• 締切済み

砂利の庭でバスケの練習

お世話になります。 我が家では子供たちがミニバスをしています。庭にゴールはあるのですが、地面は砂利です。 シュート練習が出来ればいいやと思っていたのですが、子供たちはやはりボールをつきたい様子。 砂利だとボールが変な方向に跳ね返るだけではなく、ボールを取りに走ると滑ったり、砂ぼこりが立って、服も靴も真っ白になってしまいます。 でも、庭をコンクリートやアスファルトにする資金はありません。 そこで、何かいい案はありませんか? 厚めのゴムシートを敷こうか・・・とかも考えてますが・・・ 知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

noname#257772
noname#257772

みんなの回答

回答No.2

砂利を全部取り除くしかないですよね。 砂利を取り除けば、平面のコンクリートか砂地なのではありませんか。

noname#257772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。砂利を取り除くと砂地です。現状、砂地に砂利があり、ホコリはたつは、砂利と砂で滑りやすくなっています。 ドリブルすると、車も洗濯物も靴も…ホコリまみれで困っています。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

雑草が生えないように、敷いてある「シート」なんかはどうですか。 砂利の細かさと整地が問題になると思いますけど。

参考URL:
https://www.bousou-sheet.com/?gclid=EAIaIQobChMIntvB65O44QIVg6qWCh12dgtBEAAYASAAEgLbhfD_BwE
noname#257772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑草が生えないシートだと結構薄手ですよね?そえすると、砂利の凸凹でボールを弾いてしまうんです。コンクリートにする資金なんてないし…安くどうにかなればいいんですけどねぇ…

関連するQ&A

  • 庭の流しの排水のつまり

    コンクリートの庭の、流しが詰まっています。 コンクリートの地面より低いところに流しがあります。(流しのへりが地面と同じ高さ) 築10年くらいです。ずいぶん前から流れが悪く、スポイトでぼこぼこやっても取れません。 スプリング状の詰まり取りでもだめで、今では全く流れなくなってしまいました。 庭は砂利のところもあるし、子供が遊ぶので、砂利が少しずつたまって、底に落ち葉とか詰まって固まったのかもしれません。 これは解体しないとだめでしょうか? こういう工事はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • 家の前の庭

    皆さま、こんにちは😃 今回家の前の庭の段差解消を兼ねて、舗装しようと考えています。 カーポート部分は舗装になっていますが、ほかは砂利です。この部分も舗装します。 コンクリートかアスファルト、どちらがいいか、迷っています。 アスファルトのほうが滑りにくいと言うことですが、耐久性がどうなのか気にかかります。 一般的には、庭にはアスファルト。コンクリートどちらか多く使われているのでしょうか。 皆様、よろしくお願いします。

  • 庭の地面をどうするか

    新築した家の広さ30m2ほどの庭をどうするかで悩んでいます。 希望は、ぬかるまないような固いもので ガーデン用の椅子などを置いても斜めになったりしない程度に平らな地面です。 コンクリート・真砂土・タイル・砂利など、どのようなものがおすすめでしょうか。

  • 砂地の庭

    実家の庭なんですが、グラウンドの様な砂地で困っています。 雨が降るとグチャグチャ。駐車場も兼ねているので出入りが激しいと、あちこち轍に。 天気が良い日は良い日で、風が吹けば巻き上げられて車に付いて砂埃だらけに なしますし。 コンクリート、アスファルト打ちを検討しましたが、何だかんだで100万は有に超えそうで、 断念せざるを得ません。 現状よりも少しマシになればいいので、素人考えですが「玉石」を敷き詰めたら いいのではと思うのですが、どうでしょうか? 他に良いアイディアがあればご指導頂ければと思います。

  • 砂利の上からゆるいコンクリートを掛けたら防草効果+見た目砂利っぽく はならないでしょうか。

    水掛けたら固まる防草砂のような 見た目+効果+手軽さを より安価にDIYできないか考えています。 施工後も臨機応変にコンクリート部分を割ったりして何かを地植えできるようにしたいので しっかりコンクリートを貼る必要はありません。防草効果も数年持てばいいです。 素人なので7割位の仕上げと効果を期待して 手軽で安価に防草できる方法があれば 教えて下さい。ちなみに約25m2、既に2cm厚の砂利敷きなので その砂利をのけてシートを敷くことも労力を考えると辛いです。また通路ではなく鑑賞用の庭です。 その他でも何か良い案をお願いします。 

  • ガス等の配管のある庭、良い案ありますか?

    ガス等の配管のある庭、良い案ありますか? 道路から建物にかけて、10mくらい配管が庭を横断しています。 庭には、竹類やイネ類、スギナ等の雑草が蔓延ってますが、配管のために重機を使えません。 コンクリート打設を考えましたが、工務店から 「配管上にコンクリートは止めた方が良い。」 と言われました。 もしも配管工事をした際、コンクリートを壊す可能性があるからだとか。 何か良い案はありますか? 防草シート+砂利敷きくらいしか思い浮かびませんが、歩きにくいし、竹類が防草シートを突き抜けたこともあります。

  • 庭の駐車場の拡大

    お世話になっております. 我が家に家族が増えるに伴い,車が増えるとこになりました. そこで,その車を停めるための駐車場を自宅の庭に作ろうと思います. 今も駐車場はあるのですが,増築(?)という形です. 屋根などは付けず,地面を舗装するだけの予定です. しかし,ある人から「庭をコンクリート(アスファルト)で舗装すると税金がかかるから土のままの方がいいんじゃない?」と言われました. そこで質問なのですが,この情報は正しいのでしょうか?

  • 家庭でのシュート練習、ゴールについて・・・

    子供がミニバスケットをやっていますが、シュート力がいまいち! 我が家は庭がないため、ゴールを設置することができません。 室内用のおもちゃのゴールは最近買いましたが、ドリブルシュートやフリースローの練習が家で出来ないかなと考えています。 家の前の道路では遊べるので、移動式のバスケットゴールなんて物があるといいのですが・・・ 何かいい練習方法などないのでしょうか? アイデア等がありましたら是非教えてください。

  • アスファルト舗装されていた庭に畑を作っても安全?

    家庭菜園を作ろうと思っている庭の一部に、アスファルト舗装の名残のような物が、薄っすらと残っています。この部分を除去しても、多少なりとも土壌汚染されているのではないかと心配です。畑を作っても大丈夫でしょうか? そこの部分は、以前建っていた家の写真を見せてもらうと、玄関までアスファルト舗装をしていたようです。そのため、地面に2~3cm程の厚さで真っ黒の砂利や土が残っていました。それより下を掘ってみると、畑に使えそうな黒土や赤土になっていました。

  • 犬が好きなのは砂利 土 コンクリート?

    おせわになります。 うちでは庭で秋田犬を外飼いしています。 そこには砂利(丸いやつ)が敷いてありますが、抜け毛の時期を経て(今も少し抜けている)よく見ると一面毛だらけです。でも砂利ってなかなか毛だけを掃除するってできませんよね。なんかとっても汚い感じになってしまっているので、どうにかしたいなと思っています。 掃除が一番しやすくて清潔に保てるのはのはコンクリートだと思うのですが、夏の暑さや、犬が土を掘りたがるのを 見たりすると、やっぱり砂利か土だよな、とかんがえます。今の砂利の下は土なので砂利だけ取り除いて土を踏み固めればと思っています。土のほうが掃き掃除等しやすいと思うんですが、実際犬にとってどんな地面が好ましいのでしょうか? うちの犬は雨の日でも関係なく濡れて遊びまわり、真っ黒になるので、土は本人(犬)が一番汚れそうな気もするのですが、砂利よりも土がいいんだということになれば、それでもいいかなとおもっています。 皆さんのアドバイス、ご意見をどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう