• ベストアンサー
  • 困ってます

x250 win7 32bit搭載可能メモリ

こんにちは。 lenovo x250 windows7 32bit版OSを使用しています。 現在のメモリが4GBなのですが、16GBに取り替えることは可能なのでしょうか。 Lenovo 16GB PC3-12800 DDR3L-1600MHz SODIMMメモリー ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数4
  • 閲覧数173
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4441/16399)

PC自体は16GBまでメモリを増設できます。 しかし、32bit版のwindowsは4GB以上のメモリは使用できないので 4GB以上のメモリを積んでも4GBを超える分はRAMディスクにするなどの使い道しかありません。 64bitのwindowsなら4GB以上のメモリも使用できるので windows7を64bitにするとか64bitのwindows10にするなどしなければ windowsの処理に何の影響も与えれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OSは変更できないのです。 32bit版は4GBの限界というのも理解しました。 今回はあきらめます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)

メモリーを増設して、win10 64bit にしたら良いと思います。

参考URL:
https://boxil.jp/mag/a495/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

諸事情からOSは変えられないのです。 早々のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1608/5615)

ハード的には取り付け可能ですが、 Windowsが32ビット版のためWindowsから直接扱えるメモリとしては4GBが上限になります。 Windowsの管理外メモリをRAMDISKとして扱う方法もありますが色々条件がありますので、それが可能かどうかはPCによります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イレギュラーな対応を実施しないと無理ということですね。 リスクがありそうなので見送ります。 早々のご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

マザーボードは対応しているが、OSが32bitなのでOSが認識できる理論値が4GB(実際は3.4GBとかその辺)しか使えないので、16GBに換装しても無意味ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

32bitは4GBが限界なのですね。知りませんでした。 早々のご回答ありがとうございます。