• 締切済み

gmail→docomo宛メールが送れない

友人がスマホをiphone10に変更した途端、gmailより、私のdocomoのメアドにメールが送れないと言われました。 友人が機種変更をするまで(半月前まで)は普通にやり取りが出来ていました。 両者ともメアドは変更していません。 私のメール関係の設定(迷惑メール関係も含め)は変更していません。 私(docomo側)から贈ったメールは届いています。 そのメールに返信すると550というエラーが出るそうです。 私宛以外のメール(キャリア、プロバイダー等は聞いていません)はエラーになっていないそうなので設定ミスは考えにくいです 上記、原因解る方、いらっしゃいますでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• tmys10
回答No.2

550の次に詳細な原因(User UnknownかHost Unknown)がないでしょうか? メールアドレスとして使えない文字の組み合わせがあるのですが、昔々ドコモと契約していた利用者は使えてしまっています。アドレス内に「..」や「.@」が存在するなら、メールアドレスを変更しましょう。 次のURLの「アドレスに使用できる文字などについて」を参照。 https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/change_add/

ok_ID
質問者

補足

メアドですが、@より前に「.」自体を一切使っていません。 また、質問に書いてある通り、変わったのは機種だけです。 機種変をする前までは、全く同じメアドでお互いやり取りできていました。

• heyboy
回答No.1

http://help.g-wip.com/cat-285/550550.html ↑こちらを参考に 多分、相手側が 違うメールアドレスだと 受け取りを拒否する設定に しているのだと思われます。

ok_ID
質問者

補足

私が受け取り側になりますが、メール関係の設定(迷惑メール関係も含め)は変更していませんし、受信拒否設定は一切していません。 また、変わったのは機種だけで、キャリアもお互いのメアドは変わっていません。