• ベストアンサー
  • 困ってます

シャッターキーの付いたスクーター

シャッターキーの付いたバイク(スクーター)に乗られている方にお伺い致します。今回、私は、初めてそのシャッターキーの付いた180ccのスクーターに乗ることになったのですが、正直、それほど必要性は感じておりません。やはり、その都度、掛けた方がよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一時期、鍵穴に、棒を入れたり、接着剤を入れたりといういたずらや、今でもありますが、金属の平たいような棒を無理やり鍵穴にねじ込んで鍵を壊すという犯罪での盗難が多かったので、シャッターをつけるようになったんです。 もともとスクーターをプロが盗もうとする場合、防衛手段はほとんどありません。 二人いれば持っていけますので。 ワイヤーロックやチェーンロックで固定物にきっちりと固定するくらいしかありません。(これだって切断される可能性がありますので、完全とは言えません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そのようなこともあるわけですか。今まで経験が無かったので、全く意識しませんでした。今後は注意したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

治安は地域によっても違います。 地元警察にバイク盗難の現状を聞いて判断したらどうでしょうか。 盗まれやすい地域、盗まれやすい場所、盗まれやすい車種など、一概には言えませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かに、そうかもしれませんね。ありがとうございました。