• ベストアンサー

サンプルだけを貰いにくるお客様に困ってます

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.6

サンプルは貰うけれど、一切買い物はしない人ですよね。買ったことはないのですよね。一応そこは重要なので確認します。 サンプルだけくれといわれたときに、苦笑いして「サンプルはご購入された方のみへの配布に変わったのです。なにかご購入頂ければお渡ししますが・・・」といえばいいと思います。 渋々でも買うなら、お客さんです。そのまま「はぁ?買わないとくれないの?」とか言い出すのは客じゃないのでそれから二度と来なくても困りません。「買わないとくれないのか?」といわれたら、ご利用されるお客様への試供品なので、とにこやかにかつ申し訳なさそうに、しかし毅然として返答すればよいのです。 どうしてもいい返したかったら「最近、試供品だけくださいという方が増えてしまってこうせざるを得なくなりました」と申し訳なさそうにいえばいいのです。 いうのが嫌だったら、レジ脇に「試供品のご提供は、ご購入されたお客様のみとなります。何卒ご了承ください」と手書きのポップを大きく書いておけばいいのです。試供品だけもらう連中が淘汰されたら引っこめればいいのです。 どんな業種業界でも、タダというとそのときだけ群がってくる乞食がいます。それでもメーカーが配るのは貰ったやつの99%が客にならなくても認知度が上がればいいとか割り切っているからです。でも乞食は乞食でありますし、そういうのはお店の格を下げる存在でもあるのでどこかで断ち切る勇気も必要です。一流店とか高級店といわれるところは、そういうのをきちんと断ち切っていますからね。 「買わないと試供品はもらえないといわれた」なんて、その連中がどこかで言いふらして回ったって聞いた人が常識あるなら「そりゃそうだろ」と思いますからね。 ただし、質問者さんがあくまで従業員の立場なら、お店や会社の方針に従うべきです。オーナーや店長が「買わない人に対してもちゃんと提供するように」というのならそれに従いましょう。上記回答は、あくまで質問者さんが経営者であることが前提です。