• 締切済み

話し方教室にいったことのある方いますか

私は客に面白い話を沢山したり、情報を与えたりして飽きさせないようたのしんでもらうのが仕事なんですが 私は口下手で客のいってることがよくわからなかったりジョークがわからなかったりします 話も質問くらいしかできません ニュースもチェックしてますが別にそんなに ネタになるニュースもない気がします その街の最新情報をしりたいんですが ツィッターでの検索の仕方がいまいちわからずもっとうまい検索のしかたをおしえてほしいです 沢山の街の最新情報とオチのある面白い話をしたいです 私はいつも客からつまらないといわれ 黙られてしまいます 本もよみましたがなにも結果に結び付いていません マンツーマンの教室がいいんですが 16万くらいするので手がだせません 日本コミュニケーション学院がいいかな とおもうんですが評判わるいみたいですね 本当に客を飽きさせず盛り上がって楽しませる会話ができるなら 10万くらいならだせます ただ無駄金を使うことはいやです ものすごい大金ですから 話すことは好きです あがったり、緊張もしません でもコミュニケーションをとったり 相手の表情や言葉尻から 相手の心情を読み取るのは大変苦手です 私はこの仕事の楽しさを知っていますが 面白い話をすることができない 聞き上手でもないため 客から嫌われたりつまらないと思われるのが恐怖です 色々な店でホステスを経験しましたが 話下手は変わりません 自分で変えたいんですが 目からウロコの話上手になる本はありますか とにかく話を膨らませられない 話下手でコミュニケーション下手の重症ですからマンツーマンでないとだめです どこの話し方教室が効果ありましたか お昼の時間帯や日曜やってる教室がいいです 客に話をする以前に私に興味をもってもらえなかったりするので 話で盛り上げて好感をもたせたいんです 話がつまらなすぎてうすっぺらくて 辛いです 中身のつまった客が身をのりだすような面白い話がしたいです

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

>話すことは好きです >あがったり、緊張もしません >でもコミュニケーションをとったり >相手の表情や言葉尻から >相手の心情を読み取るのは大変苦手です それじゃあ、そういうことは厳しいです。それは「自分の話したいことを話したいだけ」だからです。「人を楽しませたい」なら、少なくとも私の話を聞いて相手は楽しんでいるかな、興味を持ってもらえているかな、というアンテナは張らないといけません。 質問者さんから見て相手を楽しませるのが上手な人は、そこをものすごく気にするし、気が付くのです。お笑い芸人さんも、お客さんの様子を見てこう話そうとかああ話そうと決めています。だから芸人さんの多くが「目の前にお客さんがいないスタジオ撮影などの漫才はやりづらい」というのです。 マンツーマンで指導を受ければ上手になるってものでもないですよ。本人のセンスってのはどうにもなりませんから。お笑い芸人だって、人気になる人はほんのほんのごく一握りです。みんな人々を笑わせたい、って思って自分にもそれなりに才能があるだろうと思ってやってきて、それでもプロとしてやってゆける人はごくごく一握りでほとんどの人たちは淘汰されるのです。 実際に芸人さんと話をすると、やっぱりみんなコミュニケーション能力はものすごく高いですよ。こんなにコミュニケーション能力が高いのに、芸人としては売れないんだってびっくりするほどです。だから芸人をやめてセールスマンになると優秀な人になるケースが多いのです。 >目からウロコの話上手になる本はありますか 自分のことを書くのはいやらしいですが、私はしばしば「目からウロコの回答です」といわれます。なんでそんな回答ができるのかというと、まず「基本的に人と同じが嫌」というのがあります。人と違うことをやりたがるのです。 そして、知識と人生経験があります。自分でいうのもなんですが、知識は結構あるほうです。そこに知見がないと突拍子もないことはいえても、現実的なことはいえません。ただ突拍子もないことをいったら「コイツ頭おかしい」といわれるのが関の山でしょう。 特に人と違う発想をするというのは、育ってきた環境が影響する部分が大きいと思います。そういう意味では私の親も変わり者でしたし、類は友を呼ぶといいますか、友人も自由奔放な発想をする人がしばしばいました。割とカタにはまった考え方の家庭環境で育って、周囲にもユニークな個性の人がいなければ自由なモノの発想というのはなかなか出てこないのではないかなと思います。 >中身のつまった客が身をのりだすような面白い話がしたいです そしたらもう膨大な知識を入れないとダメですよ。私だってここで書いている知識は持っている知識の10%もありゃしません。膨大な「ムダな知識」があります。 文面から推測するに、キャバクラとかスナックなどの水商売の方のように推測しますが、そういう店では客は「女の子の豊富な知識の話を聞きに来ている」わけではないんですよ。むしろ女の子にすごいとキャーキャーいわれたくて来ているのです。だから成績がいい子は、知っていることを客が自慢げに話たときにしれっと「知りませんでしたー」っていえるのです。絶対に「それ知ってます!」とはいわない。 「自分が面白い話をすれば、客が面白がってくれる」と考えているのは間違いだと思いますよ。そこが冒頭で書いた「センス」の問題だと思います。「私は人前で話すのが好きだから、水商売のセンスがある」と思っているならそれは違うと思いますよ。それだったらお店の前で客引きのアナウンスをやっていたほうがいいということにもなります。

関連するQ&A

  • しつけ教室を探しています

    静岡県の浜松市周辺で、しつけ教室を探しています。いろいろと検索してみましたが、なかなか見つかりません。(検索の仕方が下手だからかもしれませんが…) 教室でなくても、出張トレーナーの方でも良いのですが。 知っていらっしゃる方、我こそはという方、情報をお待ちしています。

    • 締切済み
  • 話方教室などにいこうか

    話が下手だということを痛感しています。 普段の人間関係もうまくやるためにお話をうまくなりたいです。 話し方教室などに行こうかとも思いますが、 何か話しがうまくなる方法ってないでしょうか? 情報をお願いします。

  • カラオケ教室に通いたい!

    突然ですが、カラオケ教室に通いたいのですが、どこか良い場所はご存知ではないでしょうか…? また月謝はどれくらいかかるでしょうか? 私は京都市の伏見在住です。 ハ?と思われるかもしれませんが、私はいたって真面目です。 私はカラオケが下手です、カラオケがうまくなる本などを読んでみたりもしましたが、全然うまくなったという実感がありません。 別に、将来的に歌を職業にするつもりは毛頭無いのですが、カラオケがうまいと得をすることってたくさんあると思います。 そこで、カラオケ教室(?)のような所に通っていた人やそういう情報をお持ちの方は教えていただけないでしょうか…? お願いします!

  • なにを話したら客に喜ばれるかわかりません

    ホステスをやってます 天気の話や芸能ニュース、国内のニュースをはなしてもだからなに?それがどうした つまらないといわれます 趣味や休日の話をきいても とくになにもしてないという回答です ぶっちゃけニュースをかいつまんではなしても自分がニュースの内容を熟知していないので話をふられても対応できません 意味がわからないので答えようがありません ニュースの内容、単語の意味ひとつひとつ 調べて勉強してたら膨大過ぎてきりがないし それが客にハマる話じゃなかった場合いみがないし 今日も明日も明後日もホステスの仕事があって毎日が話をする、聞く本番です ひとつひとつ勉強してる暇なんてありません 知識もなんにもないので話を広げることも 返しもできません みんなそんなに勉強はしてないみたいですが 客が喜ぶ要点だけひろって 知識をつけ会話をひろげられる 勉強の仕方を教えてください いますぐにでもできる方法を 実践で使える方法を教えてください 毎日客と話をする本番なので 即使える話術、知識をおしえてください お店ではたらいてから結構たちますが 店が合わないから客層もあわないくて 同伴1度もできてません ママや女の子が率先して必ず私の悪口を客に言いふらしているので客も面白がって一斉に私の悪口をいい、暴言をいうんです 全員敵です なにも悪いことはしてないのに 客からもママからも女の子からも毎日悪口をいわれ嫌がらせをうけています 普通客の前で悪口などいわないものですが この店はママが率先して悪口を客の前で大声でいうのでわたしはいつもイメージが悪くなり客が寄り付かないし、大恥かいて辛いです 怖くて萎縮して会話に集中できません 毎日地獄です もう辛いです この店で見返してやりたいし 売上をあげてわたしがみんなを食わしてやってるくらいになりたいです 昔からホステスをやっていますが 自己流できたからなのか どうやっても話を広げたり、 盛り上げたりして客を喜ばせることができず 客が私を嫌いなこともあって すぐ帰ってしまうんです 私のついた席の客はみんな帰ってしまいます つまらないからです 面白くないからです 話し方教室は高くてお金がはらえないし ホステスむきの会話術は勉強できないとおもいます Skypeでいろんな人と会話するのがいいでしょうか ただ話すだけじゃまた自己流になって意味ないですよね 月2万くらいで 月30回以上会話の仕方を修正し会話を広げ 盛り上げられるような指導をSkypeかラインでしてくれるサイトはありませんか 会話下手すぎるし コミュニケーション能力も不足しています 客を楽しませる会話をしたいです 客の話してる内容がよくわからないし 聞き取れないし 意味がわからないから 返答できません 診断してもらったら難聴でもないし心因性の難聴でもありませんでした ただ単に客の会話に興味がもてないし 集中して聞けないし だからなにいってるかもわからないんです きこえても知識がないからちんぷんかんぷんです 外国語をきいているようです 同伴を毎日して 自分の給料分以上の売上をいい加減あげないと居場所がありません 同伴できないイコール使えないやつですから 店の細々した仕事もできません ママが几帳面すぎるというか神経質すぎて 大雑把な私には辛いです ママはなにかにつけて 私の悪口をいいます 使えないできないやつというのはおろか 嘘や事実を曲げて客に話します イメージダウンです こんなママや女の子のなにがよくて客は喜んでいるんだろうと不思議です ママがこんなだから 客も悪口がすきな人ばかりなんです でもわたしが話上手なら ママにも女の子にも負けません 問題は私の口下手にあるんです いますぐ話上手になるやり方をおしえてください 物凄くうまくなくても 普通に会話できてちょっと話を膨らませて 盛り上げられるだけでいいんです 他の女の子はそれを意図も容易くできるんです みんな20代前半と若い女の子が多いのに 客を盛り上げられます 楽しませることができます べつにとりたてセミナーにいってるとか 勉強しているとかではないようです ニュースはテレビでみるくらいなようです もともと子供のころから話上手、コミュニケーション上手で大人数で話していたから 自然と大人になっても盛り上げることができるんだとおもいます 私は子供のころ友達ですら会話が続きませんでした でも友達はうんうんと同調してくれたり 話上手だったりする人がおおく 話下手とわかったのはホステスになってからです ホステスになるまでは話下手と認識できずにいました いま子供のころを振り返ってみると 確かに私は話下手だったとおもいます 20代前半にホステスになり 会話がうまくいかないなと思うことがあり 年を重ねるごとにわたしは会話下手だし コミュニケーションをとるのも下手ということがいやというほどわかってきました ホステスの仕事をしなければ いまでも話に困ることはないというか 会話下手でも誰も責めないし 真面目にやってれば仕事で評価されてきました 話す、聞く仕事って難しいです 客を飽きさせずに楽しんで喜んでもらって 好感をもってもらいたい どんなに必死にやっても同伴して売上をあげなければ いらないやつです 頑張ってもママと女の子が毎日私を潰しにかかります 毎日同伴したいです 悪口をいくらいわれても 私が話上手なら面白いことがいえるなら 私の勝ちなんです 徹底的に会話下手をなおしたいです 緊張はべつにしないんです 人見知りをするわけでもなく ただ会話の基礎も応用もできてません 早く話上手にならないと 地獄から抜け出られません 即効話上手になる方法教えてください 実践できるサイト教えてください 話す練習を毎日したいです ホステスのみんなどうしてますか 私の周りに勉強してる人なんていないですよ 時間がかからず客がよろこぶ内容だけ拾って広げられればいいんです 教えてください 時間はないんです 会話の仕方の本たくさん読みましたが あまりやくにたたないし 頭がわるいので 本の内容を理解できませんでした 難しい本ではありませんがいまいちです なんでみんなこんなに面白い話を広げられて話せるのか不思議です 私はニュースをよんでも意味がわかりません そのひとつのニュースを理解するため勉強してると1日かかります だからたくさんの情報をインプットして すぐ引き出しから引き出して知識として話せるようにしたいんです だれもニュースひとつひとつなんて勉強してませんよ 一生かかってもニュースなんて勉強しきれません だから盛り上がる要点だけ重要事項だけさらっと覚える方法をしりたいんです これだけキャバ嬢やホステスがたくさんいる世の中なのに ホステス向けの会話指導教室が安価でたくさんないのはなぜなんですか あるのはホステスのブログを高価なお金を払って読むものしかなくて 毎日話して実践できる講座がありません なぜなんですか 会話能力は本でよんでも絶対上達しません どんどん指導してもらい話さないと そういう講座ないですか メンタル強くしたいです こうしている間にもママや女の子は いろんな客に私の悪口を言いふらしています 店が営業中だろうが 終わって他の店で食事しにいっているときだろうが どこでも私の悪口をいっているのです 疲れました 早く同伴したい もう辛い だれも味方がいない 話上手になれないと 現状は変えられません 地獄を早く終わりにしたい 話上手になる方法教えてください そういう講座、サイトをいますぐ教えてください めちゃくちゃ辛いです

  • 紅葉スポットの最新情報はどうやって手に入れてますか

    紅葉スポットの最新情報はどうやって手に入れてますか?自分はるるぶの特集や、ツィッター、ウェザーニュースなどで情報収集してますが、現地に行くと見頃が終わってたりはやかったりすることがよくあります。 こんな便利なサイトあるよ、などご存知の方いたら教えてください。

  • ピッツバーグで英語教室を探しています!

    ピッツバーグで英語教室を探しています! 主人の転勤が決まり、ピッツバーグに住むことになりました。 英語が苦手で海外生活など考えてもいなかったです。 長い滞在になりそうで現地社員の家族の方とのコミュニケーションが必要ですので必死で学ぶつもりです。 ネットで検索すると大学編入クラス等の高レベルな語学学校しか見当たりません。 ゼロから学べる英語教室を探したいのですが・・・まずは自力で学校を探せるようになるレベルまでになりたいです。 ぜひ英語教室を探す情報をお願いします。 今の状態では限られた場所でしか行動ができないようで、生活に不安を感じています。

  • 新舞踊または歌謡舞踊を趣味として習いたいと思い、教室を探しているのです

    新舞踊または歌謡舞踊を趣味として習いたいと思い、教室を探しているのですがネットでは欲しい情報が探せません。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが…)情報を得る手段が分からず半年が過ぎました。 近所のカルチャーセンターには日本舞踊のクラスしかありません。 神奈川県(小田急線沿線)、町田市で教室をご存知の方がいらしたら是非情報を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • オンライン英会話教室について教えてください。

    先日、テレビでオンライン英会話教室でレッスンを受けている方を見て 自分もやりたくなり、ネットで検索して色んな学校を見てみたのですが どこがいいのかわからなくなってしまい、質問させて頂く事にしました。 オンライン英会話はかなり前に習っていた事があるのですが、 その時はグループ制で先生が少しお題は出すけど その後は生徒だけが話しているような感じのレッスンで、 私はうまく会話に入っていけずに聞いているだけと いうような感じだったので、すぐに止めてしまいました。 口下手なのでマンツーマンのレッスンが希望です。 あと、今求職中なので授業料は安い方が嬉しいです。 先生の国籍は特に気にしません。訛りがあまりない方が嬉しいですが・・・。 おすすめのオンライン英会話教室をご存知の方、教えて下さい。 また、ここはあまり良くないよ、というような情報もお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • ガラスの仮面 非情のステージ編って何?

    ネットでガラスの仮面の最新刊(昨年12月に出た42巻)を買おうと検索していたら、2005年2月発売となっている 『ガラスの仮面 非情のステージ編 上・下』 というものも見つけました。検索サイトはセブンアンドワイで、内容についてはほとんど書いてありません。検索の仕方が下手なのかもしれませんが、他の検索エンジンでさがしても内容がわかりませんでした。 どなたかこの本の内容について知っている方、情報下さいませ。

  • 自分の住んでる町やその周辺の出来事やニュースを

    リアルタイムタイムでたくさん知ることができるアプリやサイトを教えてください たとえば何々市の東名が渋滞してるとか 新しいスーパーやコンビニができるとか ここのパチンコは行列ができるとか、イベントがあるとか、ここのそばやは正月混むとか 今日は電車が遅延したとか、芸能人がきたとか、今日は霜がおりたとかそういう ありとあらゆる情報、ニュースをリアルタイムで知れるサイトを教えてください ツィッターみたいな感じです マチマチは違う町を登録してしまい 変更しようにも地図から探してクリックすることができませんでした うまくいきません あとはジモティーなどもあるようです 地元客と雑談するため、まだ面白い話ができないため 自分の住んでる町やその周辺のまちを リアルタイムでたくさんよく知ることが必要なんです 新鮮な情報が必要です Facebookはツィッターとどこがちがいますか インスタグラムもみてみたほうがいいでしょうか ほかにどんなサイトがありますか

専門家に質問してみよう