• 締切済み

話し方教室にいったことのある方いますか

私は客に面白い話を沢山したり、情報を与えたりして飽きさせないようたのしんでもらうのが仕事なんですが 私は口下手で客のいってることがよくわからなかったりジョークがわからなかったりします 話も質問くらいしかできません ニュースもチェックしてますが別にそんなに ネタになるニュースもない気がします その街の最新情報をしりたいんですが ツィッターでの検索の仕方がいまいちわからずもっとうまい検索のしかたをおしえてほしいです 沢山の街の最新情報とオチのある面白い話をしたいです 私はいつも客からつまらないといわれ 黙られてしまいます 本もよみましたがなにも結果に結び付いていません マンツーマンの教室がいいんですが 16万くらいするので手がだせません 日本コミュニケーション学院がいいかな とおもうんですが評判わるいみたいですね 本当に客を飽きさせず盛り上がって楽しませる会話ができるなら 10万くらいならだせます ただ無駄金を使うことはいやです ものすごい大金ですから 話すことは好きです あがったり、緊張もしません でもコミュニケーションをとったり 相手の表情や言葉尻から 相手の心情を読み取るのは大変苦手です 私はこの仕事の楽しさを知っていますが 面白い話をすることができない 聞き上手でもないため 客から嫌われたりつまらないと思われるのが恐怖です 色々な店でホステスを経験しましたが 話下手は変わりません 自分で変えたいんですが 目からウロコの話上手になる本はありますか とにかく話を膨らませられない 話下手でコミュニケーション下手の重症ですからマンツーマンでないとだめです どこの話し方教室が効果ありましたか お昼の時間帯や日曜やってる教室がいいです 客に話をする以前に私に興味をもってもらえなかったりするので 話で盛り上げて好感をもたせたいんです 話がつまらなすぎてうすっぺらくて 辛いです 中身のつまった客が身をのりだすような面白い話がしたいです

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>話すことは好きです >あがったり、緊張もしません >でもコミュニケーションをとったり >相手の表情や言葉尻から >相手の心情を読み取るのは大変苦手です それじゃあ、そういうことは厳しいです。それは「自分の話したいことを話したいだけ」だからです。「人を楽しませたい」なら、少なくとも私の話を聞いて相手は楽しんでいるかな、興味を持ってもらえているかな、というアンテナは張らないといけません。 質問者さんから見て相手を楽しませるのが上手な人は、そこをものすごく気にするし、気が付くのです。お笑い芸人さんも、お客さんの様子を見てこう話そうとかああ話そうと決めています。だから芸人さんの多くが「目の前にお客さんがいないスタジオ撮影などの漫才はやりづらい」というのです。 マンツーマンで指導を受ければ上手になるってものでもないですよ。本人のセンスってのはどうにもなりませんから。お笑い芸人だって、人気になる人はほんのほんのごく一握りです。みんな人々を笑わせたい、って思って自分にもそれなりに才能があるだろうと思ってやってきて、それでもプロとしてやってゆける人はごくごく一握りでほとんどの人たちは淘汰されるのです。 実際に芸人さんと話をすると、やっぱりみんなコミュニケーション能力はものすごく高いですよ。こんなにコミュニケーション能力が高いのに、芸人としては売れないんだってびっくりするほどです。だから芸人をやめてセールスマンになると優秀な人になるケースが多いのです。 >目からウロコの話上手になる本はありますか 自分のことを書くのはいやらしいですが、私はしばしば「目からウロコの回答です」といわれます。なんでそんな回答ができるのかというと、まず「基本的に人と同じが嫌」というのがあります。人と違うことをやりたがるのです。 そして、知識と人生経験があります。自分でいうのもなんですが、知識は結構あるほうです。そこに知見がないと突拍子もないことはいえても、現実的なことはいえません。ただ突拍子もないことをいったら「コイツ頭おかしい」といわれるのが関の山でしょう。 特に人と違う発想をするというのは、育ってきた環境が影響する部分が大きいと思います。そういう意味では私の親も変わり者でしたし、類は友を呼ぶといいますか、友人も自由奔放な発想をする人がしばしばいました。割とカタにはまった考え方の家庭環境で育って、周囲にもユニークな個性の人がいなければ自由なモノの発想というのはなかなか出てこないのではないかなと思います。 >中身のつまった客が身をのりだすような面白い話がしたいです そしたらもう膨大な知識を入れないとダメですよ。私だってここで書いている知識は持っている知識の10%もありゃしません。膨大な「ムダな知識」があります。 文面から推測するに、キャバクラとかスナックなどの水商売の方のように推測しますが、そういう店では客は「女の子の豊富な知識の話を聞きに来ている」わけではないんですよ。むしろ女の子にすごいとキャーキャーいわれたくて来ているのです。だから成績がいい子は、知っていることを客が自慢げに話たときにしれっと「知りませんでしたー」っていえるのです。絶対に「それ知ってます!」とはいわない。 「自分が面白い話をすれば、客が面白がってくれる」と考えているのは間違いだと思いますよ。そこが冒頭で書いた「センス」の問題だと思います。「私は人前で話すのが好きだから、水商売のセンスがある」と思っているならそれは違うと思いますよ。それだったらお店の前で客引きのアナウンスをやっていたほうがいいということにもなります。