• 締切済み

何のために働いているのかわからない

まさしろ(@masasiro)の回答

回答No.6

言葉というのは本質的に「嘘」を内包しているんですね。脱構築という考え方です。 言葉が作り出した理念なのだから、それもやはり本質的には嘘なのです。しかし、事業には強固な理念が必要ですよね。でもそれは嘘かも知れない。そうやって迷いが生まれるんです。 ここで2つ(何でもいい)言葉を用意します。今回は「仕事」と「お金」にしましょうか。これを「好き」と「嫌い」に4分割します。 仕事は好き お金も好き 仕事は好き お金は嫌い 仕事は嫌い お金は好き 仕事は嫌い お金も嫌い この4つの分割の貴方はどれに当てはまりますか? という質問は多いですよね? しかし、それは正しくはない。この4分割の何かを選ぶのではなくて、循環させることが大事なのです。人間ですから。好きだったことが嫌になることだってあるんです。情熱が覚めることだってありますよね。 あの4分割の両方を嫌い、嫌いとなったとき実は最大のチャンスが訪れます。 嫌いだったものを好きになる。このとき、人間は、叡智の恵みを授かり、感動におののく。のです。人間の人生は、知恵を増やすことによって輝き、救われるのです。仏教では知恵だけではダメで、知恵と慈悲の両方が必要とされています。 知恵と慈悲の循環。頭で考える思考と心で感じる感情。この両輪に上下はありません。 貴方の場合、「母親」と「アルコール」とか「家族」と「努力」という言葉の力を借りて、固定化した貴方の決め付けを循環によって固定化させないことに知恵が隠れていると思います。嫌いだったものを好きになる。人間はこの知恵と出会う為に生きています。仕事もその線上にあって、無関係ではないんですね。 嫌いになったときがチャンスです。何度も何度も嫌いにならなければ、その対象を理解出来ません。何度も好き、嫌いを繰り返してようやく本当に好きになるのです。そして、言葉は本質的には嘘なのですが、何度も何度も繰り返し同じ言葉を使うことで、その言葉は(一瞬でも)本当になるときが来るのです。 嫌いにならなければ、本当の意味で深く好きになることはできないんですね。売上げをただのお金と考えるのではなく、お客さんから貴方が仕事を嫌いになっても、もっともっと好きになって善い仕事ができる準備に使う預かり金と思って、お客さんに応えることが出来るといいですね。 そうは言っても、人間なので。。。現実は難しいですが、浮き沈む思考も感情も循環させ回転させて下さい。

関連するQ&A

  • 就職するか、起業するか?

    現在25歳フリーターです。 職は大学を卒業してから2回就職しましたが、二度目の会社を不景気の為解雇されるはめになりました。 その後就職活動を始めるもなかなかうまいこといかず、収入が欲しかったのでアルバイトで生計をたてています。 そして今年の4月から再就職を目指してクリエイター系の専門学校に行く予定です。 ここまでは何の問題もないのですが、学校にいくまでの間少しでも社会人の人とかかわりたいと思い、色々と交流ができる場所に参加してみました。 その時に知り合った同い年の子といまでは仲良くしており、就職などのはなしをしております。 その子にいろんな相談をしているうちに、知り合いに経営者の方がいるので相談してみてはといわれ何回か会いにいきました。 経営者からのアドバイスは将来起業したほうがいいと進めらました。 そして「金持ち父さん」や経営関係の本を勧められ購読しております。 そしてその子自身も将来起業するつもりで経営者から勉強する為にわざわざ前職を辞めその経営者の家の近くに住み、いつでも時間の自由が聞く派遣を選んでいます。 また、同じく志をもつ人がその人のまわりに多く僕もこちらに出てきてみては?と誘われています。 その子や周りに住んでいる人たちがいうには将来起業するので安定した職業でなくても派遣で生活がまかなえればそれでいいといっています。 実際その経営者から学んで事業を展開してる方もおり、それなりに学べることは多いと思います。 では誘ってくれた子はとどうかというと、よくわかりません。 話のないようだと僕に対して何になりたいの?とかビジョンがみえない、とかいわれますが、その子がなにになりたいのか、描いてる将来のビジョンとかとくにみえません。 起業をしたほうがいいというメリットはわかりましたが、起業をしたいとそこまで思わないし何がしたいかも自分ではよくわかりません。 そんな状態ででていってもなにがみつかるのかな?と思っています。 別の日に違う友人と相談してみたらクリエイター系の仕事がしたいのだったらそれをビジネスにしてみては?専門学校で技術を学びつつ、経営者のもとで経営を学んでみてはどうか?といわれ、やりたいこととなりたいことを実現させる結論がでました。 ですので今はその経営者の近くにはいけませんが、自分のやりたいことを実現する為にまずは専門学校にいこうと思います。 結論がでてしまった内容ですが、なにかと第3者の意見がききたいと思い、書かせてもらいました。アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 自分は19才で高校三年で今年卒業になります

    自分は19才で高校三年で今年卒業になります 一年間だぶりました 来年から専門学校に通いたいのですが 入学金や授業料など自分では払えないのですが どうしたら良いでしょうか? 遅いかもしれないけど やっとやりたいことが見つかって それを頑張りたいんです 自分の家族は 生活保護を受けていて 母はアルコール中毒、うつ病で 父は母の看病みたいなことをしています 後 兄弟が下に五人いて 全くお金に余裕がなく バイトで月に11万ぐらいもらってますが 8万はお家に入れていて 全くお金を貯めれませんでした この場合  お金を借りれる ところはあるのでしょうか

  • 高1の男子です。父親のアル中はどこで相談できますか

    父親がアルコール中毒です。 毎晩、それでけんかし、父親は暴れまくり困っています。 母は精神病になり昨年自殺未遂し命は取り留めました。 そして離婚し、今は僕と父の二人暮らしです。 母がいなくなったので、八つ当たりのターゲットが僕になりました。 毎晩、毎晩、もう嫌になります。 誰にも相談できません。 仕事もとっくにしないので学費もはらいません。 アルコール中毒の父親について専門的に相談できる場所はあるのですか? もしあるなら教えて下さい。 それからアルコール中毒って病気なんですか? それも詳しく知るにはどうしたらいいでしょうか? 誰に聞いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事とは何?

    どうもこんにちは。私は今ネットビジネスで生計をたててるのですが 私の周りの友人などはネットビジネスを仕事として認めてくれない人間が多いです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが仕事の定義はなんだと思いますか?

  • これって、本当に欝なの?

    30歳でアルコール依存症と診断され、2週間の休職を言い渡されました。アルコール依存症は克服しました。 アルコール依存症のフラッシュバックからまた精神科に通っていましたが、どうも気分が前向きになれない旨を言った所、1年位前から抗うつ薬を処方されました。ちなみに同族企業というやつで兄弟で経営しています。幼少の頃から手になって懸命に働いてきました。私も40歳位でやっと少し仕事に余裕が出来、それからサボり癖がついてしましました。それが原因なのかもしれませんが、それからは自分自身に罪悪感を感じそこからおかしくなってきました。夜には気分が安定するのですが早朝に眼が覚めてそこからまた会社に行かなくてはという恐怖感から寝られずそんな時から会社に対して何もかも嫌悪感を感じこの4月から会社に行けなくなり医者にもうつ病と診断されその時は1ヶ月の休職で復職しました。抗うつ薬を処方されても会社に対する嫌悪感は消えず、10月初に再び会社に行けなくなり3~4ヶ月の休養を医者から宣告され、今に至っています。今は休職していますが、休職役1ヶ月半会社に対する嫌悪感は消えず3~4ヶ月の休養をしても取れる自身は有りません。抗うつ薬は今でも服用していますが、今現在会社に行けないだけでその他通常の生活は殆ど出来ます。果たして本当に自分がうつ病かどうかも疑問を感じています自分の中ではどうしていいか判らない気持ちで今は過ごしています。

  • 仕事中毒者からの勧誘(説教?)

    仕事中毒の知人から勧誘(説教?)されています。 取引先の社長で、気に入られてプライベートの飲み会にも呼び出されたり 一緒に出かけたりします(男女関係は一切なし)。 相手 ・40代男性 ・会社社長 ・神経症と軽度のうつ病 ・年収3500万 私 ・30代女性 ・平社員 ・精神はいちおう健康 ・年収300万(涙) 彼の言い分。 なぜ貧乏なのにもっと働かないのか。向上心はないのか。 その年収で人生を楽しめるとは思えない。 お前がその気なら俺の会社に入れてやる。 というか会社に入れ!根性をたたき直してやる! 俺に育てられれば年収1千万も夢じゃないぞ! 俺のような仕事中毒になれ!仕事こそ人生だ! 私が思ったこと。 貧乏って言っても最低限の生活ができるからこれ以上働きたくない。 向上心はあるが金銭の額ではなく「もっと仕事ができるようになりたい」という思い。 でもそのために必要以上の苦労はしたくない。 会社に入れてもらうのはすごくありがたいが、あなたの会社に入ったらあなたのように休日も寝ずに働いて最終的にはあなたのように病気になってしまうのでは。。。それが怖い。 はっきりいって、あんまり羨ましくない金持ちだと思う。 こんな感じで反論しています。それでも何度も勧誘(説教?)してきます。 最後の2行はさすがに相手には言っていません。可哀想すぎるので。 そもそも見るからに仕事に対してやる気のない私に言ってくるのはなんなのか。 ほかにも30過ぎて十数万で暮らしているフリーターの知人(男)にも同じことを言って勧誘していました。 彼は夢があり努力しているフリーター君だったので、勧誘に対してとても冷ややかな感じで返していました。 「みんな現状に満足してだらだらやってるのを見ると根性たたき直したくなる」 っていうんですが、失礼にもほどがあります。 みんなそれなりに自分の人生に誇りを持っていきてるんです。 思わず「そんな性格だから病気になるんだよ」って言ってしまいそう。 あるいは、病気になったから他人のことが気になるのでしょうか? なんだかんだ言って、自分より貧乏な人が幸せそうにしているのを見て「自分はこんなに苦労して実績を得てきたのに苦しい。。。」とか思うのかな? 私たちに自分の人生を「正しい」って言ってもらいたいのかなと思いました。 この手の勧誘、どうやって避けたらいいでしょう。 取引先でもあり私が担当なので「会わない」という選択肢がありません。 病気ということもあり、あんまり冷たくするのは可哀想です。 本人は親切でやってるつもりですし。どうしたものか。

  • 禁酒に関して

    禁酒をしたいんです。アルコール中毒では ないのですが、我慢すれば3日に1回位の 晩酌で問題ありません。 しかし仕事上でストレスがかかったりすると すぐに飲んでしまいます。 完全禁酒とはいかないまでも飲み会の時 だけ飲む位の感覚にして行きたいです。 何か良い方法はありませんか? やはり自分を戒めて頑張るしか方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 先のことを考えて落ち込む。

    病名は言われてないので知りませんけど、外出中に吐き気やめまいなどがし、パニックになります。 時々、将来の自分を考えてしまいます。 一番多く考えることは、仕事です。 バイトをしていた時期もありますが、こうなってからは仕事をするのが恐いです。 今、同い年の友達は就職が決まって喜んでいたり、受験に受かって喜んでいる子がたくさんいます。 私は通信高校で4年制なのでまだ卒業も進学もありませんが、 来年は自分も…と思うと落ち込んでしまうんです。。 ニートと呼ばれるようになるのかな・・・とか、仕事をしても続くだろうか、その前にできるのか?とか。 パニック障害でも、働いている人はたくさんいますよね。 だから自分も働けないことはない!と思います。 でも今はバイトさえできない。自分が情けなくて嫌でしょうがないです。 今では、バイトをすることができた自分が不思議なくらい、今は仕事をすると言うことが考えられません。 いつかは治るだろうと思ってはいても、そのいつかはいつなんだろうと思うと不安です。 同じ症状の方で、こう考えてしまう方は多いようですが。。 同い年の子の就職が決まってきて焦りが出ているだけかもしれません。 今は今できることをやっています。少し前まではマイペースで良いと思っていましたが、 今は、今の自分はダメ人間だと思ってしまいます。 こうゆう状態のとき、どうすれば良いのでしょうか?

  • 好きな子に年上がいいと言われて・・・

    こんにちは。今高校3年の男です。実は片思いしてまして、その好きな子とは1年前に1ヶ月くらい付き合うことができたのですが、好きになれなかったと言われて振られてしまいました。ですが、どうしても諦めることができずにここまできてしまいました。 先日、その片思いの彼女とメールをしたときに付き合うならやっぱり年上がいいと言っていたのですが、同い年の私にはもうチャンスはないのでしょうか??好みは年上でも、同い年の子を好きになることはあるのでしょうか??自分は同い年の子が好きで、ほかの年代には今はまだ興味がないので彼女の気持ちがよくわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 企業経営者や政治家は「ニートはいらない」や「貧乏人

    企業経営者や政治家は「ニートはいらない」や「貧乏人はいらない」や「仕事ができない無能なやつはいらない」などと言っていますが、これはニートと低収入の貧乏人に対する死刑宣告と受け止めるべきでしょうか? ちなみに自分は在宅ワークで収益を得ている元ニートです。今は低収入の貧乏人ですがね。