諦めた方がいい? 好きな人をあきらめるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 年明けたぐらいにアプリで出会って、毎日連絡を取り合っていましたが、最近彼の仕事が忙しくなり、返事が来なくなりました。
  • 彼は仕事が過酷で、休憩もままならない状況であり、連絡を返せないほど疲れているようです。
  • しかし、彼には心療内科の受診をすすめられたことや、幼なじみと海遊館に行ったことなどがあり、彼の気持ちはまだ諦めるべきか悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めたら方がいいと思いますか?

好きな人をあきらめるべきなのでしょうか? 現在は片想い中です。 年明けたぐらいにアプリで出会って、それから毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、ほとんど返事が来なくなりました。 そして先日、久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった、とのことでした。 それからも一応ラインは続いています。 本当は彼に会いたいけど…休みの日もタバコ吸って寝てとかで、なにもやる気が起きないようなことを言ってたので、こちらからは誘わないでいました。 体調不良が続いてたので病院にいったらしくどうだったか聞くと タバコの吸いすぎで止められたのと、あとは心療内科の受診をすすめられた、とのことでした。 それから最近は、本当に1日1回返事が来るかどうかぐらいになりました。 それが寂しくて、会いたくて、どうしようもないです… でも先週くらいは、幼なじみとその彼女の三人で海遊館に行ったとは言っていました。 そもそも本当に鬱なのか、それとも他にいい人ができたとかでわたしと距離をあけたいのかなとか考えたり。 海遊館も本当に幼なじみなのかなとかも思ったり… 今週は時間外が23時間だとも言っていたので、本当なのなとも思いました。 LINEのなかでさらっとですが、たまには〇〇くんにも会いたいなーと伝えました。 そしたら、そうだね、いつから会ってなかったっけ?と言われました。 それから、もうそんなにたつのかー。なんて話になって、また会うのは流れそうです。 休みの日でも、返事はほとんどこないです。 返事ないのに、先ほどアイコンが海遊館に行ったときのものになっていました。 わたしの考えすぎかもしれませんが、 もう彼のことは諦めた方がいいのでしょうか? でも、もし他にいい人ができたとしててこのまま諦めたら後悔しそうなきがして。 わたしは会いたいと伝えたので、 〇〇くんに会いたいとか思ってくれてる?とでも聞こうかと思っています。 聞いてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

同じような質問を何度かしていますね? お気持ちはわかります。先方の気持ちがわからない、少しでも確証めいた言葉がほしい、誰かに背中を押してほしい。そんなとこですよね。  でも、ここで「諦めた方がいいよ」という回答ばかりだったら、諦めるんですか? できますか? もう答えは出てるんじゃないんですか?  こういうケースって、時間がたてばたつほど状況は悪くなる一方。たとえば今から一年たって、急に先方から会いたいって連絡が来ると考えられますか? 無理でしょ。先方は、だいぶ仕事の疲れがたまってるようですね。その状況はそう急には変わらないでしょう。  だったら四の五の言わずにまず会うこと。それでダメだったとしたら諦めなさいな。そのほうが気持ちに区切りがつくって。外出せずに家でじっとしててもいいじゃない。御飯だけ作ってあげて、今日はこれで帰るね、でもいいじゃない。ここで当人にしかわからないことを質問して何も動かないよりまし。先方の家の近くまで行って、○○まで来てるんだ、少し会えないかな、でいいじゃん。「当たってくだけろ」という言葉、知ってるでしょ。当たらずにくだけたら、後悔しか残らない。  会わない人物に気持ちが向く、なんてことはないよ。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.3

また同じ質問ですね。 もう諦めましょうか、て感じかな。 相手がハッキリと言わないから、あなた自身が諦めきれず、先へ進めない。 でも、もう答えは出ているでしょう? 《そうだね、いつから会ってなかったっけ?と言われました。それから、もうそんなにたつのかー。》 この言葉は彼にとって、あなたは“すでに過去の存在”としていますよ。 何を求めても彼からは何も得られません。 これ以上、彼に執着するのは惨めでしかない。 早く、それに気付いて先に進みましょ。

• Dr_Hyper
回答No.2

恋心の溢れる思いは,相手が受け取ってくれるときは,それがとてもお互いにとって幸せな時間になりますが,相手が受け取ってくれない場合,不安の蓄積や,相手への重さの蓄積になってしまいますよね。その気持ちや不安はよくわかります。 さてその状態で,ものすごくドライに考えてみてはどうかと思います。 今あなたの好きな彼は,まずあなたを第一優先に考えていないことは明白です。 ダブルデートできそうなところにあなたに声を掛けないのですから。 第三者的には恐らくここに彼氏のために女性が一人来ていたと考えるのが妥当でしょう。 ただ,そういったマイナスをあえて想像に入れなくても,あなたに会いたいと思うよりも面倒くさいと思っている方が強いのは,彼の最近の対応から疑いようのない事実です。 では,鬱病だからということについて。 これは私はあなたにとって彼氏が鬱病だというのはものすごくマイナス要素だと思います。 これから暫く楽しい事なんて一切無いと思ってもいいぐらい負担になると思って良いでしょう。 例えばこの彼氏と一生添い遂げると決心したのであれば側にいて支えてあげてとかんがえるべきかもしれませんが,今のあなたの段階は到底そこに至ってないと思えます。 わざわざ苦しむためだけに付き合おうとしなくてもいいのでは?とドライに考えるとそういった考えになります。 これら総合的に考えて,彼は今のあなたの彼氏には相応しくないでしょう。 これはあくまでもあなた側に立ってドライに捉えた考え方です。恋愛を損得勘定でみるのがおかしいというのは私もそう思いますが,悩んで判断が付かないなら,ドライに見てみる方がいいという提案です。 実は私もこんな感じで別れた彼女がいます。連絡をしなくなって,そのうち彼女が怒り出して,数回は今忙しいだけだからと自分も思っていたけど,全然連絡しなくなってしまい,彼女が限界に達したということがあります。たぶんきっかけはどうでもいいつまらない事だったのですが,あるとき彼女からマイナスな事を言われ,自分の中から彼女の存在がすっーっと消えたことがあるんです。 とても酷いことをしたと20年以上経っても思うのですが,あなたの気持ちもわかると同時に,彼の状況も自分のその当時の合わせて把握してしまいます。 悪いことはいいません,諦めた方があなたの為です。 柔らかな言葉で幾ら求めてもたぶん彼は言い訳だけしてごまかすでしょう。 自分がダメな理由を聞いても教えてくれないし,あなたが前に進めるような別れができるとも思いません。もしどうしてもというのであれば,いきなり彼の家にいって,同棲を求めるとか少なくとも今晩はずっと一緒に居るといった動物的な本能に訴えるのはあり得ます。男性は弱いので,もし状況がそれを許すなら男性はそれを受け入れるかも知れません。 もしあなたが求められたいなら,恐らくこの恋は終わっていると思います。 押しつけでもいいから受け取ってもらうつもりがあるなら可能性は残っていますが,それなりの覚悟がいると思います。どちらの気持ちも経験があるのでよくわかるつもりです。なのであとはあなたの気持ちの問題です。