封筒印刷のコツ

このQ&Aのポイント
  • 新しいプリンターTS3130Sでは封筒の印刷位置がずれてしまう問題があります。
  • 従来のプリンターIP2700では位置ずれが起こりませんでした。
  • 封筒の折り返しの長さによって位置ずれが生じるため、適切な方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

封筒印刷のコツ

printerをCanonIP2700(以下IPと云う)から TS3130S(以下TS)に更新しました。 封筒宛名書き印刷の際、TSは封筒を頭から背面用紙受けにSetします。 そのため封筒の折り返しの長さによって印刷位置がずれてしまいます。 IPはお尻から用紙をSetしたので位置ずれは起こりません。 何か適切な方法があれば教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KO1014
回答No.4

当方はiP2700を使用していますが、使用する封筒がのり付でさらにのりを保護するビニールテープがついているものが多いため、あえて頭をset(つまり逆さ)しています。 一般的な封筒(長形3号や長形4号)以外の封筒に印刷したい場合、ユーザー用紙設定で用紙サイズを新規登録して、Excelで印刷面を作成しユーザー用紙設定で設定したサイズの用紙を作ってテスト印刷しています。 TS3130Sのマニュアルによると、設定できる用紙サイズは以下の通りです。  ・最小サイズ:89.0mm x 127.0mm  ・最大サイズ:215.9mm x 676.0mm No.2の回答者様がおっしゃるようにTS3130Sは封筒印刷ができない機種ですので、ダメ元で封筒サイズの用紙を作って何度かテスト印刷してみてはどうでしょうか? TS3130Sの用紙種類に「封筒」は無いでしょうから、「厚紙」などを指定すればよろしいかと思います。 但し、すべては自己責任です。

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.3

この機種の仕様で確認されましたか?封筒印刷等々に対応していないので違うプリンターを使うしかないと思います。低価格商品は色々な機能を削除して販売されていますので注意が必要です。

• papis
回答No.2

#ご質問のカテゴリが異なるようですが... 結論から言うと、TS3130Sは、封筒には対応していません。 封筒に対応しているプリンターは、ご指摘のように、 フラップ部分の天地幅に左右されない為や、 袋の部分がプリンタに引っかかって詰まったり破れたり、 汚れたりしないように、フラップとは逆側にセットして、 プリンタードライバー側で、印刷データを適宜回転させて、 つじつまを合わせるのですが、その機能がありません。 下記のページにて、使用できない用紙に封筒が明示されています。 特定のサイズのみでなく、封筒全般NGですね。 また、往復ハガキなども記載されています。 --- 使用できない用紙について (PIXUS TS3130S/TS3130) 更新日 : 2018年8月7日 文書番号 : Q000092062 https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=92062-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000092062

• ts0472
回答No.1

プリンターではなく 使われている封筒印刷ソフトの印刷設定になります 筆まめの例 https://fudemame.net/support/fude20/faq/fm20721.html 御利用のソフトの印刷ズレの対応方を調べてみて下さい Wordなどはレイアウトで縦横のズレ数値を入力する仕組みになっています https://www.wanichan.com/pc/word/2016/11/47.html ソフト依存ですので 調整機能が付いていないソフトは修正不可能になります