• 締切済み

山梨県の中学三年生です。

山梨県の中学三年生です。 私は甲府東高校を志望しております。 現在私は県の学力テストで350点程とっています。 教達検では380点ほど取ればいいと塾講師の方からお聞きました。 私の内申点はめちゃくちゃだと自分では思っています。部活はまともに行っていません。1度部活もやめて変えています。学級委員はしたことがありません。 少子化で倍率もどんどん例年より上がっていると思います。 それでも私は甲府東高校に必ず受かりたいです。 そこで私はこれからなにをしていけばよろしいと思いますでしょうか?何をすればいいという時点でお恥ずかしいのですが、今までの自分を見返すととても何から手をつければ良いかわからないです。 宜しければ回答よろしくお願い致します。 長い文章となりましたが、最後までご閲覧いただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

行きたいという気持ちを最大限に担任先生に示す、先生が無理とか行けるとかいうと思うけど、それは置いといて行きたい高校の先生とアポ取ってもらえたら受験が楽になるはず

• doraneko66
回答No.2

あまり詳しくは知らないけど 少子化の場合、倍率は下がるのでは? 350点とっているレベルなら、問題の数をこなしていくことではないでしょうか。 もしくは解けていた問題をやり直して解けるのか、解答の精度とスピードを上げる。とか 苦手なところを100%克服出来るよう3回こなしてみる。とか ま、自己分析をして見ることだと思います。 何に強く何に弱いのか? 強いところはさらに強く、弱いところは基本問題から やって改善し強くする。とか 英単語など記憶するものは、携帯の無料アプリをお勧めします。ゲーム感覚で単語を覚えていきます。 ま、睡眠と交通事故に気をつけて勉強するのが良いと思います。頑張ってください。

• okvaio
回答No.1

>私はこれからなにをしていけばよろしいと思いますでしょうか? そうですね~ それは、自分で決めることですが、まずは、志望校に入って、次に大学進学、 次に就職、青春を謳歌し、結婚して家庭を築き、子どもの成長を・・・ と、続きます。 将来、何をしたいか、どうありたいか、などを考えると良いかもしれません。 それには、人生の経験者でもある先生や親御さんに聞いてみるのも良い かもしれませんし、歴史上の人物の生き様、政治家や企業の社長などの 自叙伝などの書籍から、人生に纏わるものの情報を集めて判断するのも 良いでしょう。 将来の「夢」を描くのも良いでしょう。 実現するかは別にして、努力して挑戦すると、そこから何かが生まれてきます。 初めは目標を低く置き、行動することによって、それを徐々に高くすることも 良いでしょう。 これを機に、色々と考えて見て、行動して見たら如何でしょうか。