• ベストアンサー

新神戸からのぞみに乗る人はなぜ少ない?

帰省にのぞみを利用しています。 新幹線のホームは客で混んでいますが、新神戸はいつもガラガラです。 どうして新神戸だけ乗客が少ないのでしょうか? また、乗客がすくないのにどうしてのぞみがとまるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231353
noname#231353
回答No.2

新神戸はJRの在来線では行けないからです。 三宮で降りて地下鉄に乗り換える必要があります。 それならば、三宮から新快速で新大阪に行った方が、 本数も多いし便利です。 地下鉄沿線の、直接新神戸に行ける人くらいしか、 利用しないでしょう。 JRとしては利用客を増やすために、のぞみを止めたるのでしょうが、思惑が外れたってとこでしょう。

mk1234
質問者

お礼

そうだったのですか。納得です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

出来てすぐはこんな記事が載っていました。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030102ke89800.html 乗客数がもともと少ないんだと思います。 それと・・・行き先によってはわざわざのぞみに乗らなくても・・・と思っているのかもしれません。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030102ke89800.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新神戸駅にとっては、のぞみにより利用客が増えたようですね。