業をきかれたことがあります。うちは離婚しており父親がいなく貧乏で、それを言ったことだけが原因ではないと思いますが、その後大事にされませんでした。その人は嘘つきで女性をだまして遊ぶタイプで、計算高く、仕事では成功しています。 やっぱり欲深い男性だと、付き合う女性の親や資産のことを気にしますよね? 一般的にも本音を言えば、実は多くの男性がそうなのではないですか? どうですか?

  • 高卒の人が就職したあと社会人大学にいって卒業たら

    今私はアパレル関係の仕事をしているのですが、「高卒」という肩書きがイヤで働きながら夜間の大学へ勉強しようかと思っています それで思ったのですがもし「高卒」の人が働きながら勉強して夜間大学を卒業した場合それは「大卒」という肩書きとして会社は認めてくれるのでしょうか? またもしそれで「大卒」になったら、ちゃんと「大卒」としてのお給料は頂けるのでしょうか?今のお給料から値段は上がるでしょうか? 資格をとっても給料は変わらない所とかあるみたいなので少し心配で

  • 何でも、平等を求める人って面倒くさいですよね?

    世の中 学歴(中卒と大卒とでは…待遇が違うのは当たり前) 財力(貧乏と金持ちとでは…金持ちの方が有利は仕方ない) 容姿の良し悪し(容姿端麗の方が、人生得するのは世間の常識) なのに…なのに… 皆、平等と言っている人って世の中解ってない面倒くさい人ですよね?

  • 金持ちになりたければ努力をしろ!!

    よく、貧乏な人は金持ちがうらやましいとか。 悪いことをしているとか、色々妬み嫉妬等しますが、 単純に自分は努力不足なんじゃないかな。と正直思いました。 人間、20代、30代、40代、と年齢があり、それなりに生きていくわけで 努力をするかしないかでぜんぜん違うと思うんですよね。 努力をして、成功して金持ちになった人は、普通の人が友達と遊んでたり、ゲームしてたり している間でも、本を読んだり、セミナーに行ったり、それなりに努力をしている人が多いです 努力をしていないから、貧乏なんじゃないかなと思いました。 色々、周りの環境の人をみていると、貧乏な人は努力をしていません。 金持ちは努力をしています。 金持ちに本気になりたいと思ったなら、努力をすればいい。そうすれば 少しでも上を目指せると思います。実際それで、自分は裕福になりました。 真剣に金持ちがうらやましい。なりたいと思ったなら、 努力しろ!!!!!ってすごくよく思います。 妬んだり、嫉妬してる時間があるなら、勉強しろ。と思います。 皆さんのご意見お待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 最大3台のPCを使いながら作業をしたいと考えていますが、マルチペアリングのキーボード・マウスのセットが見つかりません。
  • セットで買えるマルチペアリングのキーボード・マウスが欲しいです。
  • USB差し込み口に余裕がないので、できればUSBレシーバーは各PCとも1つにまとめたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう