• 締切済み

私だけ子供会の会長が2回です。

私だけ子供会の会長が2回です。 上の娘が小学校入会と同時に自治体の子供会のお母さん達から子供会の入会をと言われました。 娘2人(小学生、幼稚園児)も子供会に入りたいと入会 上の娘が小2の時に初めての子供会役員しかも 会長に、強引に押し付けられるようになってしまいました。 幼稚園の役員はしていましたが、会長職は初めてで慣れない中 やっと3月が来て新しい役員決め(必ず3人)で まだ役員をした事無い人から優先で役員を決め 新人2名、後1人は経験者から決めないといけないのですが 気の強いお母さんが、会長は2年が決まりと言われたので 今年もする事に、この春休み中に家の片付けをとしていると 過去の自治総会の名簿が5冊程出てきました。 過去の自治会の役員さんの名前が書いてあったので 全て見てみると過去の5冊共、子供会の会長さんが全て違っていました。 どうやら1年毎に役員3人交代制のようです この事を知ってから 何故?私だけ2年連続会長を 今年から平成から令和へ年号が変わるので 年号が変わるから会則も変えようとかなり 下手をしたら2娘が卒会する迄会長職を私がと 言い出さないか不安になってきました。 娘2人も子供会のイベントは楽しいと言っているので 母親の私の都合で退会するのも違うと感じてます。 どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• marissa-r
回答No.4

自治体となると“そこに住み続ける”限り付き合わなければならないですよね。 退会する事で自分だけでなく家族に影響が出なければ、その選択肢もあるかと思います。 しかし色々な人が居ますからね。 会長ともなれば、それなりの権限があるのですから、ご自身からルール改正をしてみては。 それが不可能であるなら従うしかないかと思います。

peachpinkpink
質問者

お礼

出来ない事は出来ないと断ります。

• tzd78886
回答No.3

脱退することでどういう不都合があるか考えればいいのです。大して不都合が無いのであれば脱退したらいいでしょう。少し話が違いますが、隣家が自治会を脱退して何の生活に不都合が無いことを知り、私もローテーションで回ってくる組長をやった翌年脱退しました。回覧板などが郵便受けに入れっぱなしにされなくなったので、留守が知られなくなって防犯上も好都合になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuki_n_y
回答No.2

役員・代表役員をやるとそれなりに経験も豊富になります 出来る能力が有れば今のうちに、後に役立つと思います 一年と分かっても出来る、やれるのなら強いお母さんより 強くなれるでしょう(賢い才能あり) 子どもクラブかと思いますが 例とすれば、小6で指導者(保護者)・中3副指導者(保護者)・中学3年生子どもクラブ会長 規約を作れば、総会は年度末とか 子どもがいない地区・一人地域では毎年(9年間)学年役員です

質問者

お礼

そうですね 後1年頑張ります。

• SPS700
回答No.1

どうすればよいでしょうか?  嫌ならやめればいいと思います。ごり押しされれば「じゃ来年は会長なしでやりましょう」で押し通せばいい

質問者

お礼

そうですね 長い間ずっと役員は出来ないので断ります。