• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の偏差値と大学の偏差値を知るには?

  • 質問No.9603857
  • 閲覧数159
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (102/348)

模試でしょうか。
他にも方法ありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (831/2855)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼、拝読いたしました。
大検からの大学受験、その意気素晴らしいと思います。
結論から申し上げますと、予備校での模擬試験の受験をお勧めします。人混みや立場の違う人達と一緒に試験を受ける事に抵抗感をお持ちなのかも知れませんが、実際に大学を受験する際は、遥かに大勢の中で試験を受ける事になります。偏差値よりも、その環境に慣れる意味でも予備校で受ける事に意味があるのです。
中にはBenesseの進研模試のように自宅での受験が可能な試験で、偏差値が得られる場合もあるようですが、より入試に近い環境で受けた模試の偏差値とは正確さで差かあるように思います。
来年、質問者様に満開の桜が咲く事をお祈りします。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (831/2855)

他カテゴリのカテゴリマスター
進学校なら、過去のデータから、あなたの学力と妥当な受験校が割り出されます。場合によっては、模試の偏差値よりも正確な判定が出されます。
お礼コメント
footoo77

お礼率 29% (102/348)

ありがとうございます。

実は高校出てなくて、大検なので
何か設楽の試験を受けたことが無いです。

やはり予備校の模試でしょうか
投稿日時:2019/04/05 23:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2109/5257)

他カテゴリのカテゴリマスター
大学の偏差値はネットで調べればだいたいの数字とランキングがでてきますから,それで推察できますが,調べ方によってかなり数値に開きがあるので注意が必要です。
一方自分の偏差値は,テストも受けたことが無ければ分かりようがありませんよね?偏差値を統計のところでまだ習ってないからかも知れませんが,
母集団に対する自分の位置を知る数値であり,あなたが何か試験をうけてその点数について自分の偏差値を算出することは可能です。
お礼コメント
footoo77

お礼率 29% (102/348)

ありがとうございます。

実は高校出てなくて、大検なので
何か設楽の試験を受けたことが無いです。

やはり予備校の模試でしょうか
投稿日時:2019/04/05 23:20