• 締切済み

何のために働いているのかわからない

まさしろ(@masasiro)の回答

回答No.6

言葉というのは本質的に「嘘」を内包しているんですね。脱構築という考え方です。 言葉が作り出した理念なのだから、それもやはり本質的には嘘なのです。しかし、事業には強固な理念が必要ですよね。でもそれは嘘かも知れない。そうやって迷いが生まれるんです。 ここで2つ(何でもいい)言葉を用意します。今回は「仕事」と「お金」にしましょうか。これを「好き」と「嫌い」に4分割します。 仕事は好き お金も好き 仕事は好き お金は嫌い 仕事は嫌い お金は好き 仕事は嫌い お金も嫌い この4つの分割の貴方はどれに当てはまりますか? という質問は多いですよね? しかし、それは正しくはない。この4分割の何かを選ぶのではなくて、循環させることが大事なのです。人間ですから。好きだったことが嫌になることだってあるんです。情熱が覚めることだってありますよね。 あの4分割の両方を嫌い、嫌いとなったとき実は最大のチャンスが訪れます。 嫌いだったものを好きになる。このとき、人間は、叡智の恵みを授かり、感動におののく。のです。人間の人生は、知恵を増やすことによって輝き、救われるのです。仏教では知恵だけではダメで、知恵と慈悲の両方が必要とされています。 知恵と慈悲の循環。頭で考える思考と心で感じる感情。この両輪に上下はありません。 貴方の場合、「母親」と「アルコール」とか「家族」と「努力」という言葉の力を借りて、固定化した貴方の決め付けを循環によって固定化させないことに知恵が隠れていると思います。嫌いだったものを好きになる。人間はこの知恵と出会う為に生きています。仕事もその線上にあって、無関係ではないんですね。 嫌いになったときがチャンスです。何度も何度も嫌いにならなければ、その対象を理解出来ません。何度も好き、嫌いを繰り返してようやく本当に好きになるのです。そして、言葉は本質的には嘘なのですが、何度も何度も繰り返し同じ言葉を使うことで、その言葉は(一瞬でも)本当になるときが来るのです。 嫌いにならなければ、本当の意味で深く好きになることはできないんですね。売上げをただのお金と考えるのではなく、お客さんから貴方が仕事を嫌いになっても、もっともっと好きになって善い仕事ができる準備に使う預かり金と思って、お客さんに応えることが出来るといいですね。 そうは言っても、人間なので。。。現実は難しいですが、浮き沈む思考も感情も循環させ回転させて下さい。