• ベストアンサー

足の裏のほくろは癌ですか?

Nakaの回答

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ 「悪性黒色腫」というのがあります。メラノーマとも呼ばれます。 これは思春期以降に発生しやすいもので、皮膚の色素を作る細胞の悪性増殖です。 確かに足の裏、顔、または手のひらなどにできることが多いです。 ほくろや皮疹、色素性母斑などが、ある刺激によって急に大きくなり、あちこちに転移していくものです。 特に周りが赤みを帯びたり、根元が固くなるなどの症状が見られたら、信頼できる病院で診てもらうことをオススメします。 転移が明らかであるものは、かなりヤバイですよ。

参考URL:
http://www.mor.aichi-gakuin.ac.jp/sigakubu/kiso/byouri/html/1melanoma01.html
chibira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLも見させていただきました。 やはり病院へ行ってみようと思います。