• ベストアンサー

文末に「だ」「である」を用いる「常体」を学べる本

文末に「だ」「である」を用いる常体を学べる本を探している 文末に「だ」「である」を用いた口語の文体の”常体”でレポートを書く必要がありますが、敬体になれきっているため、”常体”自体の勉強がしたいです。 ”常体”を学べる本などありましたら、ご紹介頂きたいです。 アマゾンで検索しましたが、ピンとくる資料を見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教科「国語」ふうに「こう書け」という指南書はないと思います。そのかわり,他人が書いた文章を「見よう見まね」する。専門の学術論文はむずかしいでしょうから,たとえば Wikipedia の文章を読んでみたらどうですか。